<   2012年 12月 ( 18 )   > この月の画像一覧

a0232774_1255246.jpg




今日は暖かいです。
パンクしたタイヤも交換が終わり、無事に新年を迎えられそうです。


今年の写真を振り返って。。の後半です。



a0232774_12571484.jpg

a0232774_1312016.jpg

a0232774_12573742.jpg

a0232774_12574947.jpg

a0232774_1258650.jpg

a0232774_12582390.jpg

a0232774_12583773.jpg

a0232774_12584960.jpg

a0232774_1259061.jpg

a0232774_12591362.jpg

a0232774_12592880.jpg

a0232774_12594045.jpg

a0232774_12595048.jpg

a0232774_1302343.jpg

a0232774_1303625.jpg

a0232774_1305253.jpg




後半は女子会、プリザ、旅行、お料理教室などなど。。。
色んな経験が出来てとても楽しかったです。


これで今年の更新は終わりです。


この1年、独りよがりのブログを見てくださって、本当に有り難うございました。


今年はブログを通じて、たくさんの出会いがありました。
実際お会いしてすっかりお友達になった方、またお会いしなくても
コメントで親しくなれた方。

私にとっては、とても良い刺激となり、また勉強させていただく事も
多く、とても楽しかったです。


つい最近、カメラに詳しい夫に相談して、単焦点の標準レンズを
購入しました。(今までは単焦点の広角、パンケーキを使ってました)
最初の写真は、その標準で撮ったものです。

来年は写真をもっと勉強して、少しは内容の濃いブログを更新できたら…
と思います。


明日から両方の実家へ帰省します。


皆様もどうぞ良いお年をお迎えくださいね。


にほんブログ村 インテリアブログ 北欧インテリアへ
にほんブログ村 

にほんブログ村 インテリアブログ マンションインテリアへ
にほんブログ村
いつもありがとうございます☆
[PR]
by kimikimi1115 | 2012-12-29 13:17 | その他 | Comments(2)
a0232774_1422767.jpg




クリスマスも終わり、グッズを片付けました。



a0232774_1431795.jpg




飾り付けはとっても楽しかったけれど、ごちゃごちゃに少しストレス!
片付けたらさぞかしスッキリ〜と思ってたけど。。。。
なんか…あんまり変化なし(ーー;)


物増やし過ぎのようです!!




+ + +    



さて、年内更新も今日を入れて後2回くらいかな?
そこで、今年印象に残った写真をまとめようと思いました。


・・・・・が!!


あまりの数の多さにビックリ!!
そこで、旅行の写真は省いて、一部を除き家の中の写真を中心に
まとめる事にしました。


それでも選びきれない!!!
後へ引けなくなり、なんとか選んだ前半14枚です。




a0232774_14112041.jpg

a0232774_14113588.jpg

a0232774_14131761.jpg

a0232774_14133520.jpg

a0232774_14135235.jpg

a0232774_1414826.jpg

a0232774_14142320.jpg

a0232774_14145291.jpg

a0232774_14152115.jpg

a0232774_14154923.jpg

a0232774_1416983.jpg

a0232774_14162617.jpg

a0232774_14164540.jpg

a0232774_14165834.jpg




前半は無理矢理選んだ感あり。
後半の方が圧倒的に写真が多いです。

長々とありがとうございました。


にほんブログ村 インテリアブログ 北欧インテリアへ
にほんブログ村 

にほんブログ村 インテリアブログ マンションインテリアへ
にほんブログ村
いつもありがとうございます☆
[PR]
by kimikimi1115 | 2012-12-28 14:20 | その他 | Comments(6)
a0232774_9543989.jpg




年末押し迫って、厳しい寒さが続いております。
皆様、お元気でしょうか?


外食も多かったここ最近の晩ご飯の様子です。




*水曜日(先週)*



a0232774_9573863.jpg




豚汁♪
冬はとにかくこれに限りますね!


