<   2012年 11月 ( 17 )   > この月の画像一覧

a0232774_10144477.jpg



朝晩冷え込みますね。
温暖な大阪でもこれだけ冷え込むんですから、寒い地域の方は本当に
大変ですね!
どうかご自愛くださいね。



a0232774_10163510.jpg

(meeさん、私も真似してブリちゃん撮っちゃいました〜!)


明日12月1日は父の命日。
あれから4年も経ったなんて、月日の早さにビックリ!!

昨日、少し早いけど母とお墓参りに行きました。

で、帰り梅田でランチしたり、ウィンドウショッピングを楽しんだり。。

ブリーゼブリーゼ → ハービスENT → 阪神 → 阪急 と
散々ウロウロ。。。

阪急で
母『この後どうする??』
私『もう足が棒、帰ります。お母さんは???』
母『私は全然大丈夫! 伊勢丹寄って帰るわ〜!』
私『・・・・。』

ちなみに母は75才。
どうかいつまでもお元気で。。。



+ + +



a0232774_10231286.jpg



一昨日可愛らしいオレンジの姫リンゴを購入。

さて、どこに飾ろうかな?


  



 個人的に好き♪ 加えたら可愛くなるかな?






a0232774_10241954.jpg



で、5分で即席キャンドルアレンジ☆


a0232774_10245325.jpg



この前にクリスマスツリーを作った残りや、家にあったコットンやら
松かさやらサンキライなど。


カステへルミのプレートの上に、並べただけ。






a0232774_10263640.jpg



プリザをされる人から見たら笑っちゃうようなアレンジですが、
いいのいいの。
自分が楽しめれば・・・。




こういうの欲しいな♪




+ + +



a0232774_10281454.jpg



先日、夫が京都のお菓子を頂いてきました。
箕面の滝道の紅葉は、今年10年に1度の鮮やかさらしいです。

日曜日にでも行ってみようかな?


にほんブログ村 インテリアブログ 北欧インテリアへ
にほんブログ村 

にほんブログ村 インテリアブログ マンションインテリアへ
にほんブログ村
いつもありがとうございます☆
[PR]
by kimikimi1115 | 2012-11-30 10:32 | 雑貨 | Comments(12)
a0232774_1062588.jpg



今日は良いお天気ですね〜☆


a0232774_1071477.jpg



青空気持ちいい〜♪

と言っても、今朝は底冷えする寒さ。
きちんと食事を摂って、風邪ひかないようにしたいものです。

そんな最近の晩ご飯です。




*日曜日*


a0232774_1092382.jpg



焼きそば〜♪
いつもはまるちゃんの塩焼きそばだけど、今日は醤油焼きそばに挑戦。
麺の太さが全然違う。(醤油の方が太い!)


a0232774_10105847.jpg



ひたすら食べる。。。。







*月曜日*


a0232774_10114247.jpg

(ゴロゴロ野菜のスープ、ひじき、鰆の塩麹)


野菜がたくさん入ったスープ大好き♪
シンプルにコンソメ味で。


a0232774_10131170.jpg



ふたり暮らしなのに、ひじきは2袋いっぺんに作ります。
お出汁の味を効かせた薄味で、サラダ感覚でモリモリ。








*火曜日*



a0232774_10143822.jpg

(チキンのトマト煮、こんにゃくのピリ辛、ひじき、キャベツのみそ汁)


ブラパラオーバル大活躍☆






a0232774_10174559.jpg



トマト煮はSTAUBで。
短時間で柔らか〜くなります☆


  




+ + +



a0232774_10181725.jpg



何日か前のブログで紹介した、ピエールの焼き菓子。
(夫が東京出張のお土産に空港で買って来てくれたもの)

かわいいパッケージとは裏腹に、味は本格的なフォンダンショコラ。
これ、お土産にいいかも〜♪



楽天にありました☆



コーヒーは、IKEAの”ミルク泡立て器”で、アワアワにするのが
定番となりました。







にほんブログ村 インテリアブログ 北欧インテリアへ
にほんブログ村 

にほんブログ村 インテリアブログ マンションインテリアへ
にほんブログ村
いつもありがとうございます☆
[PR]
by kimikimi1115 | 2012-11-28 10:24 | おうちごはん | Comments(4)
a0232774_10515990.jpg



今日、大阪では朝から大雨です。

昨日は快晴だったのに。。。
お天気、長続きしませんね。


a0232774_10523994.jpg



昨日、近所の緑地公園を散歩しました。
紅葉を観に行ったのですが、いつもウォーキングしている公園の方が
奇麗だった。。。

それでも、奇麗な写真が撮れました。(夫撮影)



