<   2012年 06月 ( 18 )   > この月の画像一覧

a0232774_12375975.jpg



前回のブログにも登場した”スピサ・リブ”

好き過ぎてたまらんのです♪

それはそれは思い切りました。(復刻版だけど)





a0232774_12402963.jpg



食器棚に並んでいるのを見てはニンマリ。。。

その上段には


a0232774_12411492.jpg



アイノ・アアルトさんが勢揃い。。。

たまりません!!



+ + +


a0232774_12421230.jpg



昨日母とお出かけして来ました。

ランチとお喋りが目的。

ハービスエントのモード和食”笹”。


a0232774_1244127.jpg



食事は目でする。。。

美しく盛りつけられた前菜。


a0232774_12444226.jpg



母(74才)は、パッチワーク、洋裁、コーラス、フラダンスに加え
週一回のハイキング。(15分ほど歩けば箕面の滝道ですから)

元気に活動しています。


a0232774_12462391.jpg



が、なんだか最近ふせっているらしく。。。

物忘れも酷いと落ち込んでいて。。。
(聞くと普段出し入れしている普通預金の残高が覚えられないとのこと。
 そんなん私も覚えられへんわ!)


a0232774_1249428.jpg



母は牛スジのカレー。


a0232774_12493430.jpg


 
私はかき揚げのお茶漬け。

デザートも出て、動けないほどお腹いっぱい!!

母だと私も甘えが出てついついポンポン言っちゃうけど、
これからもっと一緒にお出かけしよう♪


+ + +


マンネリ気味サボり気味の最近の晩ご飯です。


(水曜日)hanaちゃんが来てくれた日
a0232774_12515630.jpg

ぶりの塩麹焼き。お昼のラタトゥイユ、オクラとちりめんじゃこと茗荷の和え物
夫はこれに納豆プラス。

おかず少なかったね。ごめんよ〜!


    




(金曜日)
a0232774_12545797.jpg

イワシの生姜煮、おぼろ豆腐、残ったラタトゥイユにソーセージをプラス、小松菜と油揚げの煮物、
夫はこれに小さいホッケをプラス。

マンネリでごめんよ〜!


     


一切文句を言わない夫に感謝☆

にほんブログ村 インテリアブログ 北欧インテリアへ
にほんブログ村 

にほんブログ村 インテリアブログ マンションインテリアへ
にほんブログ村
いつもありがとうございます☆
[PR]
by kimikimi1115 | 2012-06-30 12:59 | おでかけ | Comments(2)
a0232774_9343556.jpg



1日たった今でも興奮冷めやらぬ、、、です。

昨日とっても可愛らしい人気ブロガーの"hanahana★”さんが
我が家に来てくださいました。

hanahana★さんはお料理もとっても素晴らしく、
ご夫婦とっても仲良しのほのぼのブロガーさんです。


a0232774_938893.jpg


a0232774_9382886.jpg



冒頭のメッセージカードを添えて。。。

これを見るだけで、可愛らしいお人柄が十分に伝わるとおもいます。

可愛らしい手ぬぐいをお土産に。。。

我が家の雰囲気にピッタリ☆を選んでくださいました。


a0232774_9403889.jpg



ドイツのなんとも可愛らしいバウムクーヘンとか、


a0232774_9412913.jpg



お母様が愛用されているオリーブオイルなどなど。

わんさかお土産を持って来てくださりました。

申し訳ない。。。。。


a0232774_9431385.jpg

(yukiさん、我が家にお迎えしたのはこれです)


ブロガーさんとお会いするのは勿論初めて。

勢いたってお呼びしたものの、、、

親子ほど年齢が離れている私で良いのか?

こんな家で良いのか??

こんなお料理で良いのか???

正直、ずっとドキドキしていました。

でも、、、、、、、、。

一目会って、吹っ飛びましたから〜〜〜!!!

外見は現代風美人。スレンダー。申し分なし☆

でもね、、、、、。

めっちゃ楽しい人ですから〜〜〜!!!

大阪の”のり”そのままの私とめっちゃ合いますから〜〜〜!!!

もうね。ずーーーーーっと喋りっぱなしですよ。

初対面だったよね。私たち。。。笑。


a0232774_949492.jpg



喋りまくって手順がめちゃくちゃになったランチ。

ほんと、、、申し訳ない。


a0232774_9502241.jpg



あれもしよう、これもしようと思っていたのに、すっかり抜けてしまい、、、。

でもね。すごく気持ちよく食べてくれる人で。

惚れてまうやろーーーーー!


a0232774_952287.jpg



その後は頂いたバウムクーヘンで(ホント美味しかった♪)、

またまた喋りまくり〜!

