<   2012年 10月 ( 19 )   > この月の画像一覧

a0232774_21123144.jpg



朝晩冷え込むようになりました。
明日からもう11月。

インテリアショップを覗くと、すっかりクリスマスのディスプレイ。
ワクワクしますね♪

そんなここ最近の晩ご飯の様子です。




*木曜日*


a0232774_2117270.jpg

鰆の塩麹焼き、千切り大根、けんちん汁


具沢山のけんちん汁は、身体の底から温まります。
豚汁とかけんちん汁の美味しい季節ですね。


a0232774_2119852.jpg



  
具沢山のけんちん汁や豚汁は大きい方のお椀で。




*日曜日*



a0232774_21202029.jpg

サンマの塩焼き、エビチリ、いんげんのソテー、きゅうりの浅漬け、みそ汁


この日はハンバーグ(冷凍の)と、付け合わせにインゲンのソテー。
海老サラダにしようと思ってたのに、夫がサンマを買って来て急遽変更。
作りながらメニューをコロコロ変えたので、結果、何がメインか分からなく・・・。


a0232774_21245055.jpg



ブラパラのオーバルは本当に使い易い☆


    




*火曜日*



a0232774_21253794.jpg

カレイの煮付け、小松菜としめじの煮浸し、スパゲティサラダ



a0232774_21265517.jpg



この写真では分からないけど、オリゴのデザートボウルを。
ちょっとしたサラダにピッタリ☆


 
レッドは売り切れですね。



a0232774_21273553.jpg



葉もの野菜には、白い食器が映えますね。






にほんブログ村 インテリアブログ 北欧インテリアへ
にほんブログ村 

にほんブログ村 インテリアブログ マンションインテリアへ
にほんブログ村
いつもありがとうございます☆
[PR]
by kimikimi1115 | 2012-10-31 21:32 | おうちごはん | Comments(12)
a0232774_9555214.jpg



一昨日、日曜出勤だった夫が買って来てくれたケーキ。

早速、買ったばかりのプレートに♪
(箱から出せば良かった。。。)



  
              お買い得〜♪



+ + +



a0232774_9585464.jpg




おやつ代わりに食べているフルグラ×ヨーグルト。







a0232774_9592177.jpg




近所の雑貨屋さんで、お気に入りの瓶を買って来て入れてみました。







a0232774_1011170.jpg




夏にショートパスタを入れたのと同じシリーズ。



  
  



a0232774_1015232.jpg




ちょっと入りきらなかったけど、いい感じになりました♪



a0232774_1025852.jpg




大きさ違い3つ。。。



a0232774_1032197.jpg




s o i l 追加しなきゃ〜!!


        



にほんブログ村 インテリアブログ 北欧インテリアへ
にほんブログ村 

にほんブログ村 インテリアブログ マンションインテリアへ
にほんブログ村
いつもありがとうございます☆
[PR]
by kimikimi1115 | 2012-10-30 10:05 | キッチン・ダイニング | Comments(2)
a0232774_11231938.jpg



金曜日のこと。

仕事帰りの友達を待って、3人で『北の住まい設計社』さんへ、
来年のカレンダーのレフィルを買いに行ってきました。


a0232774_11283011.jpg



そこで、前々から目をつけていたメイプルのお皿を購入♪


a0232774_1130043.jpg



こんな風にお茶受けとして使っても可愛いです。


a0232774_11314152.jpg



オリゴとも相性抜群☆






a0232774_11322833.jpg



パン皿としても使えます。
(カッティングボード、コースター、カトラリーとも北の住まい設計社さんのものです)


a0232774_1133477.jpg



なんだか朝から楽しくなっちゃいますね〜♪


  



