<   2013年 06月 ( 14 )   > この月の画像一覧

a0232774_10555794.jpg




今日は風がビュンビュンで、涼しいです。
窓を開けて寝ていたら寒かったのか、変な夢を。
しょっちゅう見る夢なんですが、寝ていて電車を乗り過ごして、
気がつくとかなりローカルな景色が。。。
随分遠くへ来てしまっていて、焦っている夢。
心理的に何かあるのかな〜!



a0232774_1102618.jpg




昨日はラッキーな一日でした。(自分的には)
美容室、空いていて念入りにマッサージをしてもらった事。
化粧品を買いに行って、ボディーソープなど色々おまけを頂いた事。
コーヒー豆を買いに行って、レギュラーコーヒーをおまけに頂いた事。



a0232774_1124052.jpg




前置きが長くなりました。
最近の晩ご飯です。




*先週火曜日*



a0232774_1135570.jpg

茄子と挽肉の味噌炒め、鰆塩麹、小松菜と油揚げの煮浸し



a0232774_1144459.jpg




茅乃舎の味噌ダレ、美味しいです☆



a0232774_1153725.jpg




    





*先週水曜日*



a0232774_1165036.jpg

煮込みハンバーグ、焼きなす、じゃこピーマン



a0232774_1172247.jpg




ハンバーグとビーフシチューを同時に頂いてるようで、得した気分♪









*日曜日*



a0232774_1182298.jpg

天ぷら、煮物、塩鯖、みそ汁



実家から貰って来たものをならべただけ。
翌日の天ぷらは、油を引かないフライパンで焼くと美味しいです☆



   

   





*月曜日*



a0232774_1193612.jpg

野菜の肉巻き、鯵の南蛮漬け、胡瓜の浅漬け、みそ汁



a0232774_1194977.jpg




いつもの肉巻き。



a0232774_11101417.jpg




これも実家から貰って来た鯵の南蛮漬け。
カルティオボウルのグレイ、初めて使いました。



      





*火曜日*



a0232774_11113335.jpg

三色丼、トマト、みそ汁



a0232774_1112688.jpg




鶏の挽肉と、今回はオクラを鎌田醤油で味付けしたもの。



   





*水曜日*



a0232774_11133768.jpg

パエリア、生ハムと紫玉葱とブロッコリーとトマトのマリネ、アスパラのチーズ焼き
キャベツと人参のスープ、ズッキーニのソテー。



a0232774_11142188.jpg




この日は大雨で買い物に行かず、家にあるもので。
パエリアは無印良品で買ったものを使いました。



a0232774_11161671.jpg




マリネ、紫玉葱が美味しかったです♪



      






a0232774_11165026.jpg


a0232774_11195986.jpg




明日から暫く梅雨の晴れ間のようです。
大物のお洗濯のチャンス。


ごちそうさまでした☆


にほんブログ村 インテリアブログ 北欧インテリアへ
にほんブログ村 

にほんブログ村 インテリアブログ マンションインテリアへ
にほんブログ村

ご訪問ありがとうございます☆
ポチっとしていだたけたら嬉しいです♪
[PR]
by kimikimi1115 | 2013-06-28 11:20 | おうちごはん | Comments(8)
a0232774_14432941.jpg




こちら大阪では、朝から雨。
それも土砂降りです。



a0232774_14442370.jpg




室内もどんより。。。



   




a0232774_14461274.jpg




アナベルのお陰で、窓辺は爽やか♪



a0232774_14464661.jpg




大雨の中、お届けものがありました。



a0232774_14472352.jpg




ローズマリーの寄せ植え。
先日、kyonちゃんから頂いたローズマリー。
もっとお料理に使いたいよね…と、購入しました。








a0232774_14502990.jpg




鉢もアンティークっぽくてかわいい♪
(2種類から選べました)



