<   2012年 09月 ( 18 )   > この月の画像一覧

a0232774_156151.jpg



台風ですね。

こちら大阪でも雨風とも強くなって来ています。

皆様の地域は大丈夫でしょうか?


a0232774_1572527.jpg



そんな台風がやって来る直前の昨日。

友達kyon2ちゃんに教えてもらった、京都亀岡の『夢コスモス園』
行ってきました。


a0232774_159448.jpg



午前中、夫は仕事だったので、着いたのは午後2時半頃。
雨もなんとか大丈夫でした。


a0232774_15104090.jpg



数年前に『箕面有料道路(箕面グリーンロード)』が開通したので、
大阪北部の我が家から亀岡まで、あっという間です。


a0232774_15152658.jpg



蜂も一生懸命に蜜を摂取中。


a0232774_15163238.jpg



一言にコスモスって言っても、ほんとに色んな種類があるのですね。


a0232774_15242523.jpg



残念ながら、まだ五部咲きってところかな?


a0232774_15185439.jpg



それでも充分楽しめました♪

自然って気持ちいい〜〜♪♪


a0232774_15201484.jpg



おじいちゃん、おばあちゃんだって。。。


a0232774_15203462.jpg



タモリさんだって。。。


a0232774_15205532.jpg



澤選手まで居たんですから。。。。。☆


にほんブログ村 インテリアブログ 北欧インテリアへ
にほんブログ村 

にほんブログ村 インテリアブログ マンションインテリアへ
にほんブログ村
いつもありがとうございます☆
[PR]
by kimikimi1115 | 2012-09-30 15:23 | おでかけ | Comments(12)
a0232774_10305232.jpg



〜秋の目覚めのフレンチ〜


a0232774_1032032.jpg



いよいよ夢のような食卓へと導かれます☆


a0232774_10344513.jpg



私、この場に居ていいのかしら???


a0232774_10352837.jpg



まずは先生が食前のドリンクを作ってくださいます。


a0232774_1134897.jpg



この鹿の黒い置物。

ひっくり返すと・・・。


a0232774_10392275.jpg



グラスになります。


*食前酒 『眠れる美女の秘密!?』

梨、リンゴ、キーウイ、にんじん、巨峰、かぼす、てんさい糖を
10日ほど発酵させたもの。
いただく直前に炭酸水で割ります。

今話題のフルーツ酵素たっぷり☆
美人になれますよ〜の一言で、一気に飲み干すアラフィフ。
(もう手遅れかしら??)


a0232774_10432449.jpg



*前菜 『秋茄子の軽いミルフィーユ』

焼きなすをたたいてつぶし、ミョウガ、スプラウト、レモン、ニンニク
ゲランドの塩を加えペースト状に。
カットした春巻きの皮をオリーブオイル、バターで揚げて
パイにしています。


a0232774_10465065.jpg



*本日のスープ 『黒豆の枝豆スープ』

玉葱を炒め、塩茹でした枝豆、塩麹、白ワインを加えさらに炒め
ブイヨンを加えて更に炒め、ミキサーにかけたもの。
スープ好きの私、ミキサーを購入しようか検討中。


a0232774_10514375.jpg



*メイン 『秋の森のテリーヌ』

豚肩ロース、バラの固まりをフードプロセッサーにかけ、
卵を加えてひたすら混ぜ混ぜ。。。
(混ぜてくださった生徒さんありがとうございました)

