<   2012年 01月 ( 17 )   > この月の画像一覧

キッチンあれこれ

a0232774_11273328.jpg



iittala(イッタラ)のピッチャー。

フィンランド在住の日本人の方からいただきました。

鳥の”くちばし”みたいでかわいい♪



               
               +++++++




a0232774_11351793.jpg


    
ステルトンうちのは白です


我が家のキッチン。 なんのお洒落要素も無く、ごくごくありふれた
キッチンです。


a0232774_11364085.jpg



すっきりキッチンも良いのですが、見せる収納の上手なお洒落キッチンにも
憧れます。


a0232774_11395617.jpg

(壁にiittalaのシール貼ってるのわかります? 笑)


     


a0232774_11401349.jpg

a0232774_11403954.jpg



が、そんなテクニックを持ち合わせているわけでも無く・・。


a0232774_11414298.jpg

イグサのマットお気に入り。j-period で買いました。


でも、可愛いものも少しは持ってるのです。


a0232774_11423231.jpg

a0232774_11425323.jpg



 


キッチンって、最も生活臭の出やすい場所なので、お洒落にかつ使いやすく
されているお宅って、ホント憧れます☆


にほんブログ村 インテリアブログ 北欧インテリアへ
にほんブログ村

お手数ですがどちらかに1クリックお願いします☆

にほんブログ村 インテリアブログ マンションインテリアへ
にほんブログ村
[PR]
by kimikimi1115 | 2012-01-30 12:12 | キッチン・ダイニング | Comments(4)
a0232774_12374772.jpg

a0232774_1238386.jpg



愛して止まないパラティッシですが。

  



日本人デザイナー”深澤直人”さんの椅子”HIROSHIMA"
相性が良いのです。


うちのはナラ材


北欧家具は和風にも合うと言われていますが、その逆もそうですよね。


そして、うちのテーブル。"SERVE"という日本のお店のものですが、
やっぱり北欧物とよく合います。


a0232774_12461913.jpg

a0232774_12464581.jpg

a0232774_1247991.jpg






日本の物とよく合うから、北欧物は日本人に愛されるのでしょうね。


a0232774_12481844.jpg



にほんブログ村 インテリアブログ 北欧インテリアへ
にほんブログ村

お手数ですがどちらかに1クリックお願いします☆

にほんブログ村 インテリアブログ マンションインテリアへ
にほんブログ村
[PR]
by kimikimi1115 | 2012-01-28 13:06 | キッチン・ダイニング | Comments(2)

寝室あれこれ

a0232774_1031525.jpg



うちの寝室。5畳ちょっとと、とっても狭いです。

そこにダブルベッド、ドレッサー、整理ダンスを収めています。

もうきつきつです!

夫の脱いだ洋服(部屋着)を置く為に、足元にサザビーの
椅子を置いています。

椅子の下の籠には、シーツやピロケースを収納。


a0232774_1052680.jpg



ベッドは我が家で唯一イタリア製。

アルフレックスのエルバ(arfulex ERBA)というものです。

9年半ほど前、このマンションに越して来た際、自分でリクエストして
母にお祝いで買ってもらったものです。
 
何でイタリア製だったんだろ? 今ではよく分かりません。


a0232774_10103221.jpg


お客様が見えた時など、母お手製のパッチワークのベッドカバーで
ドレスアップ?します。


a0232774_10114165.jpg



照明はIDEEのクルランプ。限定色のアイボリー。


a0232774_10124731.jpg

a0232774_10133650.jpg



カーテンはドレープとレース、同じ柄で合わせています。

これ、とっても気に入ってるんです。


a0232774_1015633.jpg



私の方が早く寝るので、ベッドに入る時簾の照明をつけておきます。


a0232774_10161514.jpg



これがほんと、雰囲気いいんです。


a0232774_1017213.jpg



夫は寝る前に本を読む事が多いので、サイドテーブルを置くスペースが
あればいいのですが、この広さでは無理な話。

でも狭いながらも、結構居心地が良い寝室です。



これ置いてます。すごく便利!


