<   2012年 04月 ( 16 )   > この月の画像一覧

a0232774_21285186.jpg



予約投稿です。


a0232774_21293335.jpg



直島でのんびりしております。(たぶん)


a0232774_2130122.jpg



朝食にフレンチトーストを食べたり・・


a0232774_21305495.jpg



ステキカフェでお茶したり・・


a0232774_21313570.jpg


a0232774_21315411.jpg



夜はバーで飲んだくれたり・・


a0232774_21322850.jpg



しているはず・・・。



にほんブログ村 インテリアブログ 北欧インテリアへ
にほんブログ村

お手数ですがどちらかに1クリックお願いします☆

にほんブログ村 インテリアブログ マンションインテリアへ
にほんブログ村
[PR]
by kimikimi1115 | 2012-04-29 11:10 | 直島 | Comments(4)
a0232774_145468.jpg



桜が終わったら(八重桜はまだ奇麗ですね)、今度は新緑ですね。

清々しい季節です☆



今朝、引き出しに物を突っ込んでいたら片付けをしていたら、

可愛いものを発見!


a0232774_1482929.jpg



落花生の箸置き。

これ随分前に、夫が買って来たんですよね。



豆繋がりで・・


a0232774_1410312.jpg



これは夫作。

一応枝豆。 

陶芸をしている友達の家で作らせてもらったものです。(これも随分昔)

いびつな手作り感がいいでしょう?(笑)


a0232774_14115756.jpg



これは友達kyon2ちゃんの東京のお土産。

とっても可愛い♪

箸置きなんだけど、毎年夏になると小物感覚で飾っています。



a0232774_14144230.jpg


a0232774_14145739.jpg



ほったらかしのアイビーやシュガーパインも、この時期どんどん新芽を
出してくれています。


a0232774_14155750.jpg



今まで随分枯らして来たけれど、手間いらずの物ばかり残っています。




              +++++++



a0232774_1418932.jpg



一昨日、葉加瀬太郎さんのクラシックコンサートに行って来ました。

1部はクラシック。

2部はオリジナル曲や誰もが知っている曲で、美しい音楽に堪能し、

また楽しいトークあり、おちゃらけありでとっても楽しかったです☆



にほんブログ村 インテリアブログ 北欧インテリアへ
にほんブログ村

お手数ですがどちらかに1クリックお願いします☆

にほんブログ村 インテリアブログ マンションインテリアへ
にほんブログ村
[PR]
by kimikimi1115 | 2012-04-27 14:28 | その他 | Comments(2)

増殖する食器たち

a0232774_1073933.jpg



もうすぐゴールデンウィークですね。

みなさんはどのように過ごされるのでしょうか?

私は前半は今年2度目の直島です♪ 待ち遠しいなーー♪♪



            ++++++



さて、そんなうかれてもいられない我が家の食器事情。

何回かBlogにも記事にしていますが・・。

結婚して二十?年も絶ちますと、頂き物も多いですし趣味も変わってくる

わけです。(言い訳ですが・・)

3年ほど前から北欧食器にハマりだしたし・・。

そこで、一昨年夏から秋にかけて思い切った断捨離を決行しました。



が、この優柔不断な性格ゆえ、断捨離後からもどんどん増え続け、

おまけに整理収納が全くもって苦手。

なんとかしなきゃ!!と気ばかりあせり・・。

そんな自分への戒めのために記事にしたいと思います。


a0232774_101668.jpg


a0232774_10163358.jpg



食器はキッチンのストッカーとリビングのNOVAに収納しています。


キッチン側

a0232774_10181023.jpg

a0232774_1018297.jpg


   エプロンしたらテンション上がるかしら?

a0232774_10185691.jpg

あまりに酷いため色を抑えました。



リビング側

a0232774_10201245.jpg



もう満杯です!!

NOVAの下部分にも少しあります。

よく実際使っているのは一部だとか言いますが、私はわりとまんべんなく
使っています。

今後どのように断捨離するか、悩みどころです。

汚い写真にお付き合いいただき、ありがとうございました。


にほんブログ村 インテリアブログ 北欧インテリアへ
にほんブログ村

お手数ですがどちらかに1クリックお願いします☆

にほんブログ村 インテリアブログ マンションインテリアへ
にほんブログ村
[PR]
by kimikimi1115 | 2012-04-25 10:31 | キッチン・ダイニング | Comments(4)
a0232774_1151648.jpg



結婚のお祝い返しに洒落たものを頂きました。


a0232774_1163084.jpg



お米です。


a0232774_117441.jpg



雅でとっても美しいです。


a0232774_1175352.jpg



包みの色によって用途が違うらしく、説明書が付いていました。

おにぎり、お粥、和食、ピラフ、炊き込みご飯、雑穀ブレンド向きと
用途は様々。


a0232774_1112619.jpg



眺めているだけで楽しいです☆



                 ++++++



a0232774_111336.jpg



一昨日の土曜日、Yチェアを張り替えに出しました。


a0232774_11135581.jpg



ガラ〜〜〜ン!!

奇麗に生まれ変わって、戻って来るんだよ〜!


