<   2012年 05月 ( 16 )   > この月の画像一覧

a0232774_1445438.jpg



手のひらにのる位の小さな小さな醤油差し。

コロンとしたフォルムがとっても可愛い☆


a0232774_146864.jpg



今まで可愛いものを買っても液垂れしたり・・とかで、なかなか良い物に
出会えなかった醤油差し。

仕方なく実用一点張りのお洒落とはほど遠い、ありきたりの物を
使っていました。


a0232774_149268.jpg



しかし食卓に出すにはあまりにもあんまりなので、スコープさん一押しの
”東屋さんの醤油差し”を買ってみました。


a0232774_14105162.jpg



液垂れしないのだとか・・・商品の動画もあって、確かに液垂れしていないので
購入。(届いたばかりでまだ実際には使っていません)


a0232774_14124411.jpg



使うのが楽しみです♪


a0232774_14141527.jpg



こちらは昨年秋頃に買った豆皿。(キハラ有田焼)

新しい小さな醤油差しと合いそうです。


  



+ + +



さて・・月曜日から今日まで夫は出張中。

想像どうりいい加減な食生活でした(笑

月曜日は胃腸の調子が悪く、ろくに晩ご飯を食べられず・・・。



*火曜日ランチ*


a0232774_14191113.jpg



この日はkyon2ちゃんと梅田へショッピング。(何も買わなかったけど・・)

maduで和風パスタランチ。徐々に胃腸回復♪


*火曜日夜*


a0232774_14212233.jpg



半日歩き回り、病院に寄って帰宅。

帰宅後ウォーキングに出かけ、完全エネルギー切れで買って来たお寿司のみ。



*水曜日ランチ*


a0232774_14231447.jpg



ひじき入りチャーハン。


完全なる野菜不足ですね。

今日からまた頑張ろーー!!


    


にほんブログ村 インテリアブログ 北欧インテリアへ
にほんブログ村 

にほんブログ村 インテリアブログ マンションインテリアへ
にほんブログ村
いつもありがとうございます☆
[PR]
by kimikimi1115 | 2012-05-30 14:26 | うつわ | Comments(2)

週末の食事

a0232774_9435934.jpg



前々回に引き続き夕食やお茶の様子です。

苦手分野のお料理。モチベーション上げて頑張るぞーー!! ← ???




*土曜日*

a0232774_947179.jpg


夫が買って来た焼豚。
この前作って美味しかったミネストローネチキン。
(タマネギ、セロリ、ズッキーニ、人参、ナス、キャベツ、ジャガイモと
 野菜満載)
ネギトロ。

a0232774_9501823.jpg


明らかにタンパク質摂り過ぎですね^^;


      



*日曜日*

a0232774_9514818.jpg


鯵開き。
サラダ。(オクラが高くって1ネットしか買えなかった)
昨日のミネストローネチキンにソーセジを足したもの。
野田琺瑯に入っているのはお土産で貰った鰹節、昆布、小魚、胡麻などを
混ぜたもの。(調味料も一緒にキットになっていて夫が朝食用にまぜまぜ・・)

a0232774_957335.jpg


基本、お休みの日は(も!?)あんまりお料理したくないので
こんなもんです!


    



+ + +



a0232774_9583684.jpg



金曜日、阪神で買って来た大好物のルタオの『ドゥーブル・フロマージュ』

最近食べてないよね・・と話していたら、タイムリーにゲットできました♪


a0232774_1003553.jpg



出来る事なら、このまんまフォークで突き刺して食べたい!!!


a0232774_1014390.jpg


a0232774_102830.jpg



    


美味しかった〜♪♪

明らかにカロリー摂り過ぎの週末でした。

今日から2泊で夫は出張。酷い食生活になりそうだわ!!