このテリーヌ、半分はキノコです。
ポルチーニ茸の風味とレンコンの歯ごたえが絶妙。
中に銀杏と甘栗が入っています。
ソースはカシスのジャムを使用。

キノコが入っているので軽くて、ペロリと完食。



a0232774_10585668.jpg



*デザート 『かぼちゃの足跡』

かぼちゃを蒸してマッシュします。カットした柿も加えます。
上にマシュマロをトッピング。
オーブントースターでマシュマロに焼き色が付くまで焼きます。

正直マシュマロは苦手なのですが、焼くとカラメルのようになるんですね。
とても美味しかったです。


ネーミングが可愛いですね。
先生の可愛らしいお人柄が出ています。


a0232774_1111925.jpg




私の写真と文章力では到底お伝え出来ないほど、本当に素敵な
ひとときでした。
お料理はどれも素材を大切にした、身体に優しいお料理ばかり。
とても美味しかったです。


ありがとうございました。

またもし機会がありましたら、是非参加させてくださいね☆


にほんブログ村 インテリアブログ 北欧インテリアへ
にほんブログ村 

にほんブログ村 インテリアブログ マンションインテリアへ
にほんブログ村
いつもありがとうございます☆
[PR]
by kimikimi1115 | 2012-09-29 11:05 | 習い事 | Comments(4)
a0232774_1014893.jpg



あの夢のような『ベクストローム家』の食卓編の後では
見るに耐えない我が家の食卓。

なので、先にアップいたします〜!(記録なのでね)



*月曜日*


a0232774_1034612.jpg



この日はSTAUBでポトフをコトコト。。。


a0232774_1042031.jpg



後は三色丼。

アラフィフ夫婦にはこのメニュー、ちと重かった!!


  




*水曜日*


a0232774_1053554.jpg

(エビチリ、野菜とがんもの煮物、塩麹焼き鳥、みそ汁)


適当に買い物をする私。
家にある食材で調理すると、こんな脈絡の無いメニューに。


a0232774_1071784.jpg



白だし醤油とほんのちょっとのみりんで味付けした、大根とがんもの煮物。
これがうまかった〜☆
超簡単なのにね。


  




*木曜日*


a0232774_10105014.jpg

(サンマの塩焼き、冬瓜とささ身の煮物、いんげんとハム、ひじき)


a0232774_1012343.jpg



この日は作家さんの和食器をフル活用。
ひじきを入れてるネロ以外は、すべて作家さんのものです。





a0232774_10124988.jpg



北欧食器も良いけれど、和食器もやっぱり素敵☆


にほんブログ村 インテリアブログ 北欧インテリアへ
にほんブログ村 

にほんブログ村 インテリアブログ マンションインテリアへ
にほんブログ村
いつもありがとうございます☆
[PR]
by kimikimi1115 | 2012-09-28 10:15 | おうちごはん | Comments(2)
a0232774_947424.jpg



さて、いよいよお料理のレッスン開始です♪

今回は 〜秋の目覚めのフレンチ〜

楽しみです♪


a0232774_949178.jpg



赤い食器棚。

この左がキッチン入り口です。


a0232774_9495925.jpg



スタイリッシュな男前のキッチン。

モザイクタイルの色もツボ。(日本の焼きものらしいです)

まさに私の理想のキッチン。(キッチンは断然男前が好き☆)


a0232774_9512465.jpg



すでに、下準備をしてくださっていました。

ここでどんなお料理が出来るのだろう!! ワクワク♪


a0232774_953599.jpg



きのこのオブジェ。
(写真ばっかり撮ってました。笑)


お料理の説明は次回の*食卓編*でいたしますね。


a0232774_9551966.jpg



別の生徒さんが一生懸命に混ぜてくださったテリーヌも完成。
(これは明日の生徒さんのお食事用。私たちは昨日出来上がったものを頂きます)


a0232774_9564887.jpg



茄子のミルフィーユ。


a0232774_957238.jpg



ミルフィーユのパイに春巻きの皮を使用。

この先生の発想に脱帽!


a0232774_9575384.jpg



マッシュしたかぼちゃ。

どんなデザートになるんだろう??


a0232774_10029.jpg



ん??? マシュマロ????


a0232774_1004318.jpg



出来上がりまでもう少し!


a0232774_1012647.jpg



初めて参加の私でも楽しく調理する事が出来ました。
(・・・て、ほとんど写真撮ってたけどね。)


a0232774_1034498.jpg



〜ベクストローム家の食卓〜

夢のような食卓まで、あと少し。


にほんブログ村 インテリアブログ 北欧インテリアへ
にほんブログ村 

にほんブログ村 インテリアブログ マンションインテリアへ
にほんブログ村
いつもありがとうございます☆
[PR]
by kimikimi1115 | 2012-09-27 10:09 | 習い事 | Comments(4)
a0232774_9381340.jpg