にほんブログ村 インテリアブログ 北欧インテリアへ
にほんブログ村

お手数ですがどちらかに1クリックお願いします☆

にほんブログ村 インテリアブログ マンションインテリアへ
にほんブログ村
[PR]
by kimikimi1115 | 2012-01-27 10:36 | 家具 | Comments(0)
a0232774_9274634.jpg



照明や家具など北欧物が多いせいか、うちのリビング・ダイニングは
冬の夜が一番しっくりきてると思います。


a0232774_9302868.jpg


 


と、言っても昨年暮れに椅子が一脚増えたくらいで、ここ数年大きく
変わったところはないのですが・・。


a0232774_9324119.jpg


 



a0232774_9332691.jpg



春になったら、少し変えてみたい気もします。


にほんブログ村 インテリアブログ 北欧インテリアへ
にほんブログ村

お手数ですがどちらかに1クリックお願いします☆

にほんブログ村 インテリアブログ マンションインテリアへ
にほんブログ村
[PR]
by kimikimi1115 | 2012-01-25 09:56 | インテリア全般 | Comments(2)

1月のリビングの様子

a0232774_1461882.jpg




今度は白いとりが欲しいな☆




カステヘルミに入れていたコットンをこちらに移しました。

その時の記事⇨*



kyon2ちゃんが可愛くディスプレイしていたので、真似っこです♪






                 □□□□□





a0232774_1495444.jpg







代わり映えしませんが、現在のリビング。


a0232774_1412159.jpg



   
リビング側はグレー



築10年が経とうとしているので、いい案配にセピア色っぽく
なってきました。


a0232774_1415971.jpg


a0232774_14153665.jpg




ついこの前までは部屋の奥まで入ってきていた日射しも、
だいぶ短くなってきました。


にほんブログ村 インテリアブログ 北欧インテリアへ
にほんブログ村

お手数ですがどちらかに1クリックお願いします☆

にほんブログ村 インテリアブログ マンションインテリアへ
にほんブログ村
[PR]
by kimikimi1115 | 2012-01-23 14:39 | インテリア全般 | Comments(0)
a0232774_21185292.jpg



今日は友達でプリザの先生でもあるkyon2ちゃんの家へ
2度目のレッスンに行って来ました。

(1度目のレッスンの記事⇨*)


前回御一緒したanzu☆ちゃんと、今回初めてのmarbu〜さんと一緒です。


今回はフレームアレンジ。 とっても可愛いアレンジです☆




kyon2先生のアレンジ
a0232774_21244349.jpg


流石に奇麗です。



そして、とっても器用なanzu☆ちゃんの作品
a0232774_21261355.jpg


今回初めて挑戦されたmarbu〜さんの作品
a0232774_21273610.jpg


そして超超不器用な私が先生に助けてもらって何とか完性させた作品
a0232774_21283158.jpg




a0232774_21285476.jpg



出来上がった作品はそれぞれ個性があって面白い。

みんな時折集中して必死だったけど、お喋りしながらのレッスンは
とっても楽しくて♪

揃って楽しい時間が過ごせた事がとっても幸せ☆

みなさん、ありがとう〜♪



kyon2ちゃん宅、素敵なディスプレイが随所にあり

a0232774_21335430.jpg

a0232774_21341256.jpg

a0232774_21343158.jpg


もう本当に素敵☆






そして、もうひとつのお楽しみぃ〜♪

a0232774_21353878.jpg

a0232774_2136334.jpg



サングラスが似合ってるね♪
イケメン兄弟と遊ぶ事。

今日も熱烈に歓迎してくれてありがとう☆

とっても楽しい1日でした。


にほんブログ村 インテリアブログ 北欧インテリアへ
にほんブログ村

お手数ですがどちらかに1クリックお願いします☆

にほんブログ村 インテリアブログ マンションインテリアへ
にほんブログ村
[PR]
by kimikimi1115 | 2012-01-21 21:45 | 習い事 | Comments(2)

叙々苑でランチ♪

a0232774_9462318.jpg






はっきりしないお天気ですね。

乾燥し過ぎてインフルエンザが大流行しているので、ちょうど良い
湿度かもしれませんが・・。



    
       
                 □□□□□   
       





a0232774_9491142.jpg



さて昨日はニューオータニにある叙々苑にランチに行きました♪

昨年暮れに”かしまし忘年会”で”ルクア”の叙々苑を訪れましたが、
ニューオータニは初めて。

やっぱり高級感がありますね。


a0232774_9522412.jpg



御一緒したのは、以前の会社の方々おふたり。

人の縁って不思議なもので、辞める直前にお話させていただくようになり
こうやって辞めて数ヶ月経つにもかかわらず、お声を掛けていただいたのです。

お料理はどれも美味しかったです♪


a0232774_9555524.jpg

a0232774_9561844.jpg

a0232774_9563988.jpg

a0232774_95744.jpg

前も思ったけど、このサラダのドレッシングは絶品♪    これかな?


