カテゴリ:家具( 15 )

a0232774_10202633.jpg




我が家のダイニングテーブル。


4年前の夏東京へ行った際、何気に炎天下の中、小金井まで出向き
気に入って購入したものです。


S E R V E のもの。



a0232774_10222478.jpg




メイプルの無垢材で、今でも時折バキッ!!と大きな音がして、ビックリさせられます。


買った当初より、だいぶ飴色っぽくなって来ました。



a0232774_1024796.jpg








その S E R V E より、カタログが届きました♪


もうほんと素敵すぎる♪♪
カップボードとか買い替えたいものがあるけれど、当分は我慢。


あれこれ妄想している時間が楽しい♪


テーブル、一生使い続けます。




a0232774_10261140.jpg




今度はティータイムの写真で遊んでみました♪


どんだけヒマなん??? 私。



にほんブログ村 インテリアブログ 北欧インテリアへ
にほんブログ村        

にほんブログ村 インテリアブログ マンションインテリアへ
にほんブログ村

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

  ↑↑↑
ポチっとしていだたけたら嬉しいです♪
見てくださってありがとうございます☆
[PR]
by kimikimi1115 | 2014-05-15 10:28 | 家具 | Comments(2)
a0232774_13552170.jpg




お盆前にポチっとしていた『Artek Stool 60』
昨日届きました♪



a0232774_13562558.jpg




私が選んだのは『キャメル』


思っていたほど黄みが強くなく、優しい色です。



a0232774_13575898.jpg




選んだ理由は。。。


悩んでいるうちに完売した第一希望のオリーブ。
買い足した時にオリーブに合う色をと…。


そしてパープルのソファーに合うこと。









a0232774_1402965.jpg




また手持ちのメイプルの家具に馴染むように。


実際、メイプルと合わせた時の馴染み方、すごく好きです♪



a0232774_1431879.jpg




和室にも違和感ないこと。



a0232774_1434151.jpg




そして、元々は玄関に…と思っていたので、マティスとも合うこと。


でも実物を目にするとステキ過ぎて、当分はダイニングに
置くことにしました。



a0232774_1463725.jpg




嬉しい発見がありました。
私が座っている家具蔵の『DAN』と、座面の色がとっても似ている。



a0232774_1475453.jpg




我が家の家具と同じトーンを選んだので、挿し色にはなりませんが
とっても部屋に馴染みました。




a0232774_14105842.jpg




SCOPEさんのメルマガでは、人気の無い色は再販は無いかも。。。
とのこと。
レビューでもブログでも、キャメルを買ったって人、見たことが無かったので
(私だけ?)、ある間に買っておいて良かった♪



a0232774_14142112.jpg




。。。と思っていたら、昨夜の時点でSOLD OUT。
(意外に人気あったの?)

そして昨夜は残っていた数色、今見ると3脚は全色SOLD OUTですね!!
すごい!!





SOLD OUT!




こちらはまだ数色残ってますね☆



a0232774_14154826.jpg




この子が加わったことで、グッと北欧色が増したような。。。
(考えたらフィンランドの家具は初めて)



a0232774_14165630.jpg




とにかく可愛くて仕方ありません。








まもなくですね〜!
とりあえずはエントリー。


にほんブログ村 インテリアブログ 北欧インテリアへ
にほんブログ村 

にほんブログ村 インテリアブログ マンションインテリアへ
にほんブログ村

ご訪問ありがとうございます☆
ポチっとしていだたけたら嬉しいです♪
[PR]
by kimikimi1115 | 2013-08-23 14:23 | 家具 | Comments(6)
a0232774_14432941.jpg




こちら大阪では、朝から雨。
それも土砂降りです。



a0232774_14442370.jpg




室内もどんより。。。



   




a0232774_14461274.jpg




アナベルのお陰で、窓辺は爽やか♪



a0232774_14464661.jpg




大雨の中、お届けものがありました。



a0232774_14472352.jpg




ローズマリーの寄せ植え。
先日、kyonちゃんから頂いたローズマリー。
もっとお料理に使いたいよね…と、購入しました。








a0232774_14502990.jpg




鉢もアンティークっぽくてかわいい♪
(2種類から選べました)



