<   2016年 02月 ( 7 )   > この月の画像一覧

おうちごはん(115)

a0232774_1595982.jpg




今日はまた冷えますね!


寒さも今日が底だとか。


公園でおやつをくれる人のところへ猛ダッシュで行こうとする仔丹。


躾のために引っ張る度に立ち止まっていたら、リードを持つ左の肩甲骨を痛め整骨院へ。


今日が2度目。


だいぶん楽になったので、これで暫く様子見です!


これからどうするべきか。。。(悩)


さて、出来合いの揚げ物多しの晩ご飯です。



*手羽元・大根・玉子の煮物、人参・玉葱・ツナのサラダ、和風ロールキャベツ(茸入り)、
 ままかりの酢漬け*


a0232774_15162851.jpg




ロールキャベツは前日の残り物。



     



a0232774_15173237.jpg




久々に作った甘辛の手羽と大根。


旨し!!




*鯵フライ、イカフライ、ポテトサラダ、ひじきの五目煮、穴子蒲鉾、味噌汁*


a0232774_1519552.jpg




穴子の蒲鉾は頂きもの♡



     



a0232774_15203693.jpg




『VS嵐』で桜井くんが鯵フライを食べるシーンがあり、どうしても食べたくなって。。。


スーパーで調達して来ました!!


揚げ物作る気、全く無し!!!




*麻婆豆腐、ポテトサラダ、ひじきの五目煮、鰤の塩焼き*


a0232774_15233850.jpg




麻婆豆腐にワサワサ乗ってるのは、ブロッコリースプラウト。


抗がん作用があるらしいのでね。


最近では鰤は3切入りのを買って来て、ひと切れは味付け無しで焼いて仔丹に。


ほぐしてフードに混ぜてます。








*鶏そぼろ・玉子丼、いんげんの胡麻和え、野菜スープ*


a0232774_1527566.jpg




困った時のそぼろ丼。



          




a0232774_1528876.jpg




鶏ミンチさえあれば何とかなるのだ!!




*チキンのグリル、ワカメ・カニカマのサラダ、味噌汁*


a0232774_1529665.jpg




このワカメ、犬友さん達と知り合いの方(去年別荘へ鰻を持って来てくださった方)がスーツケースに
たっぷり詰めてわざわざ徳島から(ワカメは淡路島で購入されたそう)バイクで持って来て
くださったそうで。。。


その日公園に行けなかった我が家にも友達が届けてくれました♪


新鮮な生ワカメ。


た〜っぷり頂きましたよ♪


ごちそうさまでした。



a0232774_15322689.jpg




買い物に行けなかった日。


ワカメもあったし、冷凍室にコストコのもも肉があって助かりました♪




*ジャンボメンチカツ、ポテトサラダ、千切り大根、味噌汁*


a0232774_15344714.jpg




時々無性に食べたくなるメンチカツ。


メンチカツにはやっぱりウスターソースかなぁ。。。


関西人ならではですね!







ごちそうさまでした☆




***おまけ***



a0232774_1536076.jpg




眠ってる写真ばかり撮ってますが。。。


寝顔は天使♡



a0232774_15364334.jpg




可愛くて、ついついベタベタしてしまって逃げられます。笑



にほんブログ村 インテリアブログ 北欧インテリアへ
にほんブログ村        

にほんブログ村 インテリアブログ マンションインテリアへ
にほんブログ村

にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ
にほんブログ村
[PR]
by kimikimi1115 | 2016-02-26 16:20 | おうちごはん | Comments(0)
a0232774_14412613.jpg




キリリとしたおめめが特長のこっちゃんですが。。。



a0232774_14421080.jpg




マズルが長いのも特長です!!


以前ペット博で出会った見知らぬおじさんに、


『柴にしちゃ、鼻長過ぎひんか!?』


なんて、少々嫌みらしき事も言われたりもしましたが。。。


得することだってあるんですよ!!!



a0232774_14444156.jpg




大好きなヨーグルト♡



a0232774_1445149.jpg




容器にへばりついたのを舐めさせてもらうのが、とっても楽しみだったりするのですが。。。



a0232774_1446015.jpg




頑張れば、奥の方まで届くのだ☆



a0232774_14481014.jpg




頑張れば。。。頑張れば。。。。。



a0232774_144639100.jpg




ふーーーーーーー!!!



a0232774_1447337.jpg




全部舐め尽くしたぜ!!!!!