楽しんでもらえたかな???

年齢とか違っても、共通点が多いとこんなに盛り上がるんですね☆

また来てくれるかな〜♪

若いカワイイお友達が出来て、とっても充実した1日でした。

ありがとう♪


    

    



今回も器に助けられました。



にほんブログ村 インテリアブログ 北欧インテリアへ
にほんブログ村 

にほんブログ村 インテリアブログ マンションインテリアへ
にほんブログ村
いつもありがとうございます☆
[PR]
by kimikimi1115 | 2012-06-28 09:58 | おもてなし | Comments(4)
a0232774_22314153.jpg





色とりどりのパプリカ。

あんまり奇麗なのでカゴに入れてパチリ☆

ビタミンカラー。

暑い日に元気がでそうです♪


a0232774_22332216.jpg



そしてまたスーパーでお花を買って来ました。

見えてないけど、iittalaのピッチャー(頂き物)に生けています。

テンション上がります♪



+ + +



そんな中、今日はとっても嬉しい出来事がありました☆


a0232774_2239624.jpg



ハワイ土産のストラップを頂きました。

ビーチサンダルの中にイルカが居ます♪

私はウォーキングを日課としていますが、途中にカトリックの保育園が
あります。

私が歩く夕方は、ちょうど園児のお迎えの時間。

それに合わせて警備の方がいらっしゃるのです。

おふたり朝と夕方、一週間交代で勤務されています。

今日は数ヶ月前に来られたばかりの方。

その方に呼び止められ、ストラップを頂きました。

『エッ、私に??』と面食らったところ、、、、、

毎日挨拶して二言三言会話するのですが、それが嬉しかったとのこと。

もうビックリです。

申し訳ないやら嬉しいやらで、、、。

通りすがりの私の事なんかを思い出してくださったのかと、、、。

携帯3年半使っていて、そろそろスマホかな〜なんて思ってたのですが

もう暫くストラップと共に、大事に使いたいと思いました。



+ + +



そんな事があって作った今日の晩ご飯です。


a0232774_22502287.jpg

(麻婆豆腐、ブロッコリー・海老・トマトのサラダ、ネギ入りだし巻き卵、ままかり)


麻婆豆腐は先日行った西宮阪急で、たまたま売られていた神戸牛のもの。

試食したら美味しかったので買いました。笑。


  

使い易いので、ティーマスクエアプレートばかり使ってしまいます。笑。


にほんブログ村 インテリアブログ 北欧インテリアへ
にほんブログ村 

にほんブログ村 インテリアブログ マンションインテリアへ
にほんブログ村
いつもありがとうございます☆
[PR]
by kimikimi1115 | 2012-06-26 22:57 | キッチン・ダイニング | Comments(10)

風が通り抜ける部屋

a0232774_11204287.jpg



我が家には唯一北にだけ窓がありません。(玄関のみ)

基本いつも開けているのは南と東。

引っ越し前、北に窓が無くて風が通るのか。。。心配だったけど。


a0232774_11331045.jpg



心配には及びませんでした。

通る通る〜!!

色んなものが飛んで行ってしまうくらい通ります。



+ + +


この土日で私の実家へ行って来ました。

有り難いことに毎回色んな物を貰って来ます。

今回はとくにどっさり貰ったので、収納するのに夫が片付けようと
言い出しまして、、、。


a0232774_11253433.jpg



場所はキッチン奥の物入れ。(よく言えばパントリー)

矢印の所です。

この物入れ、右側が結構深くなっていて沢山収納出来るのですが、、、。

驚愕!!!!

出るわ出るわ(==;)

よくもこんなに溜め込んだものだわ。。。。


a0232774_1127298.jpg



あっという間にゴミ屋敷(ーー;))

ゴミ袋3つ分のゴミが出ました。ひぇ〜〜〜!!!