a0232774_14511185.jpg




元気いっぱい♪





悩み中。。。




a0232774_14521245.jpg




話は変わって…
我が家のコーヒーテーブル。



a0232774_14525495.jpg




画像使い回しですが…
4〜5年前?? 表参道の家具蔵で購入しました。
我が家には珍しいウォールナット。
無垢材です。



a0232774_1454769.jpg




ひとりでの食事は99%、ダイニングテーブルでは無くてコーヒーテーブルで。
テレビの真ん前だし、落ち着きます。



a0232774_14554630.jpg




本日のお一人様ランチ(ショボ過ぎるけど)も、ローズマリーが
香る中、やっぱりコーヒーテーブルで。



a0232774_14574355.jpg




雨音が響く中、癒しの時間となりました。



にほんブログ村 インテリアブログ 北欧インテリアへ
にほんブログ村 

にほんブログ村 インテリアブログ マンションインテリアへ
にほんブログ村

ご訪問ありがとうございます☆
ポチっとしていだたけたら嬉しいです♪
[PR]
by kimikimi1115 | 2013-06-26 15:01 | 家具 | Comments(10)

週末の色々。

a0232774_11375656.jpg




実家のあじさい。
アメリカアジサイ。アナベル。
とっても爽やか♪



a0232774_11385449.jpg




そして、昨日は1年で最も月が大きく見える日。
生憎の曇り空。 見えたり隠れたり。。。



a0232774_11403837.jpg




無印週間もまもなく終了。
土曜日、ちょこっとお買い物して来ました。



a0232774_11413215.jpg




1番のお目当ては、ケタックのランチョンマットの大。
こういうのって、デパートで見ても、案外お高いのです!







    

夏っぽくてステキ♪




a0232774_1143176.jpg




それと…初めて買うご飯の素、色々。



a0232774_1143478.jpg




そして、ワッフル地のピロケース。
夫のはブルー系。



a0232774_11444485.jpg




私のはグリーン。
本当はブルーのように3色使いになっているのが欲しかったけど、
売り切れ??



    

気持ちよさそう♪ 汗かきの夫用に良いかも。。





そして、出勤だった夫が帰宅してから、私の実家へ。



a0232774_1146844.jpg




たまには顔を見せてあげないと。。。。なんて言いつつ、
しっかりご馳走になる。
そして、お土産もどっさり。感謝☆



a0232774_1235910.jpg





実家には色んな種類の紫陽花が咲いています。
特に去年お友達から苗を譲ってもらったという『アナベル』は見事。


初めはうすいグリーンで、開花するにつれ白い花に。



a0232774_11492142.jpg




我が家にもお裾分けしてもらいました。
もうちょっと早く行っていれば、もっと色んな色の紫陽花が
楽しめたのにな〜。残念。



a0232774_11504931.jpg




窓辺が爽やかです♪


にほんブログ村 インテリアブログ 北欧インテリアへ
にほんブログ村 

にほんブログ村 インテリアブログ マンションインテリアへ
にほんブログ村

ご訪問ありがとうございます☆
ポチっとしていだたけたら嬉しいです♪
[PR]
by kimikimi1115 | 2013-06-24 11:55 | 雑貨 | Comments(4)
a0232774_936486.jpg




6月19日 ベクストローム家の食卓



a0232774_9374461.jpg




生憎の雨模様。
けど、雨に濡れた緑がとても美しく。。。



a0232774_939498.jpg






ー おつまみアラカルト ー



*水ナスの梅ナムル風*



a0232774_941747.jpg




胡麻油でコーティングして、ナスの変色を抑えています。




*ゴーヤの胡麻白和え*



a0232774_9431410.jpg




時間短縮のために、胡麻豆腐を使っています。





*ディスカバーWEST! お取り寄せ名産品2種*
 宇部かまぼこ(山口)& 子持ちこんにゃく(広島)




a0232774_9453583.jpg



a0232774_945569.jpg




子持ちこんにゃく、初めて頂きましたが、コリコリとした食感が
良いですね。




*ミニトマトの即席コンポート*



a0232774_9473360.jpg




ミニトマトの簡単な湯剥き方法を教わったので、早速家にある梅酒で
作ってみよう♪ (教室では梅シロップ)




*さっぱりしたレモン豚の夏しゃぶ*



a0232774_9491161.jpg




レモン豚、これも初めて頂きました。
美味しい豚って、油が美味しいんですね☆




*自家製にんにく醤油の唐揚げ*



a0232774_9501734.jpg




絶品です!!
先生が作られていたにんにく醤油に漬け込んで。
にんにく醤油、私も作ってみよう!