a0232774_11334662.jpg



メイプルってやっぱり好きだな〜☆



+ + +



女子3人、美味しいもの食べながらのお喋りはサイコー♪

『KICHIRI』(イタリアン)で楽しいディナー♪♪


a0232774_11363085.jpg


a0232774_11371670.jpg


a0232774_11372746.jpg


a0232774_11375066.jpg



特にこのドルチェ。
サツマイモのブリュレはめちゃくちゃ美味しかった〜☆

お芋掘りに行ってはるん???ってくらい待ったけど、
そんな事は帳消しになるくらい美味しかった♪


marbu〜さん、kyon2ちゃん、有り難うございました。

次回、クリスマスのディスプレイを観に行きましょうね☆


にほんブログ村 インテリアブログ 北欧インテリアへ
にほんブログ村 

にほんブログ村 インテリアブログ マンションインテリアへ
にほんブログ村
いつもありがとうございます☆
[PR]
by kimikimi1115 | 2012-10-28 11:45 | おでかけ | Comments(14)
a0232774_14314438.jpg



基本、あまり変わっていませんが、全体的にグリーンぽく。

来月になると、クッションも大判の物に変わり、ロロスが加わります。


  



a0232774_14325671.jpg



出窓もそろそろクリスマスっぽくしたいな〜♪






a0232774_1434163.jpg



その前にハロウィンですね☆


今日は2週間ぶりにこれからお出かけです。
随分回復したとは言え、電車に乗るのはちょっとドキドキ。。。
楽しいお出かけだから、きっと大丈夫♪


にほんブログ村 インテリアブログ 北欧インテリアへ
にほんブログ村 

にほんブログ村 インテリアブログ マンションインテリアへ
にほんブログ村
いつもありがとうございます☆
[PR]
by kimikimi1115 | 2012-10-26 14:39 | インテリア全般 | Comments(0)
a0232774_9382457.jpg



先週ご飯をアップしていて、何か少ない???と思っていたら、
写真は撮ったものの、パソコンに取り入れる前に消していたようです!!
ショック〜!!!
では、気を取り直して。



*日曜日*


a0232774_9401023.jpg



実家からおでんやら酢の物やら貰ってきまして・・・。
サラダを作っただけした。






*月曜日*


a0232774_9414189.jpg

まなかつおの照り焼き、ポテトサラダ、茄子の煮浸し

納豆パックのままはスルーで!笑


a0232774_9422279.jpg



カステへルミのサンドが似合う季節ですね!


a0232774_943229.jpg



まなかつお大好物なんです★
滅多に見かけないけど、あると買ってしまいます。


    



*火曜日*


a0232774_9441993.jpg

海老ピラフ、サラダ、野菜スープ


a0232774_945580.jpg



海老ピラフ、水分を控えたつもりだけれど、”ゆめぴりか”では
向かないみたいです。 もちもちのお米なので・・・。
でも味はとっても美味しかったです♪


  


絶品です☆




*水曜日*


a0232774_946368.jpg

サバの味噌煮、だし巻き玉子、じゃこピーマン、トマト、みそ汁


サバの味噌煮は先々週の『ウチゴハン』のレシピで作りました。→ 
2回目ですが、生姜を使わないのに臭みが全然無い!
170円のサバを半分づつ。
お給料日前のお財布に優しいお料理です。


でね。


a0232774_9501897.jpg



このサバの味噌煮を入れているブラパラ。
届いたばかりのオーバル25cmです。

以前26cmを購入した時、本当はオーバルが欲しかったけど、
あまり扱いが無いし・・・と諦めて。
スコープさんで扱いがあるのを知って、それこそ清水の舞台から飛び降りる
思いで買いました。


a0232774_953291.jpg

左が26cm。右がオーバル25cm。


a0232774_9535887.jpg

21cmと比較するとこんな感じ。


a0232774_955693.jpg



ブラパラはリム部分が深いので、汁気のあるものでも大丈夫。
和食にもとっても合うので、使い心地満点です☆

この3種類、どんどん使って行こうと思います。


    
  




にほんブログ村 インテリアブログ 北欧インテリアへ
にほんブログ村 

にほんブログ村 インテリアブログ マンションインテリアへ
にほんブログ村
いつもありがとうございます☆
[PR]
by kimikimi1115 | 2012-10-25 09:59 | おうちごはん | Comments(6)
a0232774_9105396.jpg



先日、西宮阪急のルネ・デューさんで購入したクークナのハーフカット。

ファブリックパネルにしました。(夫が・・・)


a0232774_9125968.jpg



古いファブリックパネルの上に、ホッチキスで止めただけ。
(タッカーが無いので)