この家に越して来てこの30日で丸10年。

人生でこんなに長く一所に居たことはありません。

本腰入れて片付けようと、本気で思いました。。。



+ + +


そんな昨日の晩ご飯です。


a0232774_11295885.jpg

(鯵開き、天ぷら、煮物、浅漬けなどなど)


干物以外全部実家から貰ってきました。

一昨日の実家の晩ご飯はこれに、刺身、煮魚、酢の物がありました。

実家って有り難い〜☆

1日たった天ぷらは、油を引かないフライパンでかりっと焼くと
美味しくいただけますね。


    

  


にほんブログ村 インテリアブログ 北欧インテリアへ
にほんブログ村 

にほんブログ村 インテリアブログ マンションインテリアへ
にほんブログ村
いつもありがとうございます☆
[PR]
by kimikimi1115 | 2012-06-25 11:34 | インテリア全般 | Comments(4)
a0232774_10513392.jpg



昨日は久々にお天気回復。

ずっと行きたいと思っていた西宮ガーデンズへ行ってきました。

去年の秋以来。

でも去年の秋はランチだけだったから、お買い物は2年ぶり〜☆

ここはインテリアショップがたくさん入っていて、お気に入りの
ショッピングモールです。

KEYUCA(前はin The Roomだったような、、)、unico、モモナチュラル、
ダブルディなどなど、隣接する阪急にはルネ・デューさんも入っていて
いくら時間があっても足りません。


、、、とはいえあんまり散財できないので、KEYUCAさんでちょっこっと
お買い物。


a0232774_10584499.jpg

色合いが可愛らしいミニタオル。セール中。
お客様のおしぼり用として。


a0232774_1059188.jpg

おしぼり用トレイ。
木のものは木目を選べて楽しい♪


a0232774_110032.jpg

プチプラなトート。
レジ袋入れとして。


単価がお安いので助かりますねーー♪


その後はヘルシンキベーカリーでおひとり様ランチ。


a0232774_1131430.jpg



このフィンランドの国旗に似せたロゴが可愛いですね。

スタッフの方のTシャツの背中にも付いていて、すっごく可愛かった♪


a0232774_1165545.jpg



食器がTeemaとかだったら、もっと良かったな〜!

3時間歩き回りヘトヘトでした。



+ + +


一昨日の晩ご飯です。


a0232774_1192123.jpg

(鶏飯、スナックエンドウ、前日の残りのラタトゥイユにソーセージをプラスしたもの、みそ汁)


ティーマスクエアは本当に使い易いですね。
大きさも深さも丁度いいし、四角い器ってきちっと感が出て好きです。
他の色も買い足したくなりました。



3つコンロをフル活用して調理したわりに、これだけ!!といった
内容でした。笑。


    



にほんブログ村 インテリアブログ 北欧インテリアへ
にほんブログ村 

にほんブログ村 インテリアブログ マンションインテリアへ
にほんブログ村
いつもありがとうございます☆
[PR]
by kimikimi1115 | 2012-06-23 11:13 | おでかけ | Comments(6)

雨の日のリビング

a0232774_13204994.jpg



6月。雨の季節。

今年は台風が去ったと思えばまた次に、、、、。

梅雨と重なって重苦しいお天気が続いています。


a0232774_13224933.jpg



リビングもしっとり。。。


a0232774_13243055.jpg



和室もしっとり。。。。


a0232774_13264249.jpg



暑い夏は苦手だけれど、早く梅雨明けないかな、、、。


a0232774_13382514.jpg



ポトスがどんどん伸びて少々困ったことに。。。


a0232774_1328191.jpg



どんどん生育中。

このポトス元あったポトスの子供です。

適当に5本ほど切って鉢に植えたら、この子だけ生き延びました。

すごい生命力!


a0232774_1330758.jpg



バッサリ切るのも可愛そうなので、根元の葉を何枚かちぎって
コップに挿しました。


a0232774_1335652.jpg



じめじめした中、テーブルが爽やかに。。。


a0232774_13394019.jpg



関係無いけれど、最近増え続けた木モノたちはカウンターの隅に。

お花の台としてもステキ♪


a0232774_1445617.jpg



+ + +



昨日の晩ご飯です。


a0232774_13411991.jpg

(ブリの塩麹焼き、ラタトゥイユ、小松菜と油揚げの煮物、赤貝刺身)


出張帰りの夫のために、大好物の赤貝の刺身を奮発。

ズッキーニがお安くなって来ました。

夏野菜、美味しいですね♪


     
  


にほんブログ村 インテリアブログ 北欧インテリアへ
にほんブログ村 

にほんブログ村 インテリアブログ マンションインテリアへ
にほんブログ村
いつもありがとうございます☆
[PR]
by kimikimi1115 | 2012-06-21 13:50 | インテリア全般 | Comments(4)
a0232774_1512793.jpg



お家でのんびりコーヒーを、、、。



台風ですね!  

皆様のところは大丈夫でしょうか?
 