昨日、私は夢のような体験をして来ました☆

ベクストローム家。


a0232774_9402833.jpg



以前、『住人十色』という番組(MBS)で拝見してから、ずっとずっと
気になっていた北欧インテリアの素敵なお宅。


a0232774_946135.jpg



その憧れの『ベクストローム家の食卓』というお料理教室に、
ブロ友のhanaちゃんが行かれたという記事を読んでから
ずっとざわざわ。。。。


不定期に行われている為、リピーターさんですぐに埋まってしまうという
超人気のこちらの教室。


a0232774_9504591.jpg



それがhanaちゃんが行かれる日に、たまたま1名キャンセルが出たとの
ことで、私も参加させていただく事になりました。


a0232774_9522452.jpg



玄関を入ったところから、いや外観を見た瞬間からだけれど、
スイッチオン☆

ずっと憧れていて、テレビや雑誌だけの世界の空間に、私が居る!


a0232774_9545338.jpg



まずは『秋の目覚め』を演出した落ち葉を散らした
テーブルコーディネート。

大げさでなく、感動して涙が出そうに。。。


a0232774_1085061.jpg



こんな初対面のおばちゃんに、優しく接してくださる、とっても
チャーミングな先生。


a0232774_9572144.jpg



失礼ながら奥のリビングへも入らせていただきました。

なんて可愛い照明なの〜!!

照明好きにはもうほんと。このセンス、盗めるものなら盗みたい!


a0232774_9584342.jpg



テレビでとっても印象に残っていたソファー。
(ご主人がスウェーデンの方で、確かIKEAのものとか。。?)

こんなに色を使っているのに、センス良くまとまっていて
私には絶対に出来ないな〜。


a0232774_1004293.jpg



階段途中のリスちゃん♪
松ぼっくりを持ってる〜♪


a0232774_1021637.jpg



早く着いてしまったのに、気持ち良く迎えてくださって
失礼にもいきなり写真をパシャパシャ。。

本当に失礼いたしました。



この後、お料理編、食卓編と続ける予定です☆


にほんブログ村 インテリアブログ 北欧インテリアへ
にほんブログ村 

にほんブログ村 インテリアブログ マンションインテリアへ
にほんブログ村
いつもありがとうございます☆
[PR]
by kimikimi1115 | 2012-09-26 10:09 | 習い事 | Comments(14)
a0232774_1003197.jpg



昨日は寒いくらいでしたね。

今日はまた30度を超えるそうです。

しっかり栄養を摂って、体調管理しっかりしたいものです。

・・・と言いましても、先週も夫は出張でおらず。。

まともにご飯を作っておりません。

そんな、たまに作った先週の晩ご飯の様子です。



*火曜日*


a0232774_1043364.jpg

(ゴーヤチャンプル、カレイの煮付け、焼きなす、野菜スープ)


前日に実家でゴーヤ(自家菜園)と茄子をもらって来たので。
ゴーヤは今年最後かな??


    




*土曜日*


a0232774_1072479.jpg



この日のメインは海老ピラフ。
海老プリップリで美味しく出来ました。


a0232774_108721.jpg



夫の大好物のポテトサラダも、たくさん作りました。

この日は夕方出張から帰ったばかりの夫と、梅田へ行く用事があり。
帰ってすぐ食べられるように、昼間から仕込んでおきました。





a0232774_1010794.jpg



後はキャベツのスープ。




*日曜日*


a0232774_1011034.jpg

(のどくろの干物、サラダ、もやし炒め、スープカレー)


a0232774_1013343.jpg



お盆に弟一家に貰った北海道土産のスープカレー。
ジャガイモ、卵、ホタテ、イカなどなど。。。ゴロリ☆
美味しかった〜♪


a0232774_1016014.jpg



スープカレーは食べると決めていたので、他に何が食べたい?と夫に
聞いたら、『もやし炒めと茹でキャベツ!』
・・・・・・・見くびられたもんだわ!!