a0232774_9582532.jpg

a0232774_9584991.jpg

とろけそう〜♪

a0232774_1001024.jpg

a0232774_9595417.jpg



本当に大大満足なランチでした。

誘っていただいてありがとうございます。

いっぱいお喋りして、とっても楽しかったです。

今後ともお付き合いよろしくお願いしますね☆


にほんブログ村 インテリアブログ 北欧インテリアへ
にほんブログ村

お手数ですがどちらかに1クリックお願いします☆

にほんブログ村 インテリアブログ マンションインテリアへ
にほんブログ村
[PR]
by kimikimi1115 | 2012-01-20 10:14 | おでかけ | Comments(0)

間接照明で遊ぶ

a0232774_11532692.jpg



コットンの木が長過ぎて不安定だったので、少し切りました。

もったいないので、カステヘルミに入れて暫く鑑賞しようと思います。






          
              □□□□□





昨夜、リビング側の電球が切れました(PH5)。


a0232774_11562792.jpg



ダイニング側だけでもそれなりに過ごせるのですが、
夫が帰ってくるまでの間、間接照明だけで過ごしてみました。


a0232774_115851100.jpg






a0232774_11592565.jpg

a0232774_11594772.jpg

a0232774_120916.jpg







玄関も・・
a0232774_1204578.jpg



落ち着いていい感じ♪

節電時期なので、ちょっとだけ楽しみました。


にほんブログ村 インテリアブログ 北欧インテリアへ
にほんブログ村

お手数ですがどちらかに1クリックお願いします☆

にほんブログ村 インテリアブログ マンションインテリアへ
にほんブログ村
[PR]
by kimikimi1115 | 2012-01-18 12:05 | 照明 | Comments(4)

ポストカードを飾る

a0232774_1344746.jpg



イルムスなどで可愛いポストカードを目にすると、ついつい
買ってしまいます。

a0232774_13472452.jpg



北欧風のデザインが素敵☆


a0232774_13484181.jpg



電話台の上に無印の長押タイプの棚を取り付け、
マヤムーポットスタンド(もったいなくて観賞用)と
共に飾っています。






a0232774_13514162.jpg

a0232774_1352762.jpg



時々入れ替えて楽しんでいます。


a0232774_13524437.jpg



ポトスが伸び過ぎて、ここに引っ掛けるしかなくなったのが残念。

ヤコブソンの照明や、北の住まい設計社のカレンダーとも馴染んでいて
お気に入りのコーナーです。



にほんブログ村 インテリアブログ 北欧インテリアへ
にほんブログ村

お手数ですがどちらかに1クリックお願いします☆

にほんブログ村 インテリアブログ マンションインテリアへ
にほんブログ村
[PR]
by kimikimi1115 | 2012-01-16 14:00 | 雑貨 | Comments(0)

我が家のなべ事情

a0232774_14445810.jpg



野田琺瑯のポトル。 かわいいです♪






普段はティファールの電気ケトルを使ってますが、
コーヒ−をドリップする時には、この野田琺瑯のポトルを
愛用しています。

アルテック・シエナのポットホルダーとも相性いいですよね。




                □□□□□




一昨年くらいから一生物のお鍋を購入しようと思い、少しずつ揃えました。

ル・クルーゼにも憧れたんですが、なんせお値段が!!

それに中が白いので、焦げ付きが目立つと聞いて断念。

使い勝手を考えて、staub(ストウブ)に決めました。


a0232774_1457566.jpg



staubはこのように中が黒く、表面がザラザラしていて、このザラザラが
焦げ付きを防いでくれるのです。

炒める ⇒ 煮込む

が、これひとつで可能です。


a0232774_14594250.jpg



また、蓋のプツプツが旨味を含んだ蒸気をうまく循環させてくれるそう。

実際煮物なんかは、ほとんど無水で出来て、美味しく仕上がります。


a0232774_152464.jpg

a0232774_1531621.jpg

a0232774_153318.jpg



22㎝、24㎝、26㎝のココットラウンドを揃えました。

ふたり家族でも、大好きなカレーなんかは大量に作るので26㎝。

豚汁やシチューは24㎝。

煮物なんかは22㎝。

と、毎日いずれかのstaubが大活躍しています。


ただ他のブロガーさんも書いてらっしゃいましたが、蓋のつまみが色物は
ニッケル製でシルバーなんですが、黒だけは真鍮製でゴールドなんです。

黒もシルバーだったら良かったのにな・・残念。


にほんブログ村 インテリアブログ 北欧インテリアへ
にほんブログ村

お手数ですがどちらかに1クリックお願いします☆

にほんブログ村 インテリアブログ マンションインテリアへ
にほんブログ村
[PR]
by kimikimi1115 | 2012-01-14 15:23 | キッチン・ダイニング | Comments(2)

北欧インテリア。おうちごはん。2014.3.5生の柴犬、仔丹(こたん)♂のことなど。       


by kimikimi1115