皆既月食

a0232774_11341562.jpg

a0232774_11344814.jpg

a0232774_11351159.jpg



昨日は皆既月食でしたね。
みなさんはご覧になりましたか?


a0232774_11362297.jpg

a0232774_11365180.jpg



うちは夫婦揃って朝からそわそわ。
晴れてくれればいいなぁ・・と、空を眺めてばかり。


願いが届きました☆


折角だからよりよい環境で見ようということになり、北へ北へと車を走らせ、
やって来たのは箕面森町。


昼間あんなに曇ってたのに、見事に晴れました☆


じっと見ていると、欠けていくのが分かるんです。


幻想的でした。


月だけじゃなく、オリオン座やシリウスなど、星もとっても奇麗☆


23時4分、月が完全に地球に隠れました。


すると、オレンジ色に・・・。


火星みたい。


こんな月は初めて見ました。


感動!!



a0232774_11462759.jpg




しっかし、寒さがハンパない!


しかもここはうちから、10数キロ北上した山ひとつ超えたところ。


ダウンの上にロロスを羽織って・・。


見栄えもへったくれもあったもんじゃない!
 

それでも末梢神経が、冷えて冷えて・・。


夫は写真に闘志を燃やし、1時間以上ずっと外。


私は、ときおり車の中からの観察となりました。
[PR]
Commented by kyon2-robin at 2011-12-11 17:16
いやぁ~すごいなぁ~
めっちゃ寒かったでしょ???
我が家はふたりとも外に出たはいいけど
寒さに負けてすぐウチの中に逃げ込んだよ^^;
写真すごく綺麗に撮れてるね。
おふたりの頑張りに脱帽!
風邪ひかないようにネ~
Commented by shira-bubu at 2011-12-11 23:51 x
皆既月食の写真…綺麗に撮れてるね。
アクティブなご夫婦で感心します。うちは、単身赴任してる主人が帰ってきてたけど二人共、炬燵から出れませんでした(^-^;
kimikimiさんの写真で満足しました(^-^)b
風邪ひかないでね。
Commented by kimikimi1115 at 2011-12-12 11:59
kyon2-robinさんへ
 ほんと、寒さはハンパ無かったわ。足が吊りかけた!
 でもね、見事だったよ。 先短いし、二度と見れないかも・・
 と思ったら頑張れたわ(笑)
Commented by kimikimi1115 at 2011-12-12 12:03
shira-bubuさんへ
 ソフトバンクのお父さんじゃ無いけど、宇宙って憧れやね。
 お掃除でも何でもNASAでバイトでけへんかな…って、
 本気で思ってたくらいやから…⇦阿呆
 写真はダンナが撮ったのです。
by kimikimi1115 | 2011-12-11 11:59 | おでかけ | Comments(4)

北欧インテリア。おうちごはん。2014.3.5生の柴犬、仔丹(こたん)♂のことなど。       


by kimikimi1115
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30