ブラパラにもやし炒めを盛りつけましたよ〜☆


a0232774_10182040.jpg



ごちそうさまでした☆


  



+ + +



午後編み物をしていたら、夫がお茶を入れて来てくれました。


a0232774_10192476.jpg



お茶はオリゴに。
トレイとコースター付き。
ジャスミンティーです。

ちょっと、お洒落じゃ〜んとパチり☆
熱いお茶が恋しい季節となりました。


にほんブログ村 インテリアブログ 北欧インテリアへ
にほんブログ村 

にほんブログ村 インテリアブログ マンションインテリアへ
にほんブログ村
いつもありがとうございます☆
[PR]
by kimikimi1115 | 2012-09-24 10:23 | おうちごはん | Comments(12)
a0232774_101488.jpg



今朝、7時前の空。

うろこ雲。

すっかり秋ですね〜☆


a0232774_1021654.jpg




マットフロスト大のお気に入り☆


昨日、母が鞄を買うので付き合ってほしい。。と言われ、
梅田へ。。


a0232774_1031811.jpg



阪神で可愛いものを発見。

レザーのオリジナルチャームです。


a0232774_1041643.jpg



お花やワンコや色んな形のパーツがあって、自分で組み合わせて
作ってもらうのです。


今回、可愛い色もたくさんあったのですが、手持ちの鞄に合わせて
秋らしい色で作ってもらいました。


a0232774_1062723.jpg



なんの変哲も無かった鞄が、お洒落になりました〜♪


a0232774_1073066.jpg



どうでしょうか??


a0232774_1091340.jpg



『マーティレザーライフ・コンシェルジュ芦屋』というお店で
阪神では25日まで出店されているそうです。

母イチオシのワンコやスワロフスキーが付いているもの。。

可愛かったな〜♪

今日また行くので、追加で作ってもらおうか検討中です。



+ + +



a0232774_1012430.jpg



お昼はまたまた『接方来』さんへ。

母を一度連れて行きたかったのです。(ごちになったけどぉ〜)

今回私は初めての『牛焼しゃぶランチ』を。


a0232774_10142165.jpg



ごちそうさまでした。


にほんブログ村 インテリアブログ 北欧インテリアへ
にほんブログ村 

にほんブログ村 インテリアブログ マンションインテリアへ
にほんブログ村
いつもありがとうございます☆
[PR]
by kimikimi1115 | 2012-09-22 10:17 | おでかけ | Comments(14)

ドイリー色々。。

a0232774_9531338.jpg



午前中は南から部屋に日が差し込むようになりました。

午後は西の窓からの日差しがきつく、カーテンを閉めなければ
ならなくなりました。

太陽の位置が夏場とは全然違います。



a0232774_9564941.jpg



そんな日差しのリビングで、せっせとレース編み中。


a0232774_9585612.jpg



少しでも奇麗に編めたものを友達にもらって頂こうと(押しつけ)、
練習も兼ねてせっせと編み続けております。
(肩こり酷いね!)


a0232774_1001834.jpg



ちょっとは可愛く出来たかな〜!?

とにもかくにも色々出来上がりました♪


a0232774_10236.jpg



・・・・・♪♪


  
糸や本こんなのに収納したい! ステキ☆



a0232774_1023734.jpg

(アイロンまだの状態でスミマセン)


小さなドイリーを編んでいた糸は、太くて編み易かったけど、
本来私の針の太さで編むべき糸は細くて、不器用者にはなかなか編みづらい。


太い糸、買って来なきゃな〜!


a0232774_1055196.jpg

(女子力向上委員会の皆様、どれがいいですか〜?)



+ + +



a0232774_1084774.jpg



そろそろリビングも秋らしく、模様替えしたいな〜☆


  
              黒もステキ☆


にほんブログ村 インテリアブログ 北欧インテリアへ
にほんブログ村 

にほんブログ村 インテリアブログ マンションインテリアへ
にほんブログ村
いつもありがとうございます☆
[PR]
by kimikimi1115 | 2012-09-20 10:12 | 雑貨 | Comments(16)
a0232774_1014224.jpg



実家で多肉植物を貰って来ました。

連休、みなさまはいかがお過ごしでしたか?