a0232774_9531847.jpg





ー 〆 ー



*夏野菜のグリーンポタージュ素麺*



a0232774_9533959.jpg




うわぁ〜と歓声が上がったお素麺。
デザートみたいです☆


とろろ芋、胡瓜、オクラをミキサーにかけて。
色も涼しげな、おもてなしにぴったりのお料理です。





ー デザート ー



*旬の白桃でつくるフルーツ大福*



a0232774_9553470.jpg




あんと白桃を包んで。。。



a0232774_100520.jpg




暑い夏はキッチンに立ちたくないでしょう〜と、
今回はおうちでも出来そうなメニュー。
復習しないと!!



a0232774_1012272.jpg




今回も先生や皆様と、貴重な時間を過ごす事が出来ました。
ありがとうございました☆




+ + +




a0232774_1033436.jpg




あまりの安さで、カルティオボウルのグレイをお迎えしました。
右はフォレストグリーン。
ガンガン使います!!



   



にほんブログ村 インテリアブログ 北欧インテリアへ
にほんブログ村 

にほんブログ村 インテリアブログ マンションインテリアへ
にほんブログ村

ご訪問ありがとうございます☆
ポチっとしていだたけたら嬉しいです♪
[PR]
by kimikimi1115 | 2013-06-22 10:09 | 習い事 | Comments(8)
a0232774_10132814.jpg




いやぁ。。。コンフェデ、残念でした。
香川選手が2点目を入れた時には、てっきり勝てるかと思ったんですが…。
やはり強豪イタリア、簡単には勝たせてもらえません。
W杯までに、更にパワーアップして、良い試合を期待したいです☆



a0232774_10191349.jpg




6月19日  ベクストローム家の食卓



a0232774_10202272.jpg




台風が近づきつつある昨日、『ベクストローム家の食卓』へ
参加させていただきました。



a0232774_10214283.jpg




涼しげな和のテーブルコーディネート。



a0232774_10225134.jpg




毎回、ガラっと雰囲気が変わるテーブル。



a0232774_1026136.jpg




5度目の参加ですが、いつも新鮮なドキドキ感。



a0232774_10271089.jpg




雨の日の、ピッチャーに映る新緑がキレイ。



a0232774_10284573.jpg




うつわも楽しみ。



a0232774_10292374.jpg




キッチングッズを見せて頂くのも楽しみ。



a0232774_10315210.jpg




ちょこっとお料理の予告。



a0232774_10321774.jpg




窓辺に作られたカウンター。(ご主人作)



a0232774_10334691.jpg




ここでお酒を飲んでみたい♪



a0232774_10355072.jpg




〜夏のおつまみBAR〜



a0232774_10365738.jpg




後編へ続きます。。。




+ + +





安くなってますね〜! 物欲が。。。。。



にほんブログ村 インテリアブログ 北欧インテリアへ
にほんブログ村 

にほんブログ村 インテリアブログ マンションインテリアへ
にほんブログ村

ご訪問ありがとうございます☆
ポチっとしていだたけたら嬉しいです♪
[PR]
by kimikimi1115 | 2013-06-20 10:40 | 習い事 | Comments(4)
a0232774_111234.jpg

(夫撮影)


昨日今日は幾分ましなものの、暑い日が続いております。
食欲は落ちず。。。ですが、酢の物ばかり食べているような…。
そんな最近の晩ご飯の様子です。



*先週 月曜日*



a0232774_1114487.jpg

ドライカレー、キャベツと人参のスープ、アスパラとトマト



a0232774_11145069.jpg




代わり映え無しです。。。
暑いとカレーが美味しい♪



      