にほんブログ村 インテリアブログ 北欧インテリアへ
にほんブログ村

お手数ですがどちらかに1クリックお願いします☆

にほんブログ村 インテリアブログ マンションインテリアへ
にほんブログ村
[PR]
by kimikimi1115 | 2012-04-23 11:16 | その他 | Comments(0)
a0232774_11155059.jpg



コーヒーやお茶などを入れている密閉容器を替えました。

コロンガラスジャーです。


   うちのは500ccと750ccです。



a0232774_1116369.jpg



今まではアフタヌーンティーで買ったこちらの物を使ってました。

もう7〜8年になるのかな? もっとかな??


a0232774_11173844.jpg



密閉性はバッチリだったのですが、蓋に付いてるゴム製のパッキン?が、

開ける度に取れて取れて・・。

その都度、ゴムに付いてるお茶やコーヒーの粉が飛び散って、

かなりのストレスでした。


a0232774_11211749.jpg



コロンの蓋にも付いているのですが、蓋にしっかり埋め込まれているので

大丈夫かな・・?と。


a0232774_11225389.jpg



容器に関してはかわいいお茶缶にしようかとか、色々悩んだのですが、

定番商品で買い足しが出来るので、こちらに決めました。

シンプルで蓋が木のところが気に入ってます。

コーヒー、ココア、日本茶を入れています。


a0232774_11244164.jpg



日本茶用に”茶葉スプーン”も買いました。

かわいいです♪


a0232774_1127785.jpg



          


キャビネットもすっきりしました☆

一段がお気に入り空間になりました。


にほんブログ村 インテリアブログ 北欧インテリアへ
にほんブログ村

お手数ですがどちらかに1クリックお願いします☆

にほんブログ村 インテリアブログ マンションインテリアへ
にほんブログ村
[PR]
by kimikimi1115 | 2012-04-20 11:42 | キッチン・ダイニング | Comments(2)
a0232774_1124342.jpg



今日はよいお天気で清々しいですね。

そんな中、マンモグラフィー検査に行って来ました。

今週は色々あって、病院3軒目です。

病院って緊張するし、疲れますね〜。


a0232774_1145359.jpg



そんな最中、ブルーのラテマグが届きました☆

3色並べると可愛いですね♪

葉っぱの色がブルーだけ違うんですね。濃い青みがかったグリーンです。

もしかして、ブルーが一番好きかも♪






              +++++++



a0232774_1175419.jpg



  


もう数えきれないくらい登場している、我が家のダイニングテーブル。

80 × 150 です。

"SERVE" というメープルの無垢材家具を扱っているお店のものです。


a0232774_11114519.jpg



一昨年の7月の連休に東京に遊びに行った際に、炎天下の中勢いで

東小金井まで行き、見たら欲しくなって衝動買いしたテーブルです。


a0232774_1114397.jpg



衝動買いと言っても、テーブルに関しては譲れない点があり・・。

天板のギリギリ端で脚が付いているということ。


a0232774_11164361.jpg

ごっちゃり写真で失礼します。


これはその前に使っていたサザビーのテーブルです。

今はパソコン机として使っていますが、このテーブルも天板ギリギリ端に

脚が付いていました。

何故こんなにこだわるかと言えば、椅子をゆったり配置出来るからです。


a0232774_11204864.jpg



横に2脚ゆったり配置できます。

下も凝っていて、天板が浮いたようになっています。


a0232774_1123911.jpg

画像使い回しです。


何より無垢材なのが良いところ。

夫婦共々とーーっても気に入っているので、よほどの事が無い限り

一生買い替える事は無いと思います。


にほんブログ村 インテリアブログ 北欧インテリアへ
にほんブログ村

お手数ですがどちらかに1クリックお願いします☆

にほんブログ村 インテリアブログ マンションインテリアへ
にほんブログ村
[PR]
by kimikimi1115 | 2012-04-18 11:29 | 家具 | Comments(0)
a0232774_15371992.jpg



週末実家でお花を貰って来ました♪


a0232774_1538022.jpg



部屋中、お花だらけです。


a0232774_15384135.jpg



ミニ剣山に刺して遊んでみたり・・


a0232774_15392431.jpg



サクラソウはそのままごそっと・・


毎日ウォーキングする公園にも、お花がいっぱいです♪


a0232774_1540255.jpg


a0232774_15404111.jpg


a0232774_15405780.jpg



きちっと手入れされていて、美しいです☆

幸せな気分になります。



              ++++++



a0232774_15421071.jpg



我が家のYチェア。

結婚してまもなく2脚購入しました。

思えば、この2脚が北欧モノ第1号です。

今は夫婦とも違う椅子に座っていますが、購入して夫は10年、私は20年近く

メインの椅子として使っていました。


a0232774_1546494.jpg



汚れやたるみが目立つようなになり、何年も前から張り替えなきゃと思って

いたのですが、今週末やっとこさ出す事になりました。

ソファの張り替えをお願いした、実家近くのお店です。

また生まれ変わって帰って来るのを、楽しみに待ちたいと思います。


にほんブログ村 インテリアブログ 北欧インテリアへ
にほんブログ村

お手数ですがどちらかに1クリックお願いします☆

にほんブログ村 インテリアブログ マンションインテリアへ
にほんブログ村
[PR]
by kimikimi1115 | 2012-04-16 15:53 | 家具 | Comments(0)
a0232774_23424840.jpg