マズルの短いヤツには真似出来るまい。。。



***おまけ***



a0232774_1451859.jpg




朝んぽで仲良しの豆介くんと♪


今日も豆介くんを迎えに来た幼稚園の先生の車を見つけて追っかけたけど、
追いつけなかった仔丹。


残念だったね。。。


そうそう追いつかれちゃかなわないけどね。(笑)



にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ
にほんブログ村
[PR]
by kimikimi1115 | 2016-02-22 14:57 | こたん | Comments(0)

☆壁掛けアレンジ☆

a0232774_1055210.jpg




穏やかに晴れて暖かかった昨日のこと。


kyonちゃん宅へプリザのレッスン(遊びとも言う。笑)へ伺いました♪



a0232774_10563130.jpg




今回は久々にお会いする、とらちゃんママさんとご一緒させて頂きました。


ロビンくん、とらちゃん、ルーちゃんもお久しぶり〜♪



a0232774_10581210.jpg




いきなり完成の写真ですが。。。


今回は春色のバラなどを使った壁掛けアレンジです!


1番右がわたし。


相変わらず皆さんよりひとまわり大きく、ザッパーな出来上がりですが。。。


そして勝手にオリジナリティを出そうとして(センスも無いのに)、違う方向へ
行ってしまったという。。。凹


それでも何とか完成☆



a0232774_1112843.jpg




頭??を使ってお腹ペコペコ。


恒例のランチ会〜♪



a0232774_1122733.jpg




ほんといつも忙しい合間に用意してくれてありがとう♪♪


しあわせタイム〜♪♪



a0232774_1132666.jpg




話題はやはりワンコ中心。


ワンコ話は尽きることが無いね!


kyonちゃん、とらちゃんママさん、楽しい時間をありがとうございました☆


また次回も楽しみにしております!



a0232774_1144437.jpg




今日は生憎の雨。


退屈しているお方が豪快に寝ております。笑



a0232774_1152593.jpg




ね。。。!!笑



a0232774_1155443.jpg




ひと雨ごとに春の気配。


春はもうすぐですね☆



にほんブログ村 インテリアブログ 北欧インテリアへ
にほんブログ村        

にほんブログ村 インテリアブログ マンションインテリアへ
にほんブログ村

にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ
にほんブログ村
[PR]
by kimikimi1115 | 2016-02-20 11:08 | 習い事 | Comments(2)
a0232774_15364114.jpg




一昨日の建国記念日。


仔丹を連れて緑地公園へ。


近場なのに久しぶり。



a0232774_15374384.jpg




テクテクテクテク。。。



a0232774_15381690.jpg




少し行くと柴ちゃんに遭遇♪



a0232774_15384159.jpg




青空が気持ちいいね。



a0232774_1539633.jpg




ちょうど梅が見頃でしたよ。



a0232774_15393786.jpg




梅には全く無関心の茶色のモフモフ。(笑)



a0232774_15404549.jpg




ワンコや人が気になるね。



a0232774_15412424.jpg




桃や桜も奇麗かな?



そして、その前日。



a0232774_15423740.jpg




いつもの如くおねだり攻撃!



a0232774_1543321.jpg




『ちょっとちょーだい!ちょっとちょーだい!!!』



a0232774_15433095.jpg




『ねぇねぇってば!!』



a0232774_1544324.jpg




『食べたい!食べたい!!』



a0232774_15445316.jpg




『やったーーー♪♪』



a0232774_15453144.jpg




『。。。。。って無いよぉ!!』



a0232774_1546251.jpg




『あ〜食べたかったなぁ。もう。。。』


私のところには横にお座りしたり、膝に顎を乗せたり。


2本立ちはパパのところだけなんですよね。


お行儀悪いんだけど、笑ってしまいます!!




***おまけ***



a0232774_15484287.jpg




わぁ〜! こっちゃん、こんなところ撮ってごめんね。


しかも食事写真の後にごめんなさい。


今日は生憎の雨。


でも行かなきゃね! お散歩。


にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ
にほんブログ村
[PR]
by kimikimi1115 | 2016-02-13 15:51 | こたん | Comments(0)

おうちごはん(114)

a0232774_11374373.jpg




今日はね。


幼稚園の日では無かったんですが。


朝んぽ帰り、近所のお友達の豆介くんを迎えに来た先生の車を見つけて、走って追いかけ。。。


結局そのままごはんも食べず、幼稚園へ行きました。(笑)


明日から雨みたいだし、


しっかり走って来ーーーーーい!!




a0232774_11414980.jpg




珍しくティーマが頻繁に登場する食卓となりました。



*チキンのトマト煮、ひじきの五目煮、野菜スープ*


a0232774_11441561.jpg




茸、玉葱たっぷり!