こちら(大阪北部)は土砂降りだった雨も今は上がっているようです。

お出かけするつもりが、家に閉じこもっております。



a0232774_1533068.jpg



数年前からずっと憧れていたケメックス。

この度半額セールだったのを機に、思い切って購入しました。


a0232774_151071.jpg



初心者なのに、ハンドブロウ。

思っていたよりどっしり、しっかりしています。


a0232774_15112644.jpg



折角なので、早速ドリップしてみました。


コピ・ルアック。。。。


a0232774_15132040.jpg



いい感じ♪


a0232774_1514411.jpg



美味しくドリップ出来たかな、、、?


a0232774_15144299.jpg



いつもより美味しい気がしました。笑。


      


+ + +



昨日の晩ご飯です。


a0232774_1516494.jpg

(三色丼、野菜スープ)


可愛いかなぁ〜とイエローティーマを使ってみましたが、卵と同化しちゃいました。



a0232774_15184551.jpg



なので、夫用にはホワイトに。

そぼろには鶏肉を使うのですが、いざ料理しようと思ったら豚肉。汗。

どうやら間違えて買って来たようです。

すでに18時前。

ウォーキングにも行かなくちゃいけないし、慌ててスーパーまでダッシュ!!

最後の1パックでした。セーフ☆


    



にほんブログ村 インテリアブログ 北欧インテリアへ
にほんブログ村 

にほんブログ村 インテリアブログ マンションインテリアへ
にほんブログ村
いつもありがとうございます☆
[PR]
by kimikimi1115 | 2012-06-19 15:25 | キッチン・ダイニング | Comments(7)

湿気対策にsoilを・・

a0232774_10534270.jpg



かわええ〜〜♪


a0232774_10542270.jpg



ついつい可愛いポストカードを見ては買ってしまうワタシ。。。


昨日映画を観た後、kyon2ちゃんに教えてもらった、箕面ヴィソラの
『Neustadt』というインテリアショップで購入。

ここは北欧雑貨や食器、白山陶器なども置いてあり、アゲアゲ↑な
お店でしたよ。


a0232774_10584065.jpg



先日『くるみの木』で買ったカードと合わせて、同シリーズが4枚に
なりました。

ほっこり、ほっこり。。。



+ + +



a0232774_1123984.jpg






以前からお砂糖の固まりに悩んでいたわたし。

使うたびにアイスピックで氷を砕くように、ガシガシ突いて砕かせて
いました。


a0232774_1155862.jpg



そこで、超人気ブロガーさんが紹介されていたドライングブロック”soil ”を
購入。

珪藻土で出来ていて湿気を取ってくれるらしい。。。

珪藻土が湿気対策に良いのは知っていたけれど、こんな商品があったのですね。


a0232774_1193053.jpg



早速投入。

さて、結果は暫くしないと分からないですね。


a0232774_11102197.jpg



お茶やコーヒー、塩にも投入しました。


a0232774_1111213.jpg






これで梅雨対策もバッチリ☆かな??


a0232774_11122448.jpg



こんなかわゆいクリップも付いて来ましたよ〜

またまたほっこり♪



+ + +



昨日の晩ご飯です。


a0232774_11321161.jpg

(鰆の塩麹焼き、ゴーヤチャンプル、アスパラとハム、茄子と茗荷のみそ汁)


茗荷は私の大好物☆
野菜の中で一番好きかも、、、ってくらい好きです!
お汁に入れたのも、薬味やサラダに入れる生のものも大好きです☆
美味しい季節ですね〜♪


  



+ + +


私のつたないBlogの写真をインテリアノートさんに掲載して頂きました。


     →  


お恥ずかしいですが、よろしければご覧くださいませ。



にほんブログ村 インテリアブログ 北欧インテリアへ
にほんブログ村 

にほんブログ村 インテリアブログ マンションインテリアへ
にほんブログ村
いつもありがとうございます☆
[PR]
by kimikimi1115 | 2012-06-18 11:19 | キッチン・ダイニング | Comments(6)
今更ですが、3日ほど前に楽天スーパーセールで買った最後のものが
届きました。

<お米>


hanahana★さんに教えていただいたお米。(ちょっとパッケージが違うけど)
食べるのが楽しみ♪


<盛岡冷麺>






そんな届いたばかりの盛岡冷麺を昨日の晩ご飯に・・。


a0232774_1043481.jpg

(盛岡冷麺、買って来たお寿司)


キムチを入れたかったけど夫が苦手なので断念。

いつものぶっかけ素麺の具になってしまった。。。


a0232774_1045888.jpg



腰があってとっても美味しかったです♪

暑い夏にはピッタリ☆


  