+ + +



a0232774_10552817.jpg



土曜日の事。

夫の仕事が終わるのを待って、行きつけのイタリアンレストラン、サルーテさんへ
お食事に出かけました。
私の誕生日祝いと言う事で、夫のおごり♪


a0232774_110011.jpg



必ずオーダーする前菜の盛り合わせ。
色んな味を楽しめる♪


a0232774_1105813.jpg



そして、前菜をもう一品。
牛スジのソテー。
初めて頼んだけど、あまりの立派さに出て来てビックリ!!
これあくまでも前菜ですよ〜! メインじゃありません。
ホロホロで美味しかった〜♪


a0232774_11332.jpg



パスタは2品。
からすみのパスタ。


a0232774_1133292.jpg



チキンときのこのタリオリーニ。
オイリー系が好きなので、どうしても偏っちゃいます。


a0232774_1141542.jpg



そしてメインに頼んだのが、ヤリイカの??? 名前忘れちゃった〜!
ヤリイカをイカスミで煮込んだもの。

白いテーブルクロスを若干汚しちゃったけど、ソースが美味しかった☆


a0232774_1161282.jpg



ドルチェも2品。
洋梨のマスカルポーネ。


a0232774_117183.jpg



栗のケーキ。


もうお腹いっぱい。
ごちそうさまでした。
(すみません。次回行く時の参考になるので、長々とアップしました)



+ + + 



a0232774_1193534.jpg



こんな雨の日はせっせとお掃除。
キッチンの壁面とトップ部分を磨きました。
ピッカピカ〜☆



サラッサラ〜☆


    
かわいいキャニスターたち☆



にほんブログ村 インテリアブログ 北欧インテリアへ
にほんブログ村 

にほんブログ村 インテリアブログ マンションインテリアへ
にほんブログ村
いつもありがとうございます☆
[PR]
by kimikimi1115 | 2012-11-26 11:13 | おでかけ | Comments(6)
a0232774_11163157.jpg



一週間前に夫が出張から戻ったのですが、あまりまともにご飯を
作っておりません。

カレーや鍋、はたまたご飯が要らなかったりで。。。

そんな手抜きご飯の様子です。



*土曜日*


a0232774_11171246.jpg

(カレー、サラダ)


土曜日は楽しみにしていたクリスマスツリーを作りに行く日だったので、
慌てないでいいように、前日からカレーを煮込んでいました。


a0232774_11211998.jpg




  




*木曜日*



a0232774_11221425.jpg

(豚の生姜焼き、けんちん汁)


a0232774_11224787.jpg



生姜焼きは豚バラ肉でたっぷりの玉葱を入れて。
我が家の定番です。


a0232774_11232747.jpg



大好きなけんちん汁は、寒くなるとしょっちゅう登場。
日曜日のお鍋の残りの白菜をたっぷり入れました。



    




*金曜日*



a0232774_11244521.jpg

(けんちんうどん、鰆の塩麹焼き、オクラ)


昨日のけんちん汁が残っていたのと、頂きもののうどんがあったので。


a0232774_11265987.jpg



どん!と大盛り。



  


 バンブー安っ!!


 うわっ、どうしよう〜!!





+ + +







みなさん、もうジョルニは買われましたか?
今回は北欧なので、早速買いました。



a0232774_11271892.jpg




こんな可愛いリサのコースター付きですよ〜♪




+ + +



昨日、千里中央にお買い物に出かけたのですが、広場で、あの野球で有名な
『大阪桐蔭高校』の吹奏楽の演奏がありました。

確か去年も23日だったな〜!

全員サンタクロースの格好で。。。
カメラ持ってなかったのが残念。

去年はスマップメドレーとかも演奏してくれて。
今年もエグザイルとか色々。。。

とっても素晴らしいので、お近くの方は来年是非是非〜♪
(来年もあるよね??)


