<   2015年 11月 ( 7 )   > この月の画像一覧

おうちごはん(109)

a0232774_115131.jpg




ここのところ日の出が遅く、日の入りが早い。


日の入りは今がピークでしょうか。


夕方のお散歩開始が早いので、気忙しくごはんの準備をしております。



a0232774_1174686.jpg




せめて好きな器を使って気分を盛り上げたい!!




*茸たっぷり煮込みハンバーグ、白菜とかまぼこの煮浸し、糸よりの酢漬け*


a0232774_1192489.jpg




          




*鰆の塩焼き、ズッキーニのソテー、白菜・茸・鰯団子の煮浸し、アスパラ、トマト、シャウエッセン*


a0232774_11104333.jpg




白菜消費中!


休日の急いで支度した感ありあり!



     




*ネギトロ(見えてないけど)、出汁巻き玉子、ひじきの五目煮、小松菜と油揚げの煮浸し*


a0232774_11125751.jpg




この後ケーキがあったのでね!


いつにも増して地味ごはん。



a0232774_11133215.jpg




玉子焼きは甘い派ですか? 甘くない派ですか??


私は断然甘くない派!!


出汁巻き玉子ラブです♡








*麻婆豆腐、鰆の塩焼き、ブロッコリー・トマト・玉子のサラダ、ひじきの五目煮*


a0232774_11163164.jpg





*茄子と玉葱と挽肉のカレー、野菜スープ、サラダ*


a0232774_11172177.jpg




お水を使っていないカレー。


茸も入ってます。


デリーのドライカレーペーストと市販のルーで作りました。






     




*秋刀魚の塩焼き、コロッケ、ざく切りポトフ*


a0232774_1119211.jpg




昨日の晩ご飯。


一尾98円の秋刀魚。


夫のリクエストで買ったけど、正直大味でイマイチでした!


秋刀魚の季節は終わってますね。



ごちそうさまでした。




***おまけ***



a0232774_11203060.jpg




ある日のお昼ご飯。


ガッツリ生姜焼き丼。


食欲がやばい!!



にほんブログ村 インテリアブログ 北欧インテリアへ
にほんブログ村    
にほんブログ村 インテリアブログ マンションインテリアへ
にほんブログ村
[PR]
by kimikimi1115 | 2015-11-30 11:21 | おうちごはん | Comments(0)
a0232774_14525893.jpg




雨降らへんや〜ん!!


今日は前々から楽しみにしていた日だったのに、仔丹は雨で幼稚園お休み。


フリーにしてからは、なかなか丸1日家を空けられないので、泣く泣くキャンセルしたのに。。。


幼稚園行けたやーーーーん!!!(涙)


このやり場の無い気持ちをキッチンの壁にぶつけましたよ!


せっせと磨きましたとも。。。


。。。と愚痴はココまで!



a0232774_14564248.jpg




21日の土曜日。


お友達のゆずちゃん家族とペット博に行って来ました♪


いつも誘ってくれて、そして連れて行ってくれてありがとう☆



a0232774_14575322.jpg




こっちゃんはカートでお利口さん♪


大勢の方に『かわいい〜♡』とお声をかけて頂きました。


・・・・・が、しかーーーし!


思っていたより出店が少ない。


夕方まで居る気満々だったのに、早めに切り上げましたよ。



a0232774_1459998.jpg




ゆず家のお母さん手作りのお弁当。


この美味しい卵焼きを食べられただけでも行った甲斐がありました☆



a0232774_1502465.jpg




で、ゲットしたもの。


丸皮の首輪。


チョークではたくさん見かけるのに、首輪となるとなかなか見つからない丸皮。


お値段少々張りましたが、とーーーーーっても柔らかい上質の皮だったのでゲット!



a0232774_1522871.jpg




このお茶の色のようなモスグリーンも珍しいよね。


似合ってるかな???



a0232774_1534567.jpg




おやつで釣って、待て!をさせていたけれど、誘惑に負けて突進!!(笑)


被毛に優しそうなので毎日付けてあげたいけど、暫くはお出かけ用かな。



a0232774_155467.jpg




3連休最終日は『デリチュース』でケーキ♪


買いに来ただけだったけれど、サプライズで頂ける事に♪♪


あ〜カメラ持って来るんだった!!!



a0232774_1571043.jpg




こちらのケーキ、安心して頂ける食材でとぉ〜っても美味しい♪


ごちそうさまでした☆



a0232774_1585295.jpg




もちろんお持ち帰りもしましたよ♪


またもやとりとめの無い内容ですみません。


あ〜〜〜今日は残念だった。←まだ言ってる。笑



にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ
にほんブログ村

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
[PR]
by kimikimi1115 | 2015-11-25 15:17 | おでかけ | Comments(0)
a0232774_1523975.jpg




今朝6時半前の様子。


夫が『霧が出てる!』とカメラを持ち出したので見てみると、濃い霧が発生していました。



a0232774_15242325.jpg




私の写真じゃ分かりにくいですが、なんだか神秘的な風景でしたよ。


この後すぐ仔丹のお散歩に出かけました。


朝は雨がやんでいたけれど、今は結構降っている!