奥にチラッと見えているティーマのオリーブグリーンに入っているのは
夫の大好物の糸こんちりめん。
阪急で買って来ました。



a0232774_9584849.jpg




後は、まながつおの照り焼きとだし巻き玉子。



    





*木曜日*



a0232774_102927.jpg




焦げちゃったけど、塩麹に漬けた鰤と千切り大根。
前日の豚汁。


『ベクストローム家の食卓』の前日。
翌日に備えて和食にしました。









*土曜日*



a0232774_1034748.jpg




この日は我が家の忘年会♪
夫の仕事が終わってから、行きつけのお寿司屋さんへ。



a0232774_1053100.jpg


a0232774_1051469.jpg


a0232774_1053284.jpg


a0232774_1054513.jpg




ここのお寿司屋さん、前住んでいた家の近く。
気心しれたお寿司屋さんです。


あ〜! 日本人で良かった〜!!
お寿司サイコー☆




*日曜日*



a0232774_107818.jpg




この日はまたまた外食。
大掃除をしてぐったりだったので。


ここのおそば屋さん、すごく美味しいのです!
前の前に住んでいた家の近く。



a0232774_1083344.jpg




釜飯のセットにしました。
ちょっと胃もたれ気味だったので、私はうどん。

季節限定の『合鴨と下仁田ネギ』の釜飯が、とにかく
美味しかった〜♪



…ってほとんど作ってないやん!!って自分でもツッコミたく
なるわー!



おまけにパンクしてるのも気付かず、高速走ってたんだよねー!
今にして思えば冷や汗もの。。。




a0232774_10105820.jpg




おやつは久々の資生堂パーラーのチーズケーキ(夫のお土産)。
これ初めて食べた時は感動したな〜☆


自分じゃ、なかなか買えないけどね。。。







にほんブログ村 インテリアブログ 北欧インテリアへ
にほんブログ村 

にほんブログ村 インテリアブログ マンションインテリアへ
にほんブログ村
いつもありがとうございます☆
[PR]
by kimikimi1115 | 2012-12-27 10:15 | おうちごはん | Comments(0)
a0232774_1018464.jpg




寒い寒いクリスマスですね☆








a0232774_102054100.jpg




皆様、どんなイヴを過ごされたのでしょうか?



a0232774_10221576.jpg




うちでは23日にケーキを買い。。。
夫が買いに行ってくれたのですが、クリスマスケーキだとお値段が全然違うそうで、
 普通のデコレーションケーキにしました。)



赤ワインと共にいただきました。
しかも、寝る直前。



a0232774_10255378.jpg




イヴの昨日、先日のお料理教室で習ったサーモンのスープを作りたかった
のですが、材料が揃わず。。。



a0232774_10274521.jpg




急遽、冷凍してあった牛スジを解凍。
牛スジ肉のビーフシチューを作りました。








a0232774_10322072.jpg




私はひとり、先日素晴らしいクリスマスのお料理を堪能したので
昨日はふつう。笑



a0232774_10335052.jpg




なんか。。。ごめん。。。。









a0232774_10342293.jpg




a0232774_10343515.jpg




サラダセロリ(初めて買いました)のサラダと…



a0232774_10352340.jpg




何故かネギトロ丼。笑
でもブラパラに入れるとお洒落でしょ??



a0232774_1036524.jpg




夫は年賀状作成に必死!!
パソコンを今年買い替えて、バージョンアップしたにもかかわらず、
印刷が上手くいかないようで。。。


おまけに昨日車のタイヤがパンクしまして。。。
(10月の車検でケチって交換しなかったのがいけなかったのか。。。)


年末押し迫って、全部交換してもらう事になり。。。


トラブル続きで、イヴどころでは無かったようです。



    





a0232774_1040127.jpg




a0232774_1040263.jpg




素敵なクリスマスを。。。







にほんブログ村 インテリアブログ 北欧インテリアへ
にほんブログ村 

にほんブログ村 インテリアブログ マンションインテリアへ
にほんブログ村
いつもありがとうございます☆
[PR]
by kimikimi1115 | 2012-12-25 10:44 | おうちごはん | Comments(4)
a0232774_16164778.jpg