にほんブログ村 インテリアブログ 北欧インテリアへ
にほんブログ村 

にほんブログ村 インテリアブログ マンションインテリアへ
にほんブログ村
いつもありがとうございます☆
[PR]
by kimikimi1115 | 2012-11-24 11:35 | おうちごはん | Comments(6)
a0232774_11162186.jpg



先週IKEAに行った時に購入した『ミルク泡立て器』@79円。
前々から気になってたんですが・・・

使えます☆


a0232774_11163573.jpg



アワアワのカフェオーレが作れちゃいます♪
ただし、牛乳の入れ過ぎには注意!
コップに半分が適量です。






+ + + 



a0232774_11184144.jpg



もう1ヶ月半くらい前のお話ですが。。。

知り合いが岡山でカフェを開いたと言うので、直島の帰りに立寄りました。

『カフェ ギエリポ』


a0232774_11203721.jpg



この神社の中にある、古い建物の中です。


a0232774_11231459.jpg



このビルはクリエイターの人たちが、活動されている場のようです。


a0232774_11243271.jpg



入口を入ると懐かしい顔が・・・。
向こうも相当ビックリされたようで『あーーーっ!』と言う声が、
外まで聞こえておりました。笑


a0232774_12275812.jpg



なんか。。素敵☆


a0232774_11275458.jpg



a0232774_1128737.jpg



a0232774_1128444.jpg



古い機械やら看板やら、なにかとレトロな物がディスプレイされていて。。
うん。ちょっと素敵☆


a0232774_11285010.jpg



コーヒーは、とっておきの『小鹿焼』の器で。

どうか長ぁ〜く続けてね!


にほんブログ村 インテリアブログ 北欧インテリアへ
にほんブログ村 

にほんブログ村 インテリアブログ マンションインテリアへ
にほんブログ村
いつもありがとうございます☆
[PR]
by kimikimi1115 | 2012-11-23 11:35 | おでかけ | Comments(6)
a0232774_10572352.jpg



キャンドルって癒される。。。。。




a0232774_10592136.jpg



先日、夫が東京出張の際買って来てくれたお菓子。
とっても可愛かったのでちょっとご紹介。

ピエールというお店の焼き菓子ですが、子供が落書きしたような絵が
可愛い。


a0232774_1123124.jpg



なんだか癒される。



a0232774_1132062.jpg



こちらは、先週『北の住まい設計社』さんで買って来たハートのオーナメント。
麻紐で出来ています。
こういうの大好き♪



クリスマスにもかなり使える☆



a0232774_115959.jpg



昨日アクタスをウロウロしていて、リネンのテーブルランナーを
買って来ました。


焦げ茶なので、ちょっぴり空間が引き締まった感じがします。


  



a0232774_1164426.jpg



夜のリビングを撮ってみました。






a0232774_1174333.jpg



出来ればツリーに間接照明が当るようにしたいな!


a0232774_118138.jpg



IKEAのライトでデコレーションした出窓。
少し蛍光色なのが残念。
(飾るセンスが無いのでやぼったくてもっと残念)


    




a0232774_11121562.jpg



間接照明を変えてみたり。。。



楽天でも発見☆



a0232774_111464.jpg



テーブルランナーひとつで、印象がかなり変わる。


a0232774_11144423.jpg



ステキな物たち☆
      



にほんブログ村 インテリアブログ 北欧インテリアへ
にほんブログ村 

にほんブログ村 インテリアブログ マンションインテリアへ
にほんブログ村
いつもありがとうございます☆
[PR]
by kimikimi1115 | 2012-11-21 11:18 | インテリア全般 | Comments(14)
a0232774_1081926.jpg



今日は朝からとっても良いお天気。
気持ちいいですね〜♪


a0232774_1093441.jpg



いつ見ても、素敵なインテリア☆

そんな今日とは正反対の大雨の土曜日。
気持ちはルンルン(死語)で向かった先は、プリザーブドフラワーの先生の
友達kyon2ちゃんのお宅。
(ここんところ、恋人同士のように頻繁に会ってるね〜 笑)



a0232774_10123349.jpg



玄関ではサンタさんがお出迎え。


a0232774_10131428.jpg



a0232774_10132983.jpg



ほんと、ここのお宅は女子力アップのお宝が満載です〜☆



a0232774_1015087.jpg



一年も前からずっと楽しみにしていた今日のレッスン。
いつも以上に気合が入ります♪


今日は『ヒムロスギ』をメインに使ったクリスマスツリー。


a0232774_10194985.jpg



先生の作品をお手本に作ります。

普段何気に見過ごしていた、木の葉っぱの向きや長さを考慮しながら
黙々と差し込んでいきます。


a0232774_10212541.jpg



こちらは、ご一緒させていただいた、marbu〜さんの作品。
奇麗にまとまっています。

集中していて全然気付かなかったけど、仕上がりまでに2時間以上経過
していました。


a0232774_102331100.jpg



ちょっぴりハードル高かったけど、どんな豪華なものにも負けない
大満足のツリーが仕上がりました♪


a0232774_10252283.jpg



毎日眺めてはニヤニヤしています。。。


a0232774_10254673.jpg



今回はちょっと時間がかかっちゃって、なかなか遊べなくてごめんね!