+ + +


またまた無印週間ですね〜。

昨日早速に行ってきました。


a0232774_1143874.jpg



買ったのは扇風機。


a0232774_10472211.jpg



実は・・・去年の夏にも無印で扇風機を購入。


a0232774_10475335.jpg



リモコンは使わないので無しのタイプ。(昨年)

こちらは寝室に移動。


a0232774_10482244.jpg



今年はリモコン付きのしか無いらしく、やむなくリモコン付き。
(宝の持ち腐れだわ〜)

無印の扇風機、シンプルで真っ白でとっても気に入ってます♪

でもこれで当分ダ○ソンの扇風機はお預けだわ。。。。。



+ + +



a0232774_10501766.jpg
 


この週末、お天気が悪くて島行きを諦めた夫。

静かだな〜と思っていたら、第四弾の本の構想を練っておりました。汗。。。

また増えるな!!! 段ボール 凹凹凹↓↓↓


気を取り直して、『テルマエ・ロマエ』観に行って来ます♪


にほんブログ村 インテリアブログ 北欧インテリアへ
にほんブログ村 

にほんブログ村 インテリアブログ マンションインテリアへ
にほんブログ村
いつもありがとうございます☆
[PR]
by kimikimi1115 | 2012-06-17 10:56 | おうちごはん | Comments(2)
a0232774_1052328.jpg



昨日用事で出かけたついでに、淀屋橋界隈を散策。

北の住まい設計社さんが入っている建物、芝川ビルへ。

こちらは竣工が昭和2年という古い古いレトロなビル。


まずは大好きな『北の住まい設計社』さんへ。
(しょっちゅう行ってますねー。お聞きしたい事があったのです。)

そして、また美味しい冷茶を出していただきました。

なんかしょっちゅうお茶しに伺ってるみたいで、申し訳ない。。。


a0232774_10571920.jpg



そのお茶があんまり美味しかったので、お買い上げして来ました。

『テデザリゼ』というお茶で、煎茶に白桃、キーウィが入った緑茶フレーバーです。

がぶがぶ飲まれちゃたまらないお値段なので、ちびちび楽しみたい。


a0232774_1131464.jpg



そして以前購入したカッティングボードと同じサイズのものと、
写真の大きいサイズのを、追加購入しました。

シンプルなので色々と使えます。



そして、3階に新しいジュエリーショップがオープンしましたよ〜と
教えていただいたので行ってみました。

『himie osaka』というお店です。

とっても可愛らしい女性の店員さんで、快く写真を撮らせていただきました。
(おばちゃん怖いもの無しです!)


a0232774_11102333.jpg



紫陽花の壁紙はイギリスからの輸入品だそうです。

イギリスには行ったこと無いですが、アンティークで揃えた
古いアパートメントといった感じでしょうか??


a0232774_1112027.jpg



照明もアンティークっぽくてとってもステキ。

外からも見えるように取り付けられているらしいです。

あと歯医者さんの古い機材を使っていたり、とっても面白い空間でした。

お邪魔いたしました、、、。


a0232774_11145287.jpg



その後地下一階の『Mole』というコーヒーのお店へ。

カウンターだけの男前のお店でした。

本当はカフェオーレが飲みたかったけど、雰囲気に合わせて

深煎りのブラックコーヒーを、、、(季節の香りコーヒーだったかな?)

ケメックスとか置いてあってステキだったのですが、撮影はNGとのこと。



a0232774_11185347.jpg



その後は『odona』の白山陶器へ。


a0232774_1120642.jpg



目の保養だけのつもりが、オリーブオイルを入れるのによさそうな
白の小皿を発見☆ お手頃価格だったので2枚購入。





もうちょっとウロウロしたかったけど、この後もう1件用事があったので
退散。。。


a0232774_11225611.jpg



『北の住まい設計社』さんで、アイノアアルトのタンブラーにローズマリーが
入れてあってとっても可愛かったので、ちょっと雰囲気だけ真似っこ。

色々と目の保養になった1日でした。

にほんブログ村 インテリアブログ 北欧インテリアへ
にほんブログ村 

にほんブログ村 インテリアブログ マンションインテリアへ
にほんブログ村
いつもありがとうございます☆
[PR]
by kimikimi1115 | 2012-06-15 11:29 | おでかけ | Comments(8)

北欧インテリア。おうちごはん。2014.3.5生の柴犬、仔丹(こたん)♂のことなど。       


by kimikimi1115