a0232774_14511185.jpg




元気いっぱい♪





悩み中。。。




a0232774_14521245.jpg




話は変わって…
我が家のコーヒーテーブル。



a0232774_14525495.jpg




画像使い回しですが…
4〜5年前?? 表参道の家具蔵で購入しました。
我が家には珍しいウォールナット。
無垢材です。



a0232774_1454769.jpg




ひとりでの食事は99%、ダイニングテーブルでは無くてコーヒーテーブルで。
テレビの真ん前だし、落ち着きます。



a0232774_14554630.jpg




本日のお一人様ランチ(ショボ過ぎるけど)も、ローズマリーが
香る中、やっぱりコーヒーテーブルで。



a0232774_14574355.jpg




雨音が響く中、癒しの時間となりました。



にほんブログ村 インテリアブログ 北欧インテリアへ
にほんブログ村 

にほんブログ村 インテリアブログ マンションインテリアへ
にほんブログ村

ご訪問ありがとうございます☆
ポチっとしていだたけたら嬉しいです♪
[PR]
by kimikimi1115 | 2013-06-26 15:01 | 家具 | Comments(10)

我が家の椅子の歴史

a0232774_10323176.jpg



以前、「我が家の椅子の記録」というタイトルで記事にしていたのですが、
あまりにも酷い写真(今でも変わってないけど・・)の為、再度記事に
したいと思います。

興味の無い方ごめんなさい。。。


a0232774_10353299.jpg



あんたんとこ何人家族やねん?(ふたりです)って突っ込まれるほど、
我が家にはたくさんの椅子があります。

食卓の6脚の他にあと3脚あります。

夫婦揃って、大の椅子好きです☆

結婚まもなくのYチェアの購入から始まって、コツコツと集めて来ました。

どの椅子もそれぞれに愛着があり、”夫婦の歴史”と言っても過言ではありません。

そんな大切な椅子達です。


年代順に・・・



Yチェア(2脚)
 言わずと知れたハンス・J・ウェグナーの名作ですね。
 長らくメインの椅子として使用(特に私)
 この春初めての張り替えに出す。 (東京在住時)

a0232774_10402731.jpg



サザビー(2脚) 
 来客時などYチェアだけでは対処しきれなくなり購入。
 Yチェアに合わせて脚を切ってもらう。
 (千葉へ初めてのマンション購入時)

a0232774_10443617.jpg



アルクインターナショナル
 玄関に置く椅子(ハイバック)とパソコンの椅子にするために購入。
 京都でお店を覗いて勢いで・・。(大阪吹田在住時)

a0232774_10475229.jpg


a0232774_11593065.jpg



KAGURA(家具蔵)VOGUE
 私の祖母が亡くなった時、思い出にと夫が購入。
 長く夫のメインの椅子として使う。出来上がるまで半年近く(吹田在住時)

a0232774_10523035.jpg



KAGURA(家具蔵)DAN
 薄型テレビを購入時、テレビ台をオーダーした際勢いで購入。
 現在まで私のメインの椅子として使用。(現在の住まいにて)

a0232774_11575453.jpg



HIROSHIMA
 あの±0の深澤直人さんの椅子。夫のたっての希望で購入。
 材をオーク(ナラ)にしたのがこだわり。 
 現在の夫のメインの椅子。   (現在の住まいにて)

a0232774_1058331.jpg






家具の中でも椅子には特に思い入れが強く、1脚1脚それぞれ思い出が
あります。
まだ少しは増えるのかな? 置くとこ無いけど・・。

長々とありがとうございました。


にほんブログ村 インテリアブログ 北欧インテリアへ
にほんブログ村

お手数ですがどちらかに1クリックお願いします☆

にほんブログ村 インテリアブログ マンションインテリアへ
にほんブログ村
[PR]
by kimikimi1115 | 2012-05-11 11:03 | 家具 | Comments(5)

生まれ変わったYチェア

a0232774_10104974.jpg



我が家のYチェアが張り替えを終えて帰って来ました。


a0232774_10121658.jpg



25年も使い込み、ゆるゆるだった座面もピーン!!