12月21日 〜ベクストローム家の食卓〜


あまりの素敵さに、前回同様我を忘れて写真を撮りまくりました。
全部で130枚くらい撮ってました。


前編・後編でアップしきれなかった物を紹介させてくださいね。



a0232774_1619456.jpg




お邪魔すると、このような素敵なテーブルセッティングが
用意されています。



a0232774_16202840.jpg




このタペストリー?
ご主人のお子様時代の物だそうです。

スウェーデンでのクリスマスは、煌びやかなスタイリッシュな。。。と
いうよりは、『お帰りなさい』といったホッコリした、家族で過ごす
クリスマス。
毎年オーナメントとかを変えるのではなく、昔から使っているものを
飾るようです。



a0232774_16235111.jpg




『キノコ』もクリスマスには欠かせないアイテムだそうです。

ベクストローム家にも小さな可愛らしいキノコがあちらこちらに
飾られていました。



a0232774_16254199.jpg




こちらはキッチンの上部に飾られているキャンドル。
素敵♪



a0232774_16261438.jpg




この可愛らしい缶には、『軽いおつまみ』のジンジャークッキーなどが
入っています。


ほっこり系のクリスマスとは言っても、主婦は準備に大忙しらしく
12月入った頃から、パンを焼いたりと準備に追われるようです。

当日は、別テーブルにお料理を並べ、それぞれが自分で取り分けて
頂くそうです。

今回のお料理でも、最初のおつまみはそのようにして頂きました。



a0232774_16294679.jpg




小さなイヤープレート。
セッティングではEGOの蓋となっていますが、お食事が始まると
ウェルカムドリンクのソーサーとなります。


EGOの持ち手が、ナプキンリングになっています。
凄いアイデアだなぁ。。。



a0232774_16323380.jpg




落としぶた(豚)  笑



a0232774_16331917.jpg




ベーコンは『モクモクファーム』のもの。
香ばしい香りでとっても美味しかったです。

今度、ルクアで買って来よう♪



a0232774_16342048.jpg




カステヘルミのサービングボウル。
うちにも欲しいなぁ。。。



a0232774_1635194.jpg




これね。靴下が入っています。
足が冷たい方は履いてくださいね。。。って
先生のお心遣い。
素敵なお人柄が分かりますよね。



a0232774_16365075.jpg




食べきれなかった分は、お持ち帰りさせてくださいました。
我が家の夕食になった事は言うまでもなく。。。







a0232774_16374938.jpg




本当に素敵な貴重な体験をさせて頂きました。

先生、皆様ありがとうございました。


今日はクリスマスイブ。
素敵なイブをお過ごしくださいね☆


にほんブログ村 インテリアブログ 北欧インテリアへ
にほんブログ村 

にほんブログ村 インテリアブログ マンションインテリアへ
にほんブログ村
いつもありがとうございます☆
[PR]
by kimikimi1115 | 2012-12-24 16:43 | 習い事 | Comments(2)
a0232774_14443221.jpg