にほんブログ村 インテリアブログ 北欧インテリアへ
にほんブログ村 

にほんブログ村 インテリアブログ マンションインテリアへ
にほんブログ村
いつもありがとうございます☆
[PR]
by kimikimi1115 | 2012-05-28 10:09 | おうちごはん | Comments(4)
a0232774_114940100.jpg



昨日、”北の住まい設計社”さんへ行ってきました。


a0232774_11513734.jpg



お目当ては「Cra.v」という”北の住まい設計社”を卒業した職人さんが
作る木のキッチンアイテム。

家具と同じ木(無垢材)を使っているのだとか・・。


写真上のカッティングボードは一番小さいサイズ。


a0232774_1157272.jpg



ポットマットとして使ったり・・


a0232774_11574136.jpg



ドレッシングや調味料、ジャムを置く台として使いたかったから。

もちろんカッティングボードとしても使えます。


a0232774_11591389.jpg



コースターも2枚追加。チェリーとウォールナットです。


a0232774_11594453.jpg


a0232774_120180.jpg



元々メイプルを4枚持っていたので、計6枚になりました。


a0232774_1213583.jpg



あんまり可愛くってメイプルのカトラリーも2つずつ購入♪

木のカトラリーは持っているんだけど、可愛いものはいくつあっても
いいよね♪♪


夏場は氷を入れた飲み物が多くなりますよね。

水滴で輪染みが出来やすいと言う事で、コースターの上に布を一枚置くと
いいですよと教えてもらいました。

可愛い端切れでも無いかな〜と阪神に立寄ると・・・


a0232774_1273345.jpg



これ発見!! なんと一枚80円(税抜き)ですよーー!

29日までの限定だそうです。


a0232774_1284762.jpg



”北の住まい設計社”さんはレトロなビルの2F。

家具が無垢材のせいか、本当に居心地がいいんです。

ひとりで伺ったのに美味しいお茶を出していただき、1時間もお喋りして
しまいました。

幸せな時間でした☆


      


にほんブログ村 インテリアブログ 北欧インテリアへ
にほんブログ村 

にほんブログ村 インテリアブログ マンションインテリアへ
にほんブログ村
いつもありがとうございます☆
[PR]
by kimikimi1115 | 2012-05-26 12:15 | おでかけ | Comments(6)
a0232774_958553.jpg



以前何度もBlogに登場させていますが、寝室のあかりです。


a0232774_100199.jpg



私の方が早く寝るので、真っ暗にならないように簾の照明をつけておくのですが・・。


a0232774_1013752.jpg



壁や天井、椅子に簾の模様が映って奇麗なんです☆


a0232774_1025658.jpg



すぐ眠っちゃうんですけどね・・・。



+ + +



昨年秋にパートを辞めてから、お料理頑張ろう!なんて思っていたのですが・。

実際はぜんぜぇ〜〜ん!!

時間があれば頑張れるってもんでもないようです。← 言い訳

そんな自分への戒めの為に少しずつアップしていこうと思います。

あくまでも節約手抜き料理ですが・・。


 
(月曜日)
a0232774_1064115.jpg

カレイの煮付け。鶏肉じゃが。ベビーリーフとトマトのサラダ。みそ汁。
この日はカレーの残りがあったのでさっぱりめ。


      



(水曜日)
a0232774_1081682.jpg

イサキの塩麹焼き。チンゲン菜と豚の中華風。マカロニサラダ。
塩麹に漬け込んだイサキ。”標準”で焼いたため焦げてしまったけど美味しかった。


    



(木曜日)
a0232774_10241594.jpg

豚の生姜焼き。中華クラゲときゅうりの和え物。マカロニサラダ(残り)。
みそ汁。


    


今後の自分に期待!!

にほんブログ村 インテリアブログ 北欧インテリアへ
にほんブログ村 

にほんブログ村 インテリアブログ マンションインテリアへ
にほんブログ村
いつもありがとうございます☆
[PR]
by kimikimi1115 | 2012-05-25 10:28 | おうちごはん | Comments(3)
a0232774_11151320.jpg



引き出しの奥から出て来たウニッコのコースター。

一昨年のフィンランドのお土産に買って来たもの。

我が家用にひとつ置いといたんだった♪

嬉しい発見♪♪


a0232774_11184326.jpg



ブラパラのボウルを買いました☆


a0232774_11192036.jpg



しっかり梱包されて届きましたよ。

大きさ的にも使いやすそうだなぁ〜と前々から欲しかった器。


a0232774_11202724.jpg



お安くなっていたしポイントも少しあったので、思い切りました☆

お洒落なだけでなく、この大きさ色んなお料理に使えそうです。

昨夜は夫が飲み会で、ひとりごはん。

でもどうしても使ってみたくなり・・・。


a0232774_11231371.jpg



15分で作った残り物野菜スープ。


a0232774_11235312.jpg



残り物でも美味しく見えるからステキ??