そしてそして、今回とーーーーっても楽しみにしていた事がもうひとつ。


a0232774_1027123.jpg



a0232774_10272398.jpg



kyon2家にあのデンマークの名作椅子、『アントチェア』と『セブンチェア』が
仲間入り。。。

うーーー、ステキ過ぎる〜♪
(クークナやストローセルのシートクッションも超可愛い♪)


今回私はアントチェアに座らせて頂きました。
長時間座っていても全然疲れない。

さすが、長年に渡って生き残っている名作椅子だと思いました。


a0232774_10312626.jpg



ランチもまたまたごちそうになり、とってもとっても濃い1日になりました。

kyon2ちゃん、marbu〜さん、ありがとうございました。



    
loviシリーズも可愛いね♪



にほんブログ村 インテリアブログ 北欧インテリアへ
にほんブログ村 

にほんブログ村 インテリアブログ マンションインテリアへ
にほんブログ村
いつもありがとうございます☆
[PR]
by kimikimi1115 | 2012-11-19 10:35 | 習い事 | Comments(4)

心躍るプレゼント♪

a0232774_1813171.jpg



ここ数日浮かれております♪

完全に地に足が付いておりません!!


a0232774_1832228.jpg



北欧好きな人で、この箱を見て平気な人はいらっしゃるでしょうか?


先日の誕生日に伴い、有り難い事にいくつかプレゼントを頂きました♪


a0232774_1845672.jpg



ある友達からは、とぉ〜っても美味しそうな果物を頂きました☆
今夜、出張から帰った夫と頂きたいと思います。
(夫は大のラ・フランス好き!)

ありがとう〜♪


a0232774_1863810.jpg



そして・・・kyon2ちゃんからは、こんな立派な紫陽花のプリザーブドフラワー
とドライフラワーのアレンジ☆


a0232774_1894874.jpg



そしてそして、またまたkyon2ちゃんからは、こんなステキな贈り物♪
前々からずっと欲しかったアアルトベース。


このアアルトベースにぴったりの紫陽花のアレンジを一緒に送って
くれましたが、お花が立派過ぎて入りきらなかった。。。


a0232774_1812559.jpg



なので、サンキライを。。。
(とある事情で、今は薔薇を生けています)

もうほんと、何を入れてもサマになる♪

一生大事にするね〜☆
ありがとう〜♪



a0232774_18141454.jpg



すっかり調子に乗ってる私。

昨日午後ちょこっと、『北の住まい設計社』へ出向き(今年何回目だ??)
去年から気になっていた、馬のキャンドルスタンドを連れて帰って来ました♪


a0232774_1816138.jpg



陰がまた奇麗なのです☆

自分への誕生日&クリスマスプレゼントと言うことで。。。
(なんて自分に甘いんだ!!)


a0232774_1817991.jpg



今、我が家はお花も含めて色々盛りだくさん☆


a0232774_18185819.jpg



今日は生憎の雨の中、とっても素敵な物を作りに行って来ました♪
お陰で我が家は、ますますクリスマス色濃厚。

その素敵なお話は次回に。。。

にほんブログ村 インテリアブログ 北欧インテリアへ
にほんブログ村 

にほんブログ村 インテリアブログ マンションインテリアへ
にほんブログ村
いつもありがとうございます☆
[PR]
by kimikimi1115 | 2012-11-17 18:24 | 雑貨 | Comments(4)

