死ぬのが恐いから飼わないなんて、言わないで欲しい。

a0232774_10553691.jpg







大阪では昨日今日と蒸し暑い日が続いております。


明後日頃から少し涼しくなるらしいですが。。。







a0232774_10545603.jpg






朝んぽ。


T公園。


今日はたくさんのワンコが集まりました♪


みんなしあわせで良かったね〜








a0232774_10584485.jpg







先日夫が『児島令子さん』というコピーライターの方が書かれた


エッセイを見つけて、見せてくれました。







a0232774_11005274.jpg







紹介させてくださいね。







a0232774_11012473.jpg








死ぬのが恐いから飼わないなんて、言わないで欲しい。


おうちを汚すから飼わないというなら、
犬はお行儀を身につけることができる。


留守がちだから飼わないというなら、
犬はなにげにも、孤独と向き合おうと努力するかもしれない。


貧乏だから飼わないというなら、
犬はきっといっしょに貧乏を楽しんでくれる。


だけど・・・死ぬのが恐いからって言われたら、
犬はもうお手上げだ。
すべての犬は、永遠じゃない。
いつかはいなくなる。
でもそれまではすごく生きている。
すごく生きているよ。
たぶん今日も、日本中の犬たちはすごく生きていて、
飼い主たちは、大変であつくるしくって、
幸せな時間を共有してるはず。


飼いたいけど飼わないという人がいたら、
伝えて欲しい。
犬たちは、あなたを悲しませるためにやっては来ない。
あなたを微笑ませるためだけにやって来るのだと。


どこかの神様から、ムクムクしたあったかい命を
預ってみるのは、人に与えられた、
素朴であって高尚な楽しみでありますと。








a0232774_11380609.jpg






これを読んだ時


うんうん。


何度も頷いた。







a0232774_11203287.jpg







時々、とてつもなく悲しい思いをするくらいなら


飼わなきゃよかった。。。


そんなネガティブな思いにかられることもある。








a0232774_11214304.jpg






でもちがうよね。


ぎゅっと抱きしめた時の温もり。


自分をじっと見つめてくれる純粋な目。


命をあずかった者だけに与えられた


大きな大きなしあわせ。







a0232774_11263292.jpg






もし迷っている方がいらっしゃれば


勇気を出して一歩を踏み出して欲しい。


想像以上に大変。


だけど想像以上にしあわせ。


これを読んで改めて思ったのでした。






***おまけ***






a0232774_11305975.jpg






ガラッと変わりまして。


昨日キャンドゥで見つけたチューブラック。


これ良い!!


もっと早く買えば良かった109.png







[PR]
by kimikimi1115 | 2017-08-29 11:33 | こたん | Comments(0)

2014.3.5生の柴犬、仔丹(こたん)♂との暮らし。北欧インテリア。おうちごはん。旅行など。     


by kimikimi1115
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31