12月21日 〜ベクストローム家の食卓〜


夢の始まり。。。


愛くるしい笑顔の先生と、初めまして。。。の生徒さん達。


みんな笑顔。


一気に緊張が解れる。。。



a0232774_14484591.jpg




ヴィンテージテーブルクロスの作業台。


いよいよお料理開始♪



a0232774_14552268.jpg



a0232774_14554599.jpg



a0232774_145667.jpg



a0232774_14562254.jpg




みなさんで分担し、手際よくお料理が完成☆



a0232774_1458652.jpg




いよいよ夢の食卓へ。。。



a0232774_14583742.jpg




a0232774_14592591.jpg




〜ウェルカムドリンク〜

ホットワイングロッグ(スパイスや果物、生姜などが入ったホットワイン)
寒い中訪れた客人に、温まってもらう為に。



a0232774_15279.jpg




〜軽いおつまみ〜

ジンジャークッキーやチーズ、ドライフルーツを各人それぞれに
取り分けて。



a0232774_1562575.jpg




〜フィンランドのラックスソッパ〜

サーモンのスープ。



a0232774_157356.jpg



〜ヤンソンさんの誘惑〜

〜赤いマリネサラダ〜

〜ミートローフ〜



a0232774_1593728.jpg




夜はどんなに素敵なんだろう☆



a0232774_15102533.jpg




〜フレーデルの香りの林檎のコンポートと蜂蜜のネスト〜



a0232774_15141691.jpg




ご主人のおばあさまが使ってらっしゃったティーカップ。


夢の時間が流れる。。。。


つづく。



にほんブログ村 インテリアブログ 北欧インテリアへ
にほんブログ村 

にほんブログ村 インテリアブログ マンションインテリアへ
にほんブログ村
いつもありがとうございます☆
[PR]
by kimikimi1115 | 2012-12-23 15:20 | 習い事 | Comments(4)
a0232774_928134.jpg




12月21日 〜ベクストローム家の食卓〜



a0232774_9294145.jpg




夢の扉。。。



a0232774_9301563.jpg




夢の入口。。。



a0232774_9303676.jpg




夢の空間。。。



a0232774_9332021.jpg




ユール(クリスマス)の時間。。。



a0232774_9335628.jpg



a0232774_9344775.jpg





ユールの空間。。。



a0232774_937737.jpg



a0232774_9374214.jpg



a0232774_9381669.jpg



a0232774_9385883.jpg



a0232774_9401598.jpg





ここはきっと夢の世界。


まだ始まったばかり。。。。。



にほんブログ村 インテリアブログ 北欧インテリアへ
にほんブログ村 

にほんブログ村 インテリアブログ マンションインテリアへ
にほんブログ村
いつもありがとうございます☆
[PR]
by kimikimi1115 | 2012-12-22 09:44 | 習い事 | Comments(0)

初めてのヴィンテージ☆

a0232774_19395526.jpg




北欧好きの関西の皆様〜!
もう阪神へは行かれましたか〜!!

25日まで北欧フェア開催中。
在庫が豊富な間に、是非是非行ってくださいね〜☆



a0232774_19413928.jpg




私はその北欧フェアの『マルカ』さんで、運命的な出会いをしました☆


『ファエンツァ』


もう好きで好きでたまらないファエンツァ。
ずっとずっと片思い中でした。



a0232774_19452898.jpg




そんな愛しいファエンツァが、『マルカ』さんのガラスケースの一番下に…。
しゃがみ込んでじーーーーっと見ていたら、お店の方が出してくださいました。


奇麗☆
状態良し☆☆
しかも欲しかった20cmプレート。


お店の可愛らしいお姉様と北欧談義に花が咲き。。。


散々お話した後、『連れて帰ります!!!』と叫んでいました。



a0232774_19514339.jpg




これまた溺愛してるスピサ・リブと。。。
スウェーデンとフィンランドのコラボ♪



a0232774_19524897.jpg




イイホシユミコさんとのコラボ♪


光の加減でフォークのキズとかが分かるらしいですが、それ以外は
とっても奇麗な状態でした。

どんなご家庭で使われてたんだろう?
ヘルシンキか。。。 もっと北の地方なのかな???