しっかりカチカチになりました〜♪


a0232774_10135129.jpg



一部ひび割れがおきていたアームや脚もオイル??を注入してもらい

白茶けていた木が、ピカピカ☆になりました。


a0232774_10183277.jpg



奇麗になって良かったね♪


a0232774_1019773.jpg



定位置にて・・・おかえりなさい。


a0232774_1020535.jpg



先日買ったプケッティのティータオルは、ずっと眺めていたくて
電話台に敷きました。


   
これ以上好きな照明は無いかも! この子も是非うちの子に☆



              ++++++



先日訪れた直島、ベネッセ ハウス オーバルの夜景です。


a0232774_10223779.jpg


a0232774_1023633.jpg


a0232774_1023371.jpg


a0232774_102426.jpg


a0232774_10242230.jpg



にほんブログ村 インテリアブログ 北欧インテリアへ
にほんブログ村

お手数ですがどちらかに1クリックお願いします☆

にほんブログ村 インテリアブログ マンションインテリアへ
にほんブログ村
[PR]
by kimikimi1115 | 2012-05-07 10:27 | 家具 | Comments(2)
a0232774_1124342.jpg



今日はよいお天気で清々しいですね。

そんな中、マンモグラフィー検査に行って来ました。

今週は色々あって、病院3軒目です。

病院って緊張するし、疲れますね〜。


a0232774_1145359.jpg



そんな最中、ブルーのラテマグが届きました☆

3色並べると可愛いですね♪

葉っぱの色がブルーだけ違うんですね。濃い青みがかったグリーンです。

もしかして、ブルーが一番好きかも♪






              +++++++



a0232774_1175419.jpg



  


もう数えきれないくらい登場している、我が家のダイニングテーブル。

80 × 150 です。

"SERVE" というメープルの無垢材家具を扱っているお店のものです。


a0232774_11114519.jpg



一昨年の7月の連休に東京に遊びに行った際に、炎天下の中勢いで

東小金井まで行き、見たら欲しくなって衝動買いしたテーブルです。


a0232774_1114397.jpg



衝動買いと言っても、テーブルに関しては譲れない点があり・・。

天板のギリギリ端で脚が付いているということ。


a0232774_11164361.jpg

ごっちゃり写真で失礼します。


これはその前に使っていたサザビーのテーブルです。

今はパソコン机として使っていますが、このテーブルも天板ギリギリ端に

脚が付いていました。

何故こんなにこだわるかと言えば、椅子をゆったり配置出来るからです。


a0232774_11204864.jpg



横に2脚ゆったり配置できます。

下も凝っていて、天板が浮いたようになっています。


a0232774_1123911.jpg

画像使い回しです。


何より無垢材なのが良いところ。

夫婦共々とーーっても気に入っているので、よほどの事が無い限り

一生買い替える事は無いと思います。


にほんブログ村 インテリアブログ 北欧インテリアへ
にほんブログ村

お手数ですがどちらかに1クリックお願いします☆

にほんブログ村 インテリアブログ マンションインテリアへ
にほんブログ村
[PR]
by kimikimi1115 | 2012-04-18 11:29 | 家具 | Comments(0)
a0232774_15371992.jpg



週末実家でお花を貰って来ました♪


a0232774_1538022.jpg



部屋中、お花だらけです。


a0232774_15384135.jpg



ミニ剣山に刺して遊んでみたり・・


a0232774_15392431.jpg



サクラソウはそのままごそっと・・


毎日ウォーキングする公園にも、お花がいっぱいです♪


a0232774_1540255.jpg


a0232774_15404111.jpg


a0232774_15405780.jpg



きちっと手入れされていて、美しいです☆

幸せな気分になります。



              ++++++



a0232774_15421071.jpg



我が家のYチェア。

結婚してまもなく2脚購入しました。

思えば、この2脚が北欧モノ第1号です。

今は夫婦とも違う椅子に座っていますが、購入して夫は10年、私は20年近く

メインの椅子として使っていました。


a0232774_1546494.jpg



汚れやたるみが目立つようなになり、何年も前から張り替えなきゃと思って

いたのですが、今週末やっとこさ出す事になりました。

ソファの張り替えをお願いした、実家近くのお店です。

また生まれ変わって帰って来るのを、楽しみに待ちたいと思います。


にほんブログ村 インテリアブログ 北欧インテリアへ
にほんブログ村

お手数ですがどちらかに1クリックお願いします☆

にほんブログ村 インテリアブログ マンションインテリアへ
にほんブログ村
[PR]
by kimikimi1115 | 2012-04-16 15:53 | 家具 | Comments(0)
a0232774_11243685.jpg



桜満開♪

うちは20世帯余りの小規模マンションですが、そんな小さな敷地に

4本のソメイヨシノがあります。

とっても立派な枝振りで、それはそれは奇麗なんです☆

マンションの前は地元のちょっとした桜の名所となっていて、

まさに今が満開。桜のトンネルです。 

明日は雨で風も強いらしいので、散ってしまうのかな??