IKEAへ行って来ました♪

a0232774_1074839.jpg



一昨日のBirthdayの記事には、たくさんのメッセージやメールを
有り難うございました☆

しみじみと幸せを実感しております。



a0232774_1092952.jpg



近所の紅葉です。
この時期の木々が一年で最も奇麗です☆


a0232774_10135892.jpg



さて、一昨日の水曜日、とぉ〜っても寒かった日、紅葉の写真を
撮りながら向かったのは、イケア鶴浜。


今、仕事がお休み中のkyon2ちゃんを誘って、クリスマスグッズでも
見ようよ〜と行って来ました♪


a0232774_1015268.jpg



入ってすぐの正面にあるディスプレイ。
すっかりクリスマスのテーブルセッティング。


a0232774_10165041.jpg



そこら中にクリスマスツリーが飾られていました☆

私、このツリーに使われているライトに、すっかり心奪われ。。。


a0232774_10193144.jpg



先は長いから・・・とまずは腹ごしらえ。

肉食系女子ふたり、期間限定のローストビーフに飛びつきました!
おいしぃ〜♪♪


a0232774_10222131.jpg



広い館内、散々ウロウロして、結局ゲットしたのは、少しの日用品と
最初から心奪われたこのライトのみ。


a0232774_10233221.jpg



吊るすとこんな感じ。

撮影場所が我が家なのが残念ですが、とっても可愛いのです。
(500円しなかったのに・・)


a0232774_10251498.jpg



また別の日、すっかりクリスマスかぶれの私、この時期毎年買っている
姫リンゴを買って来て、ちょっと素敵なガラスの瓶に入れてみました。


a0232774_10264889.jpg



  



手前にはIKEAの帰り、難波のお花屋さんでゲットしたサンキライの実。


a0232774_10274699.jpg



この枝は、とぉ〜っても素敵なもの生けました。

そのお話はまた次回に。。。。。♪


にほんブログ村 インテリアブログ 北欧インテリアへ
にほんブログ村 

にほんブログ村 インテリアブログ マンションインテリアへ
にほんブログ村
いつもありがとうございます☆
[PR]
by kimikimi1115 | 2012-11-16 10:32 | おでかけ | Comments(4)
a0232774_945219.jpg



ゆらゆら。。。


a0232774_951928.jpg



癒しの時間。。。



+ + +



a0232774_95553.jpg




僭越ながら私、明日誕生日を迎えます。

もうおめでたくも無い年だとか言いますが、この年齢まで元気で
生きて来られた事に感謝☆
そういう意味では大変おめでたいですよね。



a0232774_98253.jpg




そんな昨日、仲良しのkyon2ちゃんが、バースデーケーキを持って
遊びに来てくれました♪

チョコに”おたんじょうびおめでとう”の文字が・・・。

こんな事してもらったのって、一体いつ以来だろう???

年齢なんて関係ないですね!
嬉しくて嬉しくて、テンション上がっちゃいましたよ〜♪



a0232774_911118.jpg




テンション上がり過ぎて、すっかりローソクを立てるのを忘れていて。。。
切ってから1本だけ・・・。
(あながち1本も間違いでは無いので、よしとしよう!!)


しかも撮影用にホールのままブラパラに移し替え(ケーキサーバーなんて
ありませんので)、カットする時また元の台の上に移し替え、
そしてまたまたお皿に移し替えて。。。

クリームがだんだん減少していくという。。。
(切り口も微妙で。。。)

折角のケーキが残念な事になってしまったけれど、フワッツフワで
とーーーーーっても美味しかったです♪

ありがとう〜♪


  




a0232774_915367.jpg




で、ささやかなランチを用意しました。
(マンネリ〜! お料理勉強しなきゃね!!)


a0232774_9154238.jpg



ビーフシチューと、


a0232774_9162088.jpg



海老ピラフとサーモンのサラダ。



    

    





a0232774_9173875.jpg




おしゃべりはエンドレスだけれど、


仲良しブロガーのyukiちゃんが、素敵なキャンドルナイトのブログを更新
されていたのを思い出し、真似てみる。



a0232774_9193552.jpg



a0232774_9201084.jpg




カステへルミは陰影が凄く奇麗☆

つぶつぶがこんなにも奇麗に映るなんて、知らなかった。



a0232774_922197.jpg




暫、時を忘れる。。。。
(カーテン閉めて夢中で撮影。外が嵐だとも知らずに・・・)



a0232774_9235741.jpg




kyon2ちゃん考案で、キャンドルアレンジにも。



a0232774_9259100.jpg




なんて素敵なの〜♪



a0232774_925348.jpg




我が家に居ながら、ちょっぴりレストランの気分。
今年のクリスマスは、本当に楽しみ♪


楽しい時間をありがとう☆


          




にほんブログ村 インテリアブログ 北欧インテリアへ
にほんブログ村 

にほんブログ村 インテリアブログ マンションインテリアへ
にほんブログ村
いつもありがとうございます☆
[PR]
by kimikimi1115 | 2012-11-14 09:28 | おもてなし | Comments(14)

北欧インテリア。おうちごはん。2014.3.5生の柴犬、仔丹(こたん)♂のことなど。       


by kimikimi1115