一昨日、晴れた日の夕方5時半近くのリビング・ダイニングです。

まだ西日が燦々☆


a0232774_2344452.jpg



そろそろ日課のウォーキングに出かける時間です。

すっかり日が長くなりました。



               +++++++



a0232774_23454814.jpg



じゃん♪

予約していた VIHKIRUUSU ラテマグのピンクが届きました☆

ピンクと言ってもちょっと黒みがかった大人っぽいピンクなんですね。

落ち着いていて、いい感じです。


a0232774_23484340.jpg



2色揃ったんだから、もう1色追加するっきゃないでしょう〜!!

って事で、ライトブルーを追加しました(呆)

買い物カゴへ入れたり出したり、いい加減割れるんじゃ無い??って

くらい悩みましたが・・。


a0232774_23513328.jpg



今年はよぉ〜く考えて買い物しよう!って思ってたのに・・。

駄目ですね。。。 衝動買いの癖は治りそうにありません。


a0232774_23532085.jpg



      
ウキウキするキッチングッズたち♪


といいつつ、3色並ぶのが楽しみだったりします♪


にほんブログ村 インテリアブログ 北欧インテリアへ
にほんブログ村

お手数ですがどちらかに1クリックお願いします☆

にほんブログ村 インテリアブログ マンションインテリアへ
にほんブログ村
[PR]
by kimikimi1115 | 2012-04-14 00:02 | うつわ | Comments(2)

色々試してみました☆

a0232774_1321722.jpg



昨日の雨で桜が散ってしまうのでは・・と心配していましたが、

なんとか大丈夫のようです。

少しでも長い間、楽しみたいものです。



a0232774_1334826.jpg



マリメッコの木蓋が届きました。


 爽やか〜♪


何より嬉しいのは、平山木蓋では合わなかったアイノ・アアルトの

タンブラーにピッタリ☆なこと。


a0232774_1355523.jpg



平山木蓋と合わせて、色んな食器に使えるようになりました。

何入れよう〜♪



a0232774_137316.jpg



私のささやかな北欧コーナーの棚も、ちょこっと模様替え。


a0232774_1383359.jpg



マヤムーポットスタンドも可愛かったけど、クロスもステキ☆


  


a0232774_1385313.jpg



最終的にこれに収まりました。
    ↓

a0232774_13111597.jpg



ささやかな楽しみ♪

にほんブログ村 インテリアブログ 北欧インテリアへ
にほんブログ村

お手数ですがどちらかに1クリックお願いします☆

にほんブログ村 インテリアブログ マンションインテリアへ
にほんブログ村
[PR]
by kimikimi1115 | 2012-04-12 13:15 | キッチン・ダイニング | Comments(0)
a0232774_11243685.jpg



桜満開♪

うちは20世帯余りの小規模マンションですが、そんな小さな敷地に

4本のソメイヨシノがあります。

とっても立派な枝振りで、それはそれは奇麗なんです☆

マンションの前は地元のちょっとした桜の名所となっていて、

まさに今が満開。桜のトンネルです。 

明日は雨で風も強いらしいので、散ってしまうのかな??



a0232774_11283532.jpg



東向きの寝室にも朝日が入るようになりました。

気持ちの良い季節です☆


a0232774_11293877.jpg



a0232774_11301391.jpg



部屋にも花を飾りました。

フリージアはとっても良い香り。

側を通る度に、ほんのりと香ります♪


a0232774_11344350.jpg



お花があるって幸せですね。



               ++++++



a0232774_11363224.jpg



ちょこっとソファーのお話です。

これはイノベーターのブームというものです。

ブーム自体、とっくの昔に廃盤になっています。

うちでも、もう20年使っています。


a0232774_11382745.jpg



当時、この木の脚が気に入って購入しました。

とは言え、20年も使っているので座面がかなり傷んで来ました。

そこで昨年張り替えに出しました。

元々スウェーデン国旗のようなブルーだった布地を

思い切ってパープルにしてみました。

最初はなんだか違和感があったのですが、今ではすっかり馴染んで

気に入ってます。(写真よりは少し深みのある紫です)


a0232774_11441039.jpg



へたっていた座面も、ウレタンを入れて補強してもらいました。

まっさらのようになり、座り心地も抜群です☆

色々憧れのソファーもあるけれど、当分の間まだまだ現役で

頑張ってもらいます。


にほんブログ村 インテリアブログ 北欧インテリアへ
にほんブログ村

お手数ですがどちらかに1クリックお願いします☆

にほんブログ村 インテリアブログ マンションインテリアへ
にほんブログ村
[PR]
by kimikimi1115 | 2012-04-10 11:51 | 家具 | Comments(0)

北欧インテリア。おうちごはん。2014.3.5生の柴犬、仔丹(こたん)♂のことなど。       


by kimikimi1115
カレンダー