縁あって、遠い日本に来たファエンツァ。
次の誰かに託す日まで、大切に大切に使おうと思います。



にほんブログ村 インテリアブログ 北欧インテリアへ
にほんブログ村 

にほんブログ村 インテリアブログ マンションインテリアへ
にほんブログ村
いつもありがとうございます☆
[PR]
by kimikimi1115 | 2012-12-20 20:01 | うつわ | Comments(4)
a0232774_1158778.jpg




今日から阪神で『北欧フェア』ですね☆

朝、友達と母から全く同じ文面でメールがありました。笑
『知ってると思うけど、今日から阪神で北欧フェアしてるよ〜』


私、抜けてました。。。
『北欧フェア』は頭の隅にあったのですが、今日からとは知らず、
昨日用事のついでがてら、阪神に行って来ました。



a0232774_1212489.jpg




今、阪神では『d i e c i 』さんのクリスマスマーケットが開催されて
いるのです。
どうしても行きたくって!



a0232774_121957100.jpg




顔がほころびっぱなし!



a0232774_1233317.jpg




そこで、ずっと前から憧れていた『イイホシユミコ』さんの
C&Sを購入。


実は半年前から大事に持っていた、ギフト券があったのです↑↑



a0232774_1245274.jpg




カップは大きい方にしました。
普段からどんどん使いたいので、マグ代わりにたっぷり飲めるように…。








a0232774_1284726.jpg




『北の住まい設計社』のコースターともお似合い。



a0232774_12101156.jpg




寒い冬、ほっこりお茶タイムが楽しくなりそう〜♪



a0232774_12105363.jpg




『ヒマ人代表』の私が、最近なんだかバタついております。
折角なので、これからちょこっと阪神さんに行って来ようと思います。



にほんブログ村 インテリアブログ 北欧インテリアへ
にほんブログ村 

にほんブログ村 インテリアブログ マンションインテリアへ
にほんブログ村
いつもありがとうございます☆
[PR]
by kimikimi1115 | 2012-12-19 12:14 | うつわ | Comments(8)

目標達成〜☆

a0232774_1131089.jpg




今朝は換気扇の掃除(といっても拭くだけですが…)と、リビングの家具の
引き出しの整理をしました。


普段からキチンとしてればいいのですが、ザッパーな性格ゆえ、
引き出しはいつもぐちゃぐちゃ。
思い切って断捨離もしました!


来年の課題は、『物を買う時はよく考えてから!!』
毎年言ってますが。。。。




a0232774_11344872.jpg

(画像使い回しです)



私は1日50分ほどのウォーキングをしていますが、
毎年の目標は『1年300日歩くこと!!』



a0232774_11362782.jpg




先週の金曜日、それが達成されました!!!

これだけは目標達成☆



a0232774_11373586.jpg




暑い日も、忙しい日も、少しくらい体調が悪い日も、本当に
よく頑張りました!! 私!

ちっとも痩せない(むしろどんどん体重増加)のは、何故かしらね?
(消費カロリーより、摂取カロリーの方が明らかに多いからに決まってる!!)


しかし、日数を数えるのはかなりの負担。
来年は日数ばかり気にせず、もっと楽しく歩けたらいいな!




ウソッ!! 安っ!!!





a0232774_11434065.jpg




ビヨルクさんの『白樺かごのある暮らし』を買いました。
片付けが終わったので、これからゆっくり読みたいと思います。



   




a0232774_11441484.jpg




うちの白樺かごは、このコーヒーフィルターかごのみ。
ビヨルクさんで購入したのですが、とっても柔らかくてステキです☆



a0232774_11454731.jpg




少しずつ集めたいな!(あっ、でも購入はよく考えてからね!!)



a0232774_11465758.jpg




全然関係無いけれど、うちの25年選手のYチェア。
今年張り替えに出して奇麗になりました。
本当に美しい椅子です。


こういった一生大事に使えるものを、少しずつ集められたらいいな♪
そんな事を考えながらの片付けでした。



にほんブログ村 インテリアブログ 北欧インテリアへ
にほんブログ村 

にほんブログ村 インテリアブログ マンションインテリアへ
にほんブログ村
いつもありがとうございます☆
[PR]
by kimikimi1115 | 2012-12-17 11:54 | その他 | Comments(12)

2014.3.5生の柴犬、仔丹(こたん)♂との暮らし。北欧インテリア。おうちごはん。旅行など。     


by kimikimi1115