几帳面な夫の仕事なので、丁寧に仕上がり大満足。

同じO型でも、どうしてこうも違うのか。。。


a0232774_9152886.jpg



このグリーンは限定色らしいですね。

見れば見るほど可愛いです♪


a0232774_9161952.jpg



こちらは日本限定色のプケッティのトートバッグ。

先日の買い回りに、ポチってしまいました。

写真では分かり難いですが、深緑です。

こちらもかわいい♪


a0232774_918639.jpg



マリメッコ大好き♪♪


      


にほんブログ村 インテリアブログ 北欧インテリアへ
にほんブログ村 

にほんブログ村 インテリアブログ マンションインテリアへ
にほんブログ村
いつもありがとうございます☆
[PR]
by kimikimi1115 | 2012-10-23 09:20 | 雑貨 | Comments(16)
a0232774_919088.jpg



李禹煥(リ・ウーハン)美術館。

2010年開館。安藤忠雄設計。


a0232774_9261458.jpg


a0232774_9262778.jpg



ここはツアーを申し込むと、係員の説明を聞くだけでなく、意見を述べ合う
トーク型の鑑賞をする美術館です。


a0232774_9333692.jpg



a0232774_933458.jpg



a0232774_935822.jpg



a0232774_9352279.jpg



a0232774_9364098.jpg



a0232774_937574.jpg



a0232774_9372554.jpg



a0232774_10154756.jpg



a0232774_9374338.jpg



a0232774_938157.jpg



a0232774_9382092.jpg



旅日記に長々とお付き合い頂き、有り難うございました☆


にほんブログ村 インテリアブログ 北欧インテリアへ
にほんブログ村 

にほんブログ村 インテリアブログ マンションインテリアへ
にほんブログ村
いつもありがとうございます☆
[PR]
by kimikimi1115 | 2012-10-22 09:40 | 直島 | Comments(2)
a0232774_10244744.jpg



火曜日のこと。

母が栗おこわと唐揚げを持って来てくれました。

私の体調がイマイチなのと、以前からほったらかしの私の着物の虫干しを
したいと言っていたので。。。
(ほんと、いい年して恥ずかしい話ですが・・・)


そんな今週の晩ご飯の様子です。


a0232774_10282487.jpg



翌日の水曜日は鮭のホイル焼き。


a0232774_1029167.jpg



母が来るので作ったミネストローネと、母持参の栗おこわと煮物。
こんな体調なので、すごく助かりました。


    



a0232774_10305158.jpg



翌日木曜日はサンマの塩焼き、小松菜の煮浸し、ミネストローネ+ソーセージ。

この日は食欲が無く、サンマしか食べられなかった〜!


  



+ + +



a0232774_10322895.jpg



千葉の陶芸をしている友達が作った小物。
題して『3つの水たまり』


a0232774_1035579.jpg



この素朴さがとってもかわいい☆


a0232774_10354882.jpg



そして私のブログのリンクにも貼っている本。
『いつも、ふたりで』(ばーさんがじーさんに作る食卓)
(どこも売り切れみたいですね。)

70を過ぎたご夫婦のご飯日記ですが、これが素晴らしい。
とっても素敵なご夫婦。
うちもこんな夫婦になれたらな。。。と強く思わせてくれる本です。

ブログも更新されています。


a0232774_10395069.jpg



私の体調を心配してコメント、メールをくださる方々。
また気遣って、コメントを控えてくださっている方々。
返信をしないでいいように、鍵コメでコメントをくださる方。

皆様のお心遣いが、じんわり染みて来て、感謝の気持ちでいっぱいです。
おかげさまで元気にしております。
ありがとうございました☆


にほんブログ村 インテリアブログ 北欧インテリアへ
にほんブログ村 

にほんブログ村 インテリアブログ マンションインテリアへ
にほんブログ村
いつもありがとうございます☆
[PR]
by kimikimi1115 | 2012-10-20 10:46 | おうちごはん | Comments(4)
a0232774_17271847.jpg



