人気ブログランキング | 話題のタグを見る

最近の晩ご飯の様子(43)ゴーヤづくし編

最近の晩ご飯の様子(43)ゴーヤづくし編_a0232774_14341220.jpg


夏野菜大好きですが、特に最近夫婦ではまっているのがズッキーニ。
ミネストローネやラタトゥイユの定番ですが、
オリーブオイルでソテーして、塩胡椒のみ。
このシンプルさが、すんごく美味しい♪



最近の晩ご飯の様子(43)ゴーヤづくし編_a0232774_14384743.jpg




それと実家で栽培しているゴーヤ。
週4くらいのペースで食べています。



そんな最近の晩ご飯の様子です。



*水曜日*



最近の晩ご飯の様子(43)ゴーヤづくし編_a0232774_14424346.jpg

チキンのグリル、じゃこピーマン、春雨サラダ、みそ汁



ほとんど前日の残り物。



最近の晩ご飯の様子(43)ゴーヤづくし編_a0232774_1444216.jpg




この日は出かけていたので、チキンだけ下味つけて出かけました。

           
憧れブロガーさんが貼られていたこちらのレシピで。(我が家はもも肉で)
           ↓

Cpicon うまい!!焼鳥屋さんの鶏手羽の塩焼き! by yukihapi



ご飯要らない可能性大との事だったので、遅めにウォーキングに。
するとその最中、『8時過ぎに帰る』と電話が!!


ひぇ〜〜っ!!  大慌てで準備。
『ご飯要らない可能性大』騙されないようにしなきゃ。。。



      





*木曜日*



最近の晩ご飯の様子(43)ゴーヤづくし編_a0232774_1448344.jpg

三田屋のコロッケ、ゴーヤの白和え、小松菜と油揚げの煮浸し、春雨サラダ



春雨サラダ、作り過ぎました!
3日連続です。笑



最近の晩ご飯の様子(43)ゴーヤづくし編_a0232774_14492489.jpg




この日も出かけていてクタクタで帰宅。
久しぶりに三田屋のコロッケが食べたくなって。。。



最近の晩ご飯の様子(43)ゴーヤづくし編_a0232774_1451435.jpg




何回も作っている白和え。
ホッとする味です。



      





*日曜日*



最近の晩ご飯の様子(43)ゴーヤづくし編_a0232774_14515080.jpg

ゴーヤチャンプルなど有り合わせ。


法事を終えて、実家から帰宅。
栄養を摂り過ぎていたので、シンプルに質素なご飯でした。



      





*月曜日*



最近の晩ご飯の様子(43)ゴーヤづくし編_a0232774_1453982.jpg

チキンのトマト煮×ライス、ズッキーニのソテー、
胡瓜・海老・ワカメ・茗荷の酢の物




最近の晩ご飯の様子(43)ゴーヤづくし編_a0232774_14563393.jpg




元々ちょっと苦手なお酢。
ところが最近では、春雨サラダに酢の物にと、お酢の消費が半端無い。
美味しい〜♪



最近の晩ご飯の様子(43)ゴーヤづくし編_a0232774_14573545.jpg




トマト煮はライスと合わせる為(おかず少なくて済むし…)、若干濃いめの味付けで、
ジャガイモをすってトロミづけ。




今日もこれからゴーヤの佃煮を作ります。


ごちそうさまでした☆




+ + +




楽天サマースプラッシュ、結局4店舗で終了。
欲しい物はたくさんあるけれど、懐具合が。。。悲。







スコープさんのステキ過ぎる別注色。
夫に駄目もとで打診するも却下。
やっぱりね〜!



にほんブログ村 インテリアブログ 北欧インテリアへ
にほんブログ村 

にほんブログ村 インテリアブログ マンションインテリアへ
にほんブログ村

ご訪問ありがとうございます☆
ポチっとしていだたけたら嬉しいです♪
Commented by tomo7861 at 2013-08-06 15:56
kimikimiさん、こんにちは。

相変わらず、おいしそうなゴハンですね♪
ゴーヤづくし、暑い夏に栄養たっぷりでいいですね!
ゴーヤチャンプルーしか作ったことないので、kimikimiさんの
食卓を参考にさせていただきます!
Commented by toko0614 at 2013-08-06 18:22
こんにちは。
相変わらず美味しそうな晩ご飯♪
私、ゴーヤは苦手なんですよねぇ。
苦くない食べ方ってありますか?
チキンの下味は何ですか~?
美味しそう!お肉大好きなもので(*≧∀≦*)
私の主人、ずっと遅い日が続いていたときがあったんですが
あるとき、今日も遅いやろなぁ~と思いのんきに過ごしていたら
帰るコールが!!
毎日遅いのも嫌だけど急に早く帰る日があると調子が狂っちゃいます(笑)。
Commented by pecancaramel at 2013-08-06 20:20
kimikimiさん、こんばんは★

