カテゴリ:北欧( 8 )

タリン

毎週土曜日楽しみに見ている『知っとこ!』の
”世界の新婚さんの朝ごはん”のコーナー。
今朝はエストニアの首都タリンでした。

あの把瑠都関の故郷です。

思わず釘付け!
昨年フィンランドを訪れた際、タリンまで足をのばしていたから。

ヘルシンキからフェリーで3時間ちょっと。
満員。
物価が安いタリンへ、バカンスやお買い物に出かけるそう。


窓の外はバルト海。(興奮!)
a0232774_10571795.jpg


到着
a0232774_10574956.jpg


早速、旧市街地を散策 広場は太鼓?の演奏で大にぎわい!
a0232774_10585937.jpg


昼食は趣のあるレストランで。ここのキャロットスープが激ウマ♪
a0232774_1105519.jpg


ブログのロゴ画像もタリン
a0232774_11153835.jpg


一番高い旧市街地が一望できるところへ
a0232774_1115886.jpg


日帰りだったので、旧市街地を散策しただけでしたが
本当に可愛らしい街でした。

テレビの新婚さん宅は郊外のアパートメント。
すごく洗練されててお洒落で素敵♪
さすが北欧です。
今まで素朴なイメージしか無かったのですが、ずいぶん印象が
変わりました。
幼い頃からの環境で、あのセンスの良さが身に付くんでしょうね。
[PR]
by kimikimi1115 | 2011-10-01 11:11 | 北欧 | Comments(0)
a0232774_21165159.jpg


いつもお世話になっている現地デザイナーのNさんに
空港まで迎えに来ていただき、その後3人で
夕食をとりました。
ヘルシンキの、とあるレストランです。
ニシンとマッシュポテト。これで一人前。
何故か3人共同じものをオーダー。
違うものをたのんで、シェアすれば良かったのにね・・。
おまけに時差の関係で、この日4度目の食事!
日本では真夜中の時間に、お腹いっぱいいただきました。
とても美味しかった♪
[PR]
by kimikimi1115 | 2011-09-21 21:26 | 北欧 | Comments(0)

アラビアファクトリー

a0232774_11926.jpg
雑誌giorniを見てたら、
行きたくてたまらなくなってきた
アラビアファクトリー。
建物を見てるだけでワクワク♪
北欧食器好きには、たまりませんよね。
いつも夫にせかされて、そそくさとお買い物。
一日居たって飽きないんだけど。
[PR]
by kimikimi1115 | 2011-09-11 11:14 | 北欧 | Comments(2)
a0232774_11531444.jpg


フィンランドでは何かとお世話になっている
現地在住の日本人デザイナーNさん。
そのNさんが、11月に開催予定の音楽祭のロゴマーク
をデザインされました。
暗く寒い時期に芸術音楽の光で、人々の心に
暖を与えるというコンセプトとのことです。

秋の湖に落ちるしずくと、石のように硬い意志で
日照時間の短い辛い時期を乗り切ろうという
思いが込められています。
[PR]
by kimikimi1115 | 2011-09-03 12:09 | 北欧 | Comments(0)
ヘルシンキの半島の西側の付け根あたりにある
小さな島が丸ごと国立公園になっている
セウラサーリ。
ここのリス。日本のリスより、ひとまわり大きい。
しかも驚くほど人懐っこい。
トコトコ寄って来て、足によじ上ろうとする。
その爪が痛いのなんのって!
a0232774_22363084.jpg

[PR]
by kimikimi1115 | 2011-09-02 22:41 | 北欧 | Comments(0)

フィンランド アイノラ

ここアイノラはヘルシンキから40キロほど
離れた小さな村。
偉大な作曲家シベリウスの家とお墓がある。
森と野原と湖に囲まれた、自然豊かなところ。
a0232774_2134411.jpg

[PR]
by kimikimi1115 | 2011-08-30 21:35 | 北欧 | Comments(0)

ヘルシンキ大聖堂

これは、昨年5月のGWに訪れた時です。
素晴らしい青空。
翌日が猛吹雪になるなんて、
信じられない。
北欧の5月はまだまだ寒いんですね。
a0232774_2133245.jpg

[PR]
by kimikimi1115 | 2011-08-26 21:34 | 北欧 | Comments(6)

フィンランド♪

一昨年、昨年と2年連続で憧れの地
フィンランドへ行ってきました。
2回とも夫の仕事の都合で
3泊5日の強行スケジュール。
いつかのんびり訪れたいものです。
a0232774_21285641.jpg

[PR]
by kimikimi1115 | 2011-08-25 21:30 | 北欧 | Comments(0)

2014.3.5生の柴犬、仔丹(こたん)♂との暮らし。北欧インテリア。おうちごはん。旅行など。     


by kimikimi1115
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30