    


にほんブログ村 インテリアブログ 北欧インテリアへ
にほんブログ村 

にほんブログ村 インテリアブログ マンションインテリアへ
にほんブログ村
いつもありがとうございます☆
[PR]
by kimikimi1115 | 2012-05-23 11:26 | うつわ | Comments(4)

我が家のC&S

a0232774_11412311.jpg



今日は大イベント、金環日食が見られる日。

空を見上げた方も多かったのではないでしょうか?


a0232774_11451912.jpg



日食グラス。土日で探しまわりました。

売り切れが相次ぐ中、とあるカメラ屋さんでどうにかゲットできたのが
まさかのウルトラヒーロー!(爆


a0232774_11453660.jpg


これ付けました(笑


見る為にはこの際なんでもOK??

恥も外聞もありません!!

まさに!!の瞬間は生憎雲が邪魔したけれど、一瞬でもリングが見られました。

良かったーーーー♪♪

感動ものです☆   

写真は撮れなかったけれど、頭の中にしっかりと写しましたよ。



a0232774_11493432.jpg



薄暗くなった部屋もあっという間にいつも通り。

寂しいけど一瞬だからこそ、感動するのでしょうね。


+ + +


a0232774_115558.jpg



日食とは全然関係ありませんが・・・

先日お茶にしようとして、ふと気付きました。

うちってマグはそこそこあるのに、C&Sって意外と無い!


a0232774_1157399.jpg


a0232774_11575724.jpg


こちらはベネッセハウスで購入。テラスレストランと同じ。

a0232774_11595889.jpg


a0232774_1202981.jpg



一昨年、断捨離したんだった。

C&S少しずつ揃えようかな・・?


  
これくらいたっぷり飲めるのが好き☆

     
 

にほんブログ村 インテリアブログ 北欧インテリアへ
にほんブログ村 

にほんブログ村 インテリアブログ マンションインテリアへ
にほんブログ村
いつもありがとうございます☆
[PR]
by kimikimi1115 | 2012-05-21 12:09 | うつわ | Comments(4)

我が家のカレー

a0232774_11392747.jpg



今日は絶好の行楽日和ですね☆

夫は早朝ひとりでお出かけ。

趣味で日本の島を巡り本を出している夫は、珍しく土日連続休みになると

1日は島へ出かけて行きます。

先週ガソリンも満タンにしたし、何処かへ行こうと企んでいた私はガックリ↓

普段しっかり働いてもらってるので、仕方ないですね。


a0232774_1143357.jpg



今回はチキンカレー。

カレーは本当に大好物で、作るとなると気合いを入れます。

ドライカレーやシーフードカレーなんかは普段の夕食に作りますが、

普通のカレーは週末限定。

市販のルー2種類で作った後、デリーカレーを投入。(本当は混ぜるものでは
無いらしいのですが・・)


a0232774_11462396.jpg



気合いの入ったカレーの時はカシミール。


a0232774_1147579.jpg



ふたりでもドン!!と26センチのSTAUBで。

これでもほぼ2日で無くなります。


a0232774_1148505.jpg



STAUBさまさま☆

煮込み料理は本当に美味しくなります♪


a0232774_11495556.jpg



    



にほんブログ村 インテリアブログ 北欧インテリアへ
にほんブログ村 

にほんブログ村 インテリアブログ マンションインテリアへ
にほんブログ村
いつもありがとうございます☆
[PR]
by kimikimi1115 | 2012-05-19 11:55 | おうちごはん | Comments(4)