*火曜日*



a0232774_11153575.jpg

和風ロールキャベツ、胡瓜・タコ・ワカメの酢の物



a0232774_11163136.jpg




包丁の切れが悪く、不細工になってしまった白髪葱。
鶏挽肉と葱のロールキャベツを、茅乃舎の出汁で。
先日美味しかったので、また作りました。









*水曜日*



a0232774_11183978.jpg

鶏牛蒡ご飯、春雨サラダ、ブロッコリー・トマトのチーズ焼き
茄子と茗荷のみそ汁



a0232774_1120557.jpg




この日は梅田で歩き疲れ。。。
春雨サラダはデパ地下で。
届いたばかりのカルティオ、フォレストグリーンのボウル。
思っていた以上に使いやすい☆
ヘビロテ決定です!








a0232774_11215350.jpg




残りものの簡単チーズ焼きと。



a0232774_11223112.jpg




鶏牛蒡のご飯。



   





*金曜日*



a0232774_1123379.jpg

チキンのグリル、スパゲティサラダ、ズッキーニのソテー、
オクラと茗荷の和え物、みそ汁


食器の並べ方が変ですね!



a0232774_11243867.jpg




ズッキーニ、オリーブオイルでソテーすると、すごく美味しいですね♪









*土曜日*



a0232774_11253510.jpg




例の『おうち居酒屋』の日。



   




a0232774_1126556.jpg




この日ばかりは、ちょっと飲みました♪









*日曜日*



a0232774_11263535.jpg

ぶっかけ素麺、コロッケ



a0232774_11265839.jpg




茗荷とオクラたっぷり♪ (yukiちゃん、茗荷たっぷりよ〜☆)
前日食べ過ぎたので、さっぱり。(コロッケは食べたけど…)



   





*月曜日*



a0232774_11284165.jpg

チキンのトマト煮、胡瓜・ワカメ・茗荷・しらすの酢の物、みそ汁



a0232774_11294363.jpg




トマト煮には、kyonちゃんちで頂いたローズマリーを入れました。
香りが良くて、美味しかった〜♪



大好きな茗荷の季節。
今日も買って来ました(*^-^*)
ごちそうさまでした。



にほんブログ村 インテリアブログ 北欧インテリアへ
にほんブログ村 

にほんブログ村 インテリアブログ マンションインテリアへ
にほんブログ村

ご訪問ありがとうございます☆
ポチっとしていだたけたら嬉しいです♪
[PR]
by kimikimi1115 | 2013-06-18 11:34 | おうちごはん | Comments(6)

土曜日の出来事♪

a0232774_11512936.jpg




昨夜11時過ぎのベランダからの夜景。
ちょっと面白い写真が撮れました。



a0232774_11522948.jpg




今朝のサッカーに備えて、夫は就寝。
(その後4時半起き、サッカーを観た後、仕事に出かけて朝8時半に帰宅。驚!)
ひとり起きていた私は、なんとなく写真撮影。



a0232774_11543618.jpg




昨日、恵みの雨。
美容室に行くという夫に付いて行き(夫は遠く離れた八尾市まで髪の毛を切りに通っているのです)
ひとりでアリオでお買い物をした後、行きつけのお蕎麦屋さんで昼食。



a0232774_1157854.jpg




わざわざ高速代を使ってでも行く価値のある、美味しいお蕎麦屋さんです。



a0232774_11581583.jpg




私は鶏釜飯定食。
蕎麦好きの夫は辛み大根蕎麦に、ざる追加2段。



a0232774_11592423.jpg




ご馳走さまでした♪



a0232774_11595131.jpg




もうほんと、久しぶりの雨。
こうも降らない日が続くと、雨でさえ愛おしく感じます。



a0232774_1204057.jpg




今日はウォーキングも中止。



a0232774_1211421.jpg




そして、早々とお風呂も済ませ。。。
おうち居酒屋開始♪








a0232774_122543.jpg




切っただけ〜 焼いただけ〜!!
一瞬でつまみ完成。



   





a0232774_123583.jpg




餃子には、yukiちゃんからのお土産。
石垣島唐辛子を。。。
辛うま〜♪



a0232774_124358.jpg




スクエアプレートって、おつまみに合うと思う。



      





a0232774_1244068.jpg




ビールもそこそこに、キンキンに冷やした白ワインに移行。
頂き物のワイン。
高級ワインらしい。


ワインは好きだけど、たくさん飲めない私。
ワイングラスに2杯くらい。



a0232774_12723100.jpg




そんななんてことの無い、平和な土曜日でした。



a0232774_1274523.jpg




ほろ酔い♪



にほんブログ村 インテリアブログ 北欧インテリアへ
にほんブログ村 

にほんブログ村 インテリアブログ マンションインテリアへ
にほんブログ村

ご訪問ありがとうございます☆
ポチっとしていだたけたら嬉しいです♪
[PR]
by kimikimi1115 | 2013-06-16 12:11 | おでかけ | Comments(8)
a0232774_14244490.jpg