うちは夫が出張帰りに趣味の島巡りをしたり、はたまた出勤だったりしたので、
特別なお出かけはせず。

お彼岸より1週間早い父のお墓参りに行っただけで、実家で
のんびりまったりしておりました。



+ + +



a0232774_10215195.jpg



キャベツの千切りが上手に出来るとテンションアップ↑↑


先週(今週も)、夫は出張続きで殆ど晩ご飯は作っておりません。。
ひとりだと、どうも作る気がせず、食生活乱れきっております!



*月曜日*


a0232774_1026192.jpg

(豚と玉葱の生姜焼き、平目の刺身、焼きなす、みそ汁)


作る頃になって玉葱が無いのに気付き、慌てて買いに走ったんだった〜!



うまいっす☆



a0232774_1028450.jpg



        



*火曜日*


a0232774_10283025.jpg



この日は海老チリを作っただけ。。。
後は残りもので。。。
(hanaちゃん宅でごちそうをたらふく頂いて、自分はお腹いっぱいだったので。。酷い嫁)






*土曜日*


a0232774_10315747.jpg

(サンマの塩焼き、冬瓜とささ身に煮物、チャーシュー、じゃこピーマン)


夫が帰りにチャーシューをお土産に。


a0232774_1033588.jpg



これが肉厚で美味しかった♪






*月曜日*


a0232774_1036599.jpg

(コロッケ(夫は鯵フライも)、野菜の煮物、大豆の煮物、きゅうりのぬか漬け、みそ汁)


煮物関係とぬか漬けは実家から貰って来たもの。
コロッケと鯵フライは買って来たもの。
で、作ったのはみそ汁だけ。。。


a0232774_1039963.jpg



1つ50円のコロッケ。
オーブントースターでじっくり温め直し。
美味しかった〜☆


a0232774_10404588.jpg



ごちそうさまでした。


      



にほんブログ村 インテリアブログ 北欧インテリアへ
にほんブログ村 

にほんブログ村 インテリアブログ マンションインテリアへ
にほんブログ村
いつもありがとうございます☆
[PR]
by kimikimi1115 | 2012-09-18 10:44 | おうちごはん | Comments(16)
a0232774_12182367.jpg



朝晩は随分と秋を感じるようになりました。


a0232774_12191274.jpg



落ち葉の季節。。


a0232774_12193782.jpg



木の実の季節。。。


a0232774_1220527.jpg



白樺のオーナメント。


a0232774_1220369.jpg



こういう物が似合う季節となりました。


a0232774_12214874.jpg



昨日は、以前の職場で、入社時仕事を教えてもらった私の先生。
今はお友達のちょっぴり年上の美人お姉様と和食デート。


a0232774_12241177.jpg



しっとり和食が食べたいね。。。という事で、またまたお気に入りの
ブリーゼブリーゼ『接方来』さんへランチに。

前日、急にお誘いしたにもかかわらず、遠い所快く来てくださって
ありがとう♪


a0232774_12265019.jpg



美味しいお料理を食べながら、気を使わない女子トーク。

あ〜落ち着くわ〜☆

末永く末永く、おばあちゃんになっても、こうやってランチしましょうね〜!


a0232774_12284375.jpg



雑貨屋さん巡りも楽しかった〜♪

〆はいつもの『roll madu』へ。

久しぶりに行ったら、ロールケーキ以外のケーキがありました!!

私、喋り過ぎたのか、帰ってから喉が痛かった。笑。

また紅葉の頃、お食事に行きましょう。

今回も、人との繋がりに感謝☆


にほんブログ村 インテリアブログ 北欧インテリアへ
にほんブログ村 

にほんブログ村 インテリアブログ マンションインテリアへ
にほんブログ村
いつもありがとうございます☆
[PR]
by kimikimi1115 | 2012-09-15 12:33 | おでかけ | Comments(8)

2014.3.5生の柴犬、仔丹(こたん)♂との暮らし。北欧インテリア。おうちごはん。旅行など。     


by kimikimi1115