     




*スナップえんどうとベーコンの炒めもの、ツナ入マカロニサラダ、ひじき、塩鮭、味噌汁*


a0232774_11453251.jpg




こちゃらこちゃらした食卓ですね!


しかも、一体何がメイン???








a0232774_11461066.jpg




あおさの味噌汁。


大好き♪




*鯵フライ、マカロニサラダ、手羽中・大根・玉子の煮物、白菜といわし団子の煮浸し*


a0232774_1147328.jpg




鯵フライは買って来たものです。



          




a0232774_11481014.jpg




コラーゲンたっぷり、手羽の煮物。




*煮込みハンバーグ、マカロニサラダ(まだある!)、白菜の胡麻和え、味噌汁*


a0232774_11492026.jpg




茸や人参も一緒に煮込みました♪








*恵方巻き、人参・玉葱・ツナのサラダ、白菜のお浸し、すまし汁*


a0232774_11505489.jpg




恵方巻きは買って来て。。。


節分の超手抜き楽チンごはん。




予約販売です



*和風ロールキャベツ、人参・玉葱・ツナのサラダ、塩鮭*


a0232774_11522175.jpg




前回作ったのが美味しかったので、鶏ミンチと白ネギで和風に仕上げました。


茅乃舎の出汁を使いましたよ♪



a0232774_11534463.jpg




ちょっと薄味過ぎた!!



ごちそうさまでした。




***つぶやき***



柴犬の躾ってむずかしい。


中にはとっても穏やかな仔も居るけれど。


大抵は飼い主を守ろうとする本能なのか、成長するにつれてガウガウ言う仔が多いと
思う。


仔丹もまだましな方とは言え、例外ではない。


悩まないでみんなで情報交換して、楽しいワンコライフをおくれたら最高!!


だって、どの仔も本当に可愛い良い仔なんだから。


まずは飼い主がしっかりしなきゃ!!  ← 自分に言い聞かす!!!


つぶやきでした。



にほんブログ村 インテリアブログ 北欧インテリアへ
にほんブログ村        

にほんブログ村 インテリアブログ マンションインテリアへ
にほんブログ村

にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ
にほんブログ村

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
[PR]
by kimikimi1115 | 2016-02-12 12:03 | おうちごはん | Comments(0)

寝る仔は育つ??

a0232774_14293698.jpg




I D E E のクルランプ。


限定色のアイボリー。



a0232774_14304857.jpg




我が家の狭小寝室の照明です。


大好きな照明。


仔丹の寝姿を見ていたら、急に撮りたくなりました。



a0232774_14325451.jpg




そんな仔丹。


昨日の幼稚園の疲れ??なのか、気持ち良さそうに朝寝。


今日の朝んぽ、急に雨が降って来てビックリしたね!



a0232774_14342521.jpg




いつもなら家事が一段落すると外へ連れ出すのですが、あまりに気持ちよさそうなので
そのまま寝かせてあげました。


空いた時間に、わたしはせっせと常備菜作り。


常備菜と言うほどではないけれど、ポテサラとひじきの煮物をちまちま作って。。。


さて、そろそろ連れ出すかな!と思った時には、またもや天気が怪しくなり、
結局そのままひきこもり。



a0232774_14373212.jpg




『ふわぁ〜〜〜!!』


わたしがお昼ごはんを食べようかと言う頃、匂いにつられて?起床。



a0232774_14384337.jpg




ブルブルブルブルブル。。。。。



a0232774_1439943.jpg




で、頂戴!!


まだ寝ぼけ眼ですけど。。。笑



a0232774_14394331.jpg




そしてお裾分けをもらって満足したのか、再びzzzzz



a0232774_14404257.jpg




この後ろ姿、たまらなく好き♡


立ち耳の仔の醍醐味でしょうか?


耳が可愛い♡


片方折れていたって全く気にしない。。。。。



a0232774_14421082.jpg




あ〜〜〜癒やされる。。。



a0232774_14445680.jpg




夜はほぼソファ独り占め!



a0232774_14454384.jpg




お風呂上がりなんかね。


ちょっと座りたい時あるんですよ。


何故か人間が端の方に遠慮がちに座るんですよ。


まぁいいですけどね。。。




***おまけ***



何処でも何時でも眠れる仔丹。


ある意味特技。


幼稚園の車内でも瞬時に寝るそう。


誰かの家に到着すると、他の仔はみんな起きて立ったり座ったりしてるんですよ!


