最近の仔丹とつぶやき。。。

a0232774_1134337.jpg




秋晴れが続いております。
(いきなり過去画像で失礼します)



a0232774_1153740.jpg




まさにお出かけ日和。


秋生まれなので、やっぱり秋は大好き♡



a0232774_1162984.jpg




仔丹も元気いっぱい!!!


。。。と言いたいところですが。


12日夕方大好きなお父さんが出張に出かけてしまい、しょんぼりしていた仔丹。


その日の深夜、珍しく私が寝ている寝室へやってきて、ウロウロウロウロ。。。


明らかに何かを訴えてる!


トイレかな??と思いパジャマの上にパーカーをはおり、リードを付けるも
足を踏ん張って動かない!


行かないなら寝ようね!とまたパジャマ姿に戻るわたし。


そのうちかすれるような声で『ひぃ〜ひぃ〜』


やっぱりトイレかと思い、無理矢理外へ連れ出しました。


するとすごい勢いで走って草むらに。


やはりお腹を壊してました。


深夜1時過ぎなので帰ろうとしてもどんどん進んで行き、歩道橋を渡り、いつもの公園へ。


公園で2度目のピーピー!(お食事中の方すみません)


しかし元気は元気で、広場を走り回り(深夜1時半やめてくれ〜!!)


なんとか引っ張って帰宅。


その後は朝までおとなしく寝てくれました。


その日は朝も夕方もまだ回復せず。。。


そんな状態でも食欲は旺盛。


可哀想だけど、夜と翌朝は絶食!


絶食中家にいても可哀想なので、元気なので幼稚園へ。


園でも下痢の痕跡は無かったみたいで、今朝には回復してました☆


ドングリらしきものを拾い食いしたせいか、冷えたのか、それともお父さんが
居ないストレス???



a0232774_11194311.jpg




12日夕方お散歩中時間が無いので途中で私と交代するも、『お父さんがいい〜!!!』
って走って夫の元へ。


お父さんが出かけた後も、しばらく呆然としていました。


そんなに好きなん???


母はなんかちょっと寂しいよ。。。


今日は日付が変わる頃に、お父さん帰って来るよ!



a0232774_11235497.jpg




とある動物病院の院長先生のお話。


犬は寿命が短く、しかもほとんどが寝ている。


起きている貴重な時間、おもいっきりかまってあげてください。


心に染みる。


それに、園の先生もおっしゃっていたけれど、


躾とは、犬を人間の生活に都合の良いように従わせる。


ほんとはリードなんか付けないでおもいっきり自由に走り回りたいし、


おもいっきり穴掘りしたいし、好きな時にオシッコしたいよね。


地球は人間中心に出来てるけど、人間だけのものじゃない。


人間の指示にきちんと従った時は、おもいっきり褒めてあげよう。


頭では分かっているけれど、現実は叱ってばかり。。。


反省。


ごめんね。こっちゃん。


こんな事を書くつもりじゃ無かったのに、長々とすみません。



a0232774_11314219.jpg




昨日は犬友さんたちと久々にコストコへ行き、こんな事を話しながら
我が家でガッツリ食べました。笑



こっちゃん絶食中なのに、重ね重ねごめん。。。



お腹治ってよかったね♪



にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ
にほんブログ村

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
[PR]
Commented by 一徹ママ at 2015-10-19 08:46 x
秋の冷たい空気を感じながら読んでいてジーンと来ました。
院長先生のお言葉、幼稚園の先生のお言葉にハッと気付かせられました。
本当にそうですね、本当に...。
人間主幹の環境で、人間の都合のいいように犬たちにはガマンさせることばかりですよね。
それを人間も分かっているから最期のお別れの時には首輪を外すんですよね→「何んのこと?」と思ったでしょう、話が急変しますが亡くなった時に葬儀社の方が「この世では繋がれて不自由だったから、あの世では自由に走り回れるように外すんです」って。
また話が変わりますが今、直島ではイノシシが頻繁に出没していてお散歩もままならないんですよ。
気にしない人もいますが、私は犬を狙われたら怖いので日没後には出さないようにしています。
ガマンさせるのは可愛そうだけど、お腹を空かせて食べ物を探しに命がけで降りて来ている野生動物に遭遇したら危険ですからね。
星空が美しいこれからの季節、星を眺めながら愛犬と歩くシアワセな時間がまた戻るようにと祈るばかりです。

こっちゃん、お腹治って良かったねー!
お父さん=遊んでくれる人で大好きなんだよね~
お母さんはいつもそばにいてくれる人で大好きなんですよ。
Commented by kimikimi1115 at 2015-10-19 22:54
一徹ママさんへ

こんばんは☆
首輪。。。そうなんですね。
考えるだけで涙が出て来ます。
よく天国から私たちを見守っていてね。。。とか言いますが
そんな事しなくていいから、本当のお父さんお母さんにおもいっきり甘えて
兄弟たちと遊んで喧嘩して、この世で出来なかったこと精一杯してね。。。
そして私たちがそっちへ行った時、覚えていたら会いに来てね。。。
と思います。
あー泣けて来た!(笑)

イノシシ出るらしいですね。
ベネッセや中奥でも話題になっていましたよ。
彼らも生きるのに必死ですからね、恐いですよね。
ほんと平和な時が来るといいですね。

うーーーーん、母が父を抜く日は来るのでしょうか???笑
コメントでも長々語ってしまいましたね。
すみません。汗
by kimikimi1115 | 2015-10-15 11:46 | こたん | Comments(2)

北欧インテリア。おうちごはん。2014.3.5生の柴犬、仔丹(こたん)♂のことなど。       


by kimikimi1115
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31