お散歩困るなぁ。。。



a0232774_15262949.jpg




先日超有名ブロガーさんの記事を見て、真似してポチっとした『柳原照弘』さんの
有田焼のお皿。
(阪急のイルムスにも置いてあってビックリした!!)


早速使っています。


届いたその日にそぼろ丼。笑


使ったみたかったので、無理矢理感満載ですが。。。


マットな質感です。



     



a0232774_15302660.jpg




母手作りのばら寿司(ばら寿司は大阪だけ???)をのせて。



a0232774_15311377.jpg




使いやすい大きさです。



a0232774_15314330.jpg




小さいサイズにはケーキ皿として使ってみました。
(あっ15日誕生日だったもんで。。。どうでもいい情報ですね!)



a0232774_15324680.jpg




こちらはケーキやフルーツ皿にピッタリですね☆



a0232774_15332166.jpg




そしてある夕食にはコロッケを。


芸が無くて申し訳ない!!



a0232774_15352838.jpg




小さいサイズは取り皿としても良いですね。



a0232774_1536746.jpg




過去画像ですが。。。


高島大樹さんの『輪花』を思い出します。


こちらの方が手作りならではの厚みがある感じ。



a0232774_15374552.jpg




やっぱり輪花も好きだなぁ。。。


もう食器棚の容量完全オーバーなのであまり増やせませんが、やっぱりうつわって
好きだなぁ。


『うつわ』というカテゴリ、忘れかけていた!笑


にほんブログ村 インテリアブログ 北欧インテリアへ
にほんブログ村        

にほんブログ村 インテリアブログ マンションインテリアへ
にほんブログ村
[PR]
by kimikimi1115 | 2015-11-18 15:44 | うつわ | Comments(2)
a0232774_11514659.jpg




最近また和食器ブーム到来のわたし。


今年初めての食器を購入してしまいました!


憧れのブロガーさんが紹介してらして。。。


ついついポチッと。


仔丹が来てから好きなインテリアも食器も熱が冷めていましたが、
また少しづつフツフツと。。。


そんな仔丹。



a0232774_11551438.jpg




『オレ、行かなーーーーい!』


お散歩に行く時、毎回こんな感じ。(困)



a0232774_11564123.jpg




『絶対絶対行かないもん!!!』


もうほんとイライラします。


行きたくない訳じゃ無いんですよ。


時間になると『そろそろ行きますか?』


ってアピール(わざと見えるように伸びをしたり)して来るんですから。。。


柴って素直じゃないんですかね?


お願いしますよ!!


時間の無駄ですからね。


メニューかぶりまくりのおうちごはん行きます!!



*鰤の塩焼き、ポテトサラダ、茸とベーコンのソテー、ポトフ*


a0232774_1205739.jpg









*秋刀魚の塩焼き、ポテトサラダ、白菜と鰯団子の煮浸し*


a0232774_1214682.jpg









*肉じゃが、小松菜と油揚げの煮浸し、塩鮭*


a0232774_1224092.jpg





*鶏肉じゃが(ちくわ入り)、ひじきの五目煮、鰤の塩焼き、味噌汁*


a0232774_1242190.jpg




夫が安かったからと言って1箱ジャガイモを買って来たので消費です。


アップしなかったけど、カレーやポトフ、ポテトサラダも大量に作りました。




*そぼろ丼、鰆の塩麹焼き、白菜と鰯団子の煮浸し*


a0232774_1263413.jpg









届いたばかりの有田焼のお皿を使いました♪



a0232774_127754.jpg




     

今回使用したのは大きい方です。



私じゃなかなか使いこなせないけど、本当に久々の新しい器で気分も上がりますね。



ごちそうさまでした。




***おまけ***



a0232774_128840.jpg




全く果てしない食欲です!


一昨日病院で測ってもらったら、11、2キロ。


100g減ってました。


これを維持出来るように頑張ろう!!



にほんブログ村 インテリアブログ 北欧インテリアへ
にほんブログ村        

にほんブログ村 インテリアブログ マンションインテリアへ
にほんブログ村

にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ
にほんブログ村
[PR]
by kimikimi1115 | 2015-11-14 12:12 | おうちごはん | Comments(6)

久々のランチ女子会♪

a0232774_14371857.jpg




素敵ブロガーさんの記事を見ていると、もうクリスマス色満載ですね☆



a0232774_14382594.jpg




インスタで紹介されていて気になっていた


『北欧、暮らしの道具店』さんオリジナルのカレンダーを購入しました。


寝室に飾る予定。


ツボです☆



a0232774_1441369.jpg




仔丹が朝晩激しく『フンガフンガ!!』するように。


少し鼻水も出ているよう。


食欲もあり元気なんですが。。。


このまま暫く様子見か病院に連れて行くか。。。


こんな時、喋ってくれれば。。。と思います。



a0232774_14441030.jpg




さて、昨日のお話。


友達と朝から堂島ロールの切れ端を買いに並びました♪


1日数回売り出すみたいで。


30分前に着いたので我々4人は1番乗り!