a0232774_11283532.jpg



東向きの寝室にも朝日が入るようになりました。

気持ちの良い季節です☆


a0232774_11293877.jpg



a0232774_11301391.jpg



部屋にも花を飾りました。

フリージアはとっても良い香り。

側を通る度に、ほんのりと香ります♪


a0232774_11344350.jpg



お花があるって幸せですね。



               ++++++



a0232774_11363224.jpg



ちょこっとソファーのお話です。

これはイノベーターのブームというものです。

ブーム自体、とっくの昔に廃盤になっています。

うちでも、もう20年使っています。


a0232774_11382745.jpg



当時、この木の脚が気に入って購入しました。

とは言え、20年も使っているので座面がかなり傷んで来ました。

そこで昨年張り替えに出しました。

元々スウェーデン国旗のようなブルーだった布地を

思い切ってパープルにしてみました。

最初はなんだか違和感があったのですが、今ではすっかり馴染んで

気に入ってます。(写真よりは少し深みのある紫です)


a0232774_11441039.jpg



へたっていた座面も、ウレタンを入れて補強してもらいました。

まっさらのようになり、座り心地も抜群です☆

色々憧れのソファーもあるけれど、当分の間まだまだ現役で

頑張ってもらいます。


にほんブログ村 インテリアブログ 北欧インテリアへ
にほんブログ村

お手数ですがどちらかに1クリックお願いします☆

にほんブログ村 インテリアブログ マンションインテリアへ
にほんブログ村
[PR]
by kimikimi1115 | 2012-04-10 11:51 | 家具 | Comments(0)

寝室あれこれ

a0232774_1031525.jpg



うちの寝室。5畳ちょっとと、とっても狭いです。

そこにダブルベッド、ドレッサー、整理ダンスを収めています。

もうきつきつです!

夫の脱いだ洋服(部屋着)を置く為に、足元にサザビーの
椅子を置いています。

椅子の下の籠には、シーツやピロケースを収納。


a0232774_1052680.jpg



ベッドは我が家で唯一イタリア製。

アルフレックスのエルバ(arfulex ERBA)というものです。

9年半ほど前、このマンションに越して来た際、自分でリクエストして
母にお祝いで買ってもらったものです。
 
何でイタリア製だったんだろ? 今ではよく分かりません。


a0232774_10103221.jpg


お客様が見えた時など、母お手製のパッチワークのベッドカバーで
ドレスアップ?します。


a0232774_10114165.jpg



照明はIDEEのクルランプ。限定色のアイボリー。


a0232774_10124731.jpg

a0232774_10133650.jpg



カーテンはドレープとレース、同じ柄で合わせています。

これ、とっても気に入ってるんです。


a0232774_1015633.jpg



私の方が早く寝るので、ベッドに入る時簾の照明をつけておきます。


a0232774_10161514.jpg



これがほんと、雰囲気いいんです。


a0232774_1017213.jpg



夫は寝る前に本を読む事が多いので、サイドテーブルを置くスペースが
あればいいのですが、この広さでは無理な話。

でも狭いながらも、結構居心地が良い寝室です。



これ置いてます。すごく便利!


にほんブログ村 インテリアブログ 北欧インテリアへ
にほんブログ村

お手数ですがどちらかに1クリックお願いします☆

にほんブログ村 インテリアブログ マンションインテリアへ
にほんブログ村
[PR]
by kimikimi1115 | 2012-01-27 10:36 | 家具 | Comments(0)

"HIROSHIMA"のその後

a0232774_15334937.jpg



あ〜、素敵すぎる☆

やっぱりオーク材にして良かった。


a0232774_1535881.jpg



その後の”HIROSHIMA"ですが・・。

本日から夫が座る事となりました。


a0232774_15362932.jpg



夫はどうぞ・・と言ってくれたけど、とりあえず一家の大黒柱を
立てて・・と言う事で。


a0232774_15373761.jpg



暫くしたら替わってよね!


a0232774_15383059.jpg



こんなに素敵なんだもの・・。

無理してでも買って良かった♪
にほんブログ村 インテリアブログ 北欧インテリアへ
にほんブログ村  
お手数ですがどちらかに1クリックお願いします。
にほんブログ村 インテリアブログ マンションインテリアへ
にほんブログ村
[PR]
by kimikimi1115 | 2012-01-09 15:42 | 家具 | Comments(0)

北欧インテリア。おうちごはん。2014.3.5生の柴犬、仔丹(こたん)♂のことなど。       


by kimikimi1115
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30