それが仔丹は横になったままだそう。


友達ママが『お〜い!! こたん〜〜!!!』


と声を掛けても、寝たまま目だけ開けるそう。


横になったままなので、仔丹、休みかと思ったわ!とよく言われます。


帰り降ろす時も全脱力してて引きずり降ろすんですよ。


他の仔は『待て!!』をかけないと、すぐに降りようとするらしいんですがね。



a0232774_14521396.jpg




家の車でも3分で大概本気で寝てますからね!   






にほんブログ村 インテリアブログ マンションインテリアへ
にほんブログ村

にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ
にほんブログ村
[PR]
by kimikimi1115 | 2016-02-09 15:01 | こたん | Comments(0)
a0232774_14295855.jpg




元気いっぱいの仔丹。


とある事情で今日は月曜日以来の幼稚園へ。
(先ほどボーダーコリーと激しく遊ぶ動画が送られて来ました)


3日間とことん仔丹に付き合って散歩。(3日で40000歩)


足、肩、肩甲骨パンパン!!


今日こそパソコンを立ち上げようと、久しぶりの更新です。



a0232774_14345252.jpg




仔丹が来てから物欲が無くなったわたし。
(最近またフツフツと沸いてきておりますが。。。)


以前とは比べ物にならないほど散財しなくなりました。


仕事もしていない上に、仔丹の幼稚園やフード、サプリ等々、色々と物入りで
散財したくても出来ないのが現状ですが。。。


とは言え、何も買っていない訳では無いのです!


去年1年買った衣類を記録として。
(今後の更なる節約を期待して!!)



a0232774_14442221.jpg




衣類は仔丹と出かける事を前提で!
(抱っこしたりもするのでね)


動きやすく、少々汚れても洗濯機でザブザブ洗える事が前提。



a0232774_14402721.jpg




まずは綿シャツ3枚。(MUJI)


ベージュの無地、ストライプ、ギンガムチェック。


このギンガムチェックは欲しい!!と思っていてずっと我慢していたもの。


グランフロントのMUJIで50%オフ、しかも良品週間で更に10%オフと
とっても嬉しいお買い物でした。(しかも最後の1枚)


慌てて買わないで良かった〜♪



a0232774_1446759.jpg




パーカー3枚。


上からGAP、MUJI、GU


GAPは50%オフ。


GUに至っては前年度の物だと言う事で980円。


裏がボアでとっても温かいのです♪



a0232774_14482990.jpg




仔丹の散歩用にダウン。


UNIQLO


1週間後に更に2000円オフになっていたと言う。。。(泣)


まとめると。


シャツ3枚。
パーカー3枚。
デニム3本。
セーター1枚。
ダウン1着。
Tシャツ4〜5枚。


パーカー1枚 GAP
パーカー1枚 GU
デニム1本、ダウン UNIQLO
後は全てMUJI


全部で50000円ちょっとくらいでしょうか?


若者か!!って感じですが、現時点ではこれで十分。


パートしている時はペルソナカードで年間80万円買い物している時もあったんですよ。


あ〜もったいない!!!!!



a0232774_14591369.jpg




そしてこちら。


2ヶ月程前ですが、財布を新調しました。
(夫が商品券をくれました♪ ありがとう〜♪♪)


gentenのものです。


このシンプルな見た目、革の質感、すっごく好み♪



a0232774_1542729.jpg




10年近く使ってお役御免。


長い間お疲れさまでした。



a0232774_1555735.jpg




キャッシュカード、クレジットカード、ポイントカード、診察券や保険証など。


手持ちのカードが全部奇麗に収まりました。


以前の二つ折りの財布から比べると、遥かに容量が多くなったので
見た目も使い勝手も格段に良くなりストレスフリー☆



a0232774_1582894.jpg




こんな可愛いバッグに入れてもらえますよ!!


おっちょこちょいだし、事前に調べると言った事を全くしないので、セールになる直前に
購入したり、似たような物を買ったり。。。


でも最近は欲しい!!!と思っても、すぐにポチらず、3日ほど考えるようにしています。


すると、80%の物は『もういいや!』ってなるのです。


いかに上手にやりくりするか!!が今年の目標です☆


にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ
にほんブログ村

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
[PR]
by kimikimi1115 | 2016-02-05 15:23 | 購入記録 | Comments(0)

北欧インテリア。おうちごはん。2014.3.5生の柴犬、仔丹(こたん)♂のことなど。       


by kimikimi1115
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29