バードランドの季節♪

a0232774_11554429.jpg



ここ数日不安定なお天気ながらも、気温が上昇してきましたね。

苦手な季節の到来です。


a0232774_11345895.jpg



クッションカバーをストローセルからバードランドに変更しました。

夏が近づくと何故かうちではバードランド。

今年で3年目です。


a0232774_11365486.jpg



パープルのソファに鮮やかな色が映えます☆

やっぱり好きだなぁ〜

ウニッコもストローセルもマラガも大好きだけれど、バードランドが
1番かも・・。


a0232774_11571922.jpg



アクセントクッションもちょこっとイメチェン。

シエナからH55に・・。


a0232774_1141971.jpg



爽やかになったかな〜?


  



+ + +



a0232774_1142773.jpg



kyon2ちゃんから頂いた高山のお土産。

塩昆布みたいだけど、黒胡麻です。

黒胡麻たっぷりのお煎餅。


a0232774_1143187.jpg



止まりません!!

胡麻だぁ〜い好き❤


にほんブログ村 インテリアブログ 北欧インテリアへ
にほんブログ村 

にほんブログ村 インテリアブログ マンションインテリアへ
にほんブログ村
いつもありがとうございます☆
[PR]
by kimikimi1115 | 2012-05-18 12:01 | インテリア全般 | Comments(4)

おうちランチ♪

a0232774_11203438.jpg



昨日は生憎の空模様の中、kyon2ちゃんが遊びに来てくれました♪


a0232774_1122689.jpg


a0232774_11222428.jpg


春色ウニッコのペパナフやアンリ・シャルパンティエのチーズケーキを
お土産に持って来てくれました〜♪♪ わーーーい(*^^*)v


a0232774_11252893.jpg



    
ランチに使用したものたち☆


私オリジナル、ミネストローネチキン。

折角来てくれたのに、ショボいランチでごめんね〜!


a0232774_1128554.jpg


a0232774_11282546.jpg



アビ・アントの美味しいパンに助けられ・・・。


a0232774_11292310.jpg



頂いたチーズケーキでお茶タイム〜♪


a0232774_11303135.jpg



なんか・・・パンや食器やケーキに随分助けられたランチだったね。

でもいっぱいお喋りして、楽しい楽しい時間を過ごせました。

ありがとう☆

今度はもっと素敵なランチを用意するから、また来てね〜♪


    

  お茶タイムに使用したものたち☆



にほんブログ村 インテリアブログ 北欧インテリアへ
にほんブログ村 

にほんブログ村 インテリアブログ マンションインテリアへ
にほんブログ村

いつもありがとうございます☆
[PR]
by kimikimi1115 | 2012-05-16 11:35 | おもてなし | Comments(4)
a0232774_11493922.jpg



うちのすぐ近くの公園にバラ園があります。

毎年楽しみにしています♪

今年も色とりどり。

咲ききっているものもあれば、まだ蕾のものもあり、
後一週間くらいは楽しめるのかな・・?


a0232774_11535529.jpg

a0232774_11542616.jpg

a0232774_1155348.jpg

a0232774_11553466.jpg

a0232774_11561298.jpg

a0232774_11573560.jpg

a0232774_1234535.jpg

a0232774_11581713.jpg

a0232774_1159048.jpg




我が家にもちょこっとお花を飾りました。

a0232774_11594917.jpg

a0232774_120489.jpg


実家からもらって来たんですけどね・・。

a0232774_1204492.jpg


ダイニングやキッチンにお花があるっていいですね。

にほんブログ村 インテリアブログ 北欧インテリアへ
にほんブログ村

お手数ですがどちらかに1クリックお願いします☆

にほんブログ村 インテリアブログ マンションインテリアへ
にほんブログ村
[PR]
by kimikimi1115 | 2012-05-14 12:02 | おでかけ | Comments(0)

2014.3.5生の柴犬、仔丹(こたん)♂との暮らし。北欧インテリア。おうちごはん。旅行など。     


by kimikimi1115