いやぁ、暑い暑いっ!!
昨日、私の住む大阪の豊中市では、全国1位の気温。
37.9度あったそうです。


梅雨ですよね??
なんだか梅雨明けの気候なんですけど〜!



a0232774_14271869.jpg




そんなとっても暑かった昨日のこと。
yukiちゃんとふたり、kyonちゃんのお宅へプリザのレッスンに。。



a0232774_14281889.jpg




ふたりで『暑い! 暑いっ〜!!』と100回は口にしたでしょうか。


エアコンで冷え冷えの、まさに天国のようなお部屋。
アアルトベースにさりげなくアレンジされたお花もステキ♪
涼しげ♪








a0232774_14333192.jpg




今回はこんな季節にピッタリ☆の、爽やかなグリーンの紫陽花を使った
リース。



a0232774_14342912.jpg




今回はテーピングはしなかったものの、黙々と小さく切った紫陽花を
束ねていきます。


2時間ほどたったところで完成♪



a0232774_14355481.jpg




左上から時計回りに、yukiちゃん、私、先生の作品。
毎度の事ながら、yukiちゃんはすごく丁寧に。
私はササ〜ッと、大雑把。


とにもかくにも、楽しく(無言だったけど)出来上がりました♪



a0232774_14401164.jpg




ランチをご馳走になり(ピザ撮るの忘れた〜)、ワン達と遊び、
お喋りに花を咲かせ。。。




ホタテやグレープフルーツが入ったマリネ。
すんごく美味しかった♪

うちでも愛用中。1年中、使用頻度の高い食器です☆




a0232774_14412711.jpg




あっと言う間に時間が過ぎて。。。



a0232774_14421647.jpg




おうちで育てているラベンダーやローズマリを頂いて。。。



またまた『暑い! 暑いっ〜!!』をふたりで連呼しながら
帰りました。笑



a0232774_14442643.jpg




腐らせてしまったバジルの容器に、ちょこんと紫陽花を入れて
再利用。



a0232774_14453441.jpg




今、我が家のリビングは良い香りに包まれております♪







hanaちゃん、女子力向上委員会、継続してますよ〜!
いつでも戻って来てね♪



にほんブログ村 インテリアブログ 北欧インテリアへ
にほんブログ村 

にほんブログ村 インテリアブログ マンションインテリアへ
にほんブログ村

ご訪問ありがとうございます☆
ポチっとしていだたけたら嬉しいです♪
[PR]
by kimikimi1115 | 2013-06-14 14:50 | 習い事 | Comments(4)
a0232774_11253321.jpg




台風の影響でしょうね。
大阪では晴れ間がありますが、蒸し暑いです!!



a0232774_11342851.jpg




うつわも涼しげな物に目が行きます。









a0232774_11274761.jpg




夫と私。
両家には甥っ子と姪っ子が3人。


夫の姪っ子ちゃんが大学入学。
私の甥っ子が高校入学。
今年は2つの進学がありました。


たいした事は出来ないのですが、心ばかりのお祝いを送ったら、
両家からきちんとした内祝いが届きました。


かえって気を使わせちゃったかな??
ありがとう☆


毎日成長を側で見てる訳では無いので(両方とも関東です)、
あの赤ちゃんだった子が、
うわぁ! 漢字が書けるようになったんだ〜! とか、 
計算出来るんだ〜!!(当たり前)とか。。。
夫から呆れられています。笑



a0232774_11344668.jpg




大好きな『オランダ屋』の落花生パイも同送されて来て、
ほんとにありがとう〜♪





美味しい〜♪




a0232774_1136589.jpg




早速、お茶しましたよ♪








a0232774_11365447.jpg




内祝いを頂いたので、また物欲がフツフツ。。。



アイノアアルトのハイボール。
大好きなウォーターグリーン。








a0232774_11382492.jpg




サルヤトン。
どちらも、今年買い足したものです。









a0232774_11391619.jpg




そして、先日のスーパーセールで買った、カルティオ、フォレストグリーン。
さっき届いたばかり。


この大きさは有り難いです。





こちらには在庫ありですね!