暫くすると長蛇の列が。。。



a0232774_14472546.jpg




その後お買い物し、近くの『マザームーンカフェ』へ。



a0232774_14481550.jpg




ランチはお肉とお魚を選べました。



a0232774_1449064.jpg




こちらは私の選んだお魚。



a0232774_14493519.jpg




毎日のようにLINEで話してるとは言え、実際に会うとまた違うのよね〜!


ワンコの散歩でしょっちゅう会ってるんだけれど。(笑)


公園でのあんな事やこんな事。(爆)


お料理の事。


躾の事。


まぁほんと心強い仲間なのです!



a0232774_1453678.jpg




この人たちが居なかったら、仔丹育てられなかったかも。。。


あの仔たちが繋いでくれた縁。


あの愛しい茶色のモフモフちゃんたちに感謝しないとな。。。


いつもありがとう☆



***つぶやき***


最近ブログ村になかなか反映されなくなりました。
前回の記事なんて一週間かかりました。涙
何故なんだろう???



にほんブログ村 インテリアブログ 北欧インテリアへ
にほんブログ村        

にほんブログ村 インテリアブログ マンションインテリアへ
にほんブログ村
[PR]
by kimikimi1115 | 2015-11-12 14:57 | おでかけ | Comments(0)

『イケメンの柴』???

a0232774_1111285.jpg




火曜日、シャンプーしてもらってスッキリ!!


奇麗な毛並みになりました。


薄汚れてたしね。



a0232774_11144127.jpg




あっ、タイトルの『イケメンの柴』


私が言ったわけじゃありませんよ。


9月に行った『高山わんわんパラダイスホテル』のスタッフの方におっしゃって
頂いたのです。


親としてはお世辞でも嬉しいわけで。。。



a0232774_11152129.jpg




生後5ヶ月頃は、ガリガリで耳と目ばかりデカくてどうなるかと思ったけどね。。。



a0232774_11173068.jpg




幼稚園の先生にも


『こたん良かったなぁ。男前になったなぁ。一時は不憫で仕方なかったわ!』
と言われております。笑



a0232774_111952.jpg




ただ柴と言えば、夫婦揃ってタヌキ顔のコロンとしたのを想像していて。


こんなに足が長くてシュッとした柴なんて想定外。



a0232774_11222032.jpg




夫なんて会社から帰ると


『お前、顔細いなぁ。大丈夫か!!』


なんて言っておりますが。。。



a0232774_11234432.jpg




しっかり鼻の下を伸ばしております。笑


もう夫婦揃ってメロメロなんです!!


この際、タヌキ顔だろうとキツネ顔だろうと


『そんなのカンケーネー!』(←ふるっ!!)


にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ
にほんブログ村
[PR]
by kimikimi1115 | 2015-11-05 11:09 | こたん | Comments(2)
a0232774_1424068.jpg




先日友達と買い物してたら夫からメールが!


何かと思ったら、『土曜日は餃子にしますか?』


と言う事で週末は久々に餃子を作りましたよ〜♪


しかも、具材と皮がピッタリ!!!


皮も1枚も残さず使い切り!!!


ミラクルやぁ〜☆



a0232774_1454320.jpg




温かいメニューが恋しい季節となりましたね。




*チキンのトマト煮、じゃこピーマン、野菜スープ*


a0232774_1465683.jpg




友人から大量にピーマンとししとうを頂いたので。。。








*カラスカレイの照り焼き、小松菜と厚揚げのナムル、人参・玉葱・ツナのサラダ、味噌汁*


a0232774_1482679.jpg




小松菜と厚揚げのナムルは有名ブロガーさんが紹介してらっしゃったので
作ってみました。




*チキンのグリル、ひじきの五目煮、味噌汁*


a0232774_1494084.jpg




安定の美味しさ♪








*チキンカレー、サラダ*


a0232774_14102955.jpg




茄子、しめじ、玉葱、ジャガイモ、人参たっぷり。


賞味期限が近いドライカレーペーストがあったので使ってみました。


美味しかったです♪




*三田屋のコロッケ、糸こんちりめん、白菜と鰯つくねの煮浸し*


a0232774_14124570.jpg




梅田に出たのでコロッケお買い上げ〜♪



     




*餃子*



a0232774_14133138.jpg




今回は50個。


我が家にしては、ちょっと少なめ。



a0232774_1414721.jpg




ジューシーで美味しかった〜♪



ごちそうさまでした☆




***おまけ***



a0232774_1414448.jpg




最近では私たちの膝の上に顎を乗せてちょーだい!!としていたのに、以前の2本足で立つスタイルが
戻ってきました! (困)


パパの手を抑えています!


食欲が半端ないです!!


お行儀悪いですね。


でもついつい笑ってしまうのです。


犠牲になっているのはパパだしね〜! 笑



にほんブログ村 インテリアブログ 北欧インテリアへ
にほんブログ村        

にほんブログ村 インテリアブログ マンションインテリアへ
にほんブログ村

にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ
にほんブログ村
[PR]
by kimikimi1115 | 2015-11-02 14:20 | おうちごはん | Comments(0)

北欧インテリア。おうちごはん。2014.3.5生の柴犬、仔丹(こたん)♂のことなど。       


by kimikimi1115
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30