今回宿泊したパーク棟の部屋。

ミュージアムよりコンパクトでカジュアルです。


a0232774_1728546.jpg



2階は天井の梁が素敵☆


a0232774_173084.jpg



椅子が我が家のサザビーの椅子とよく似ています。


a0232774_1731239.jpg



テレビは無いので(フロントに言えば借りれますが、ゆっくりと会話や
海に近い棟だと波の音とかを楽しめるように、あえて設置されていません)、
家からCDを持って行って、ときおり音楽を楽しみます。


a0232774_17343671.jpg



ベッドは基本ツインですが、今回は空いてなかったのかダブルタイプでした。


a0232774_17354736.jpg



ライトとかもお洒落☆


a0232774_1736465.jpg



a0232774_17375097.jpg



a0232774_17385089.jpg



朝食から戻ると、コーヒーや紅茶でのんびりするのが定番。


a0232774_1740412.jpg



こちらはパーク棟ラウンジの外。

ラウンジにもドリンクが用意されていて(セルフ)、のんびりと
本を読んだりしています。


a0232774_17425780.jpg



ミュージアム棟でのウエルカムドリンク。


a0232774_17433589.jpg



こちらは自分たちの部屋のパルコニーから撮った写真。

日曜日の午後、いきなりスコールのような雨。
夫が撮ったものですが、珍しい写真が撮れました。


にほんブログ村 インテリアブログ 北欧インテリアへ
にほんブログ村 

にほんブログ村 インテリアブログ マンションインテリアへ
にほんブログ村
いつもありがとうございます☆
[PR]
by kimikimi1115 | 2012-10-18 17:51 | 直島 | Comments(6)
a0232774_1362244.jpg



直島の港。宮之浦港。

船が着くと赤い南瓜がお出迎え。



かわゆす♪



a0232774_1383970.jpg



まだアートの島として賑わう前は、ほんと普通の静かな
島の港でした。

そんな静かな小さな港から、少し車を走らすと超近代的なベネッセハウス。
そのギャップが結構好きだったんだけどな・・・。


a0232774_1310768.jpg



今ではすっかりアートと化した近代的な港となりました。


a0232774_13125540.jpg



着くと真っ先に生協のうどん。

土曜日のお昼に着くと、船のお客さんで混む前に、
一目散に向かいます♪



+ + +


a0232774_13123422.jpg



今回は二晩とも夕食はミュージアムレストランの一扇さんで。


a0232774_13161495.jpg



お食事は18時から。

ちょうどこのくらいの時間帯です。


a0232774_1317176.jpg



安藤さんお得意の切り取られた海。
(私の眼鏡ケースやら鞄やらが写り込んでいてすみません)




両手が空くので大活躍★ カメラ女子に必須!



実は今回はあまりお料理の写真は撮っていません。


a0232774_1319542.jpg


a0232774_13201343.jpg



それぞれ、一日目と二日目の前菜。

前菜は目でいただきます。・・・・というくらい美しい。


a0232774_13211150.jpg



”しんじょ”は一扇さんのお得意料理。


a0232774_13222122.jpg


a0232774_13223989.jpg



これら以外にも、鯛のあら煮、海老の茶碗蒸し、天ぷら、栗ごはんなどなど。

美味しく頂きました。

お食事は旅の大きな楽しみですね。



+ + +



今週に入って、病院巡りの日々です。
乳がん検診の後、耳鼻科を受診して、しばらくメニエールの薬を
食べる(飲むでは無く)ことになりました。


a0232774_13273953.jpg


経験された方は分かりますよね。
これがもうまずくって!!!
健康を取り戻すために頑張ります。



にほんブログ村 インテリアブログ 北欧インテリアへ
にほんブログ村 

にほんブログ村 インテリアブログ マンションインテリアへ
にほんブログ村
いつもありがとうございます☆
[PR]
by kimikimi1115 | 2012-10-17 13:32 | 直島 | Comments(4)

2014.3.5生の柴犬、仔丹(こたん)♂との暮らし。北欧インテリア。おうちごはん。旅行など。     


by kimikimi1115