ズッキーニ、私もはまってます!
スライスしてお塩振って、水気絞って生食です^^

ご飯いらないという日ほど、うちで食べるのは
どこのお宅も一緒ですね。
最近はとりあえず準備して、食べなかったら
朝ごはんにしてます^m^
Commented by minme211 at 2013-08-06 20:36
こんばんは★
我が家も大慌て!!!な~んて日あります^^
バタバタとしてしまって・・・なんとか乗り切れるもんですが。

ゴーヤは夏!!をすっごく感じます★
なかなか料理の幅が増えなくっていつもゴーヤ料理は限られてしまいます><
また参考にさせて下さいね★
Commented by arare719 at 2013-08-06 23:35
今晩わ!
トマト煮はkimikimiさんのところはホールトマトや他の調味料などプラスされますか?ちょっとお聞きしたくて…
ジャガイモのすり下ろしでとろみ付け、栄養化アップしてとても参考になりました。
Commented by kimikimi1115 at 2013-08-07 08:54
tomo7861さんへ

おはようございます〜☆

まさにゴーヤづいてます!!
私もチャンプルしか作れなかったのですが。。。
昨日は有名ブロガーさんが紹介されていたレシピで、佃煮を
作りました。
  ↓
http://www.recipe-blog.jp/profile/33226/recipe/617099

私は薄切りにして塩揉みしてから作りましたが、苦みが少なくて
とっても美味しかったです♪
参考になりましたでしょうか?

私もリンクさせてくださいね♪
Commented by kimikimi1115 at 2013-08-07 08:58
tokoさんへ

おはようございます〜♪

ゴーヤは↑のレシピで佃煮を作ったんですが、苦みが少なくて
美味しかったですよ〜☆
チキンはクックパッドのリンクを貼っておきました。
これもほんと美味しいです♪

ほんとほんと…普段こんなに早く帰って来ませんからね!!
20分ほどしか無かったので、焦りまくりました〜!
お忙しいので、栄養摂ってくださいね〜☆
Commented by kimikimi1115 at 2013-08-07 09:00
pecancaramelさんへ

おはようございます〜☆

ズッキーニって生で食べれるんですね! 知りませんでした。
今度試してみますね!!

うちは朝ご飯はおにぎりを会社に持って行って食べる人なので、
朝に回せないので、夜まで置いておける物を作る事にします。
ほんと。。。調子狂っちゃいますよね〜!
Commented by kimikimi1115 at 2013-08-07 09:05
minme211さんへ

おはようございます〜♪

どこのお宅も一緒ですね!!
ご飯要らない!に惑わされてはいけません!!! 笑

ゴーヤ、佃煮とっても美味しかったです☆
白和えも(お料理教室で習ったのですが)胡麻豆腐を使うので
水切りの時間が無く、もちもちで美味しいですよ!!
出汁醤油、薄口醤油、蜂蜜少々、胡麻油少々で味付け。
最後にすりごまと鰹節で。 
是非是非〜♪
Commented by kimikimi1115 at 2013-08-07 09:09
arare719さんへ

おはようございます〜☆
コメントありがとうございます(^-^*)

トマト煮。。。ホール缶にブイヨン(コンソメ)、蜂蜜、物足りな
かったら塩胡椒(鶏に塩胡椒しているで)味付けしています。
そのままだと、尖った味がするので蜂蜜は欠かせません。
こんなので参考になりましたでしょうか?

これからもよろしくお願いしたします♪
Commented by tomo7861 at 2013-08-07 16:18
kimikimiさん!

佃煮のレシピ、紹介していただいてありがとうございました!
トマト煮や、白和えのレシピも参考にさせていただきますね♪

お気に入りに入れていただいて、ありがとうございます~!!
Commented by kimikimi1115 at 2013-08-07 17:09
tomo7861さんへ

ご丁寧にありがとうございます(*^-^*)
白和えは、薄切りして塩揉みしたゴーヤを2分ほど茹でて
くださいね〜☆
by kimikimi1115 | 2013-08-06 15:07 | おうちごはん | Comments(12)

長男 仔丹(2014.3.5〜2021.5.31)     次男 茶栖(2021.7.11〜 )  愛しいふたりの息子との暮らし


by kimikimi1115
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31