a0232774_11404389.jpg




これから出かける予定なので、目の保養をして来ようと思います。



にほんブログ村 インテリアブログ 北欧インテリアへ
にほんブログ村 

にほんブログ村 インテリアブログ マンションインテリアへ
にほんブログ村

ご訪問ありがとうございます☆
ポチっとしていだたけたら嬉しいです♪
[PR]
by kimikimi1115 | 2013-06-12 11:44 | うつわ | Comments(4)
a0232774_10241127.jpg




1ヶ月程前に買って来た、バジルとミントの栽培キット。
3〜4日後に、可愛い芽を出していたバジル。 → 
その後はチーーーン。。。。。
水をやり過ぎたのか、根腐れした模様。
暫く様子を見ていましたが、復活せず。。。。。



a0232774_10272418.jpg




この週末、日曜日しか休みが無かった夫。
朝ご飯前に打ちっぱなしに出かけ、後は趣味に時間を割いていたようなので
お出かけは無し。
家でまったり過ごしました。




そんな最近の晩ご飯です。(変わり映えせず、申し訳ありません。)




*火曜日*



a0232774_10311135.jpg

冷やし中華


健康診断前日だったのであっさり。
ハムも焼豚も無し。鶏のささ身で。








*水曜日*



a0232774_10314395.jpg

茄子と玉葱と豚挽肉の味噌炒め、タコとワカメと胡瓜の酢の物、明太子、
アサリのみそ汁



a0232774_10352774.jpg




2人ともコレステロール値が高いので、普段は御法度の明太子。
夫が長崎土産で買って来てくれたので、年に1度のお楽しみ。
健康診断終わったしね。笑




   




*金曜日*




a0232774_1037919.jpg

海老ピラフ、生ハムのサラダ。コーンクリームスープ



a0232774_10375444.jpg




海老ピラフ、自分で言うのも何ですが、美味しく出来ました♪



a0232774_10382635.jpg




並べただけのサラダですが。オリーブオイルが美味しい〜♪




      





*土曜日*




a0232774_10392910.jpg

鰆塩麹焼き、マグロの山掛け、ブロッコリーとトマトのチーズ焼き
小松菜の煮浸し



a0232774_1041252.jpg




30分程で完成した、真の手抜き料理です。



a0232774_10414291.jpg




野菜が足りない!!と急遽、冷蔵庫にあるもので作ったチーズ焼き。
トマトとチンしたブロッコリーを塩胡椒、オリーブオイルで味付けしたものを
チーズを乗せて焼いただけ。
美味しかったです☆



   





*日曜日*



a0232774_112421.jpg

鯖の干物、蒸し野菜、あさりのみそ汁



タジン鍋の中身。
もやし、キャベツ、人参、玉葱、ブロッコリー、豚バラを白だし醤油で
味付けしたもの。
簡単だし、野菜をたくさん食べれるので、日曜日にもってこい!









a0232774_114421.jpg




干物が少し油っこかったので、ヨーグルトでお口直ししました。



   




なにやら台風が来そうですね!
被害が出ませんように。。。



ごちそうさまでした☆



にほんブログ村 インテリアブログ 北欧インテリアへ
にほんブログ村 

にほんブログ村 インテリアブログ マンションインテリアへ
にほんブログ村

ご訪問ありがとうございます☆
ポチっとしていだたけたら嬉しいです♪
[PR]
by kimikimi1115 | 2013-06-10 10:48 | おうちごはん | Comments(0)

北欧インテリア。おうちごはん。2014.3.5生の柴犬、仔丹(こたん)♂のことなど。       


by kimikimi1115
カレンダー