<   2016年 03月 ( 9 )   > この月の画像一覧

a0232774_1740383.jpg




暖かくなりましたね。


我が家は20世帯ちょっとの小さなマンションなんですが、立派な桜の木が数本あります。


ほぼ満開。


マンション前も桜並木で近所のちょっとした名所なんですが、7分咲きと言ったところでしょうか。


この暖かさで一気に咲きそうです。


週末が楽しみだな♪


この前の日曜日。


デリチュースでケーキを買って来ました。


春になればイエローパラティッシの出番。



a0232774_17441532.jpg




仔丹にもちょっと舐めさせてあげようと、私はかぼちゃのケーキにしました。



     



さて、そんな仔丹。


2歳前からガウガウ言うことが増えて来ましたが。。。



a0232774_17455985.jpg

(だんなさま。写真を使わせてもらいましたよ! 事後承諾でお願いします)



ワンコや猫を見つけると、こんな表情に。


こっちゃん、獲物じゃ無いんだからね。


全然興味無しのワンコ。 尻尾を振って近づくワンコ。ガウガウ喧嘩越しのワンコ。


何が違うんでしょうか?


狭い道だと、待て!!をさせて通りすぎるのを待ちます。



a0232774_1749487.jpg




春は葉っぱも美味しいのか、イネ科のような葉っぱを食べまくります!!


消化されずに出て来た時パニクるんですから、大概にしてくださいよ!!!



a0232774_17514571.jpg




そして、よく尻尾を褒められます。笑


つい先日も。


一周以上巻いてる!! すごーーーい!!!


と言われました。笑



a0232774_17534026.jpg




幼稚園に初めて見学に行った日。


パパ先生から、どういう生活をしたいのか?


というニュアンスの事を聞かれました。


仔丹と楽しく暮らしたい。。。


そう答えた気がします。


躾の基準って人それぞれ。


自分の基準を人に押し付けたりしてはいけませんよね。


笑って過ごすのがいちばんだよね☆




***おまけ***



a0232774_1759505.jpg




断捨離始めました。


ここに暮らしてもうすぐ14年。


物が溢れ出して来たよ!!


今朝はわたしの衣類。


写真は長袖、七分袖、半袖のTシャツ。
(しかもよくまぁ、同じ色合いばかり。。。)


毎日着るTシャツ類はこの2列に収まるだけとしました。


靴下など捨てるものがゴミ袋1袋いっぱいに!


まだまだ氷山の一角。


夏までにはなんとかしたいね!!



にほんブログ村 インテリアブログ 北欧インテリアへ
にほんブログ村        
にほんブログ村 インテリアブログ マンションインテリアへ
にほんブログ村

にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ
にほんブログ村
[PR]
by kimikimi1115 | 2016-03-31 20:09 | こたん | Comments(0)

おうちごはん(117)

a0232774_1659110.jpg




昨日今日と冬に逆戻りした感じです。


寒いですね!



a0232774_16593546.jpg




夫が会社で大きな節目を迎えました。
(あっ、定年では無いですよ!!)


頂いて来たお花です。


ラナンキュラス。


カーネーションより華やかで薔薇より控えめ??


ちょっと和風チックなこのお花、大好きです♡


今まで長い間ご苦労様でした。


4月からも頑張ってくださいね。



a0232774_1721471.jpg




今日は仔丹も幼稚園だし、予定も無かったので、午前中しこたま買い物して来ました。


そして、常備菜というほど品数多くありませんが、午後からキッチンに。



a0232774_1733534.jpg




千切り大根とマカロニサラダ。


本当は明日のロールキャベツも作る予定だったけど、腰を上げるのが遅く断念。


右ふたつは仔丹用です。


鶏ムネミンチ、小松菜、キャベツ、人参、舞茸、生姜少々を細かく切って煮込んだもの。


主に朝食用。


一週間はもつかな???


それと、ゆで卵を作ったついでに仔丹用にも。


納豆と共にフードに混ぜ混ぜして食べさせます。


さてさて、手抜き感、マンネリ感満載の夕飯です。




*肉団子酢豚、鰆の塩焼き、ひじきの五目煮、無印のスープ*


a0232774_178219.jpg




     



551の甘酢肉団子にMUJIのスープ。


確か土曜日のメニューだったかなぁ。。。



a0232774_1793875.jpg




超簡単で美味しい♪





*ドライカレー、サラダ*


a0232774_17102868.jpg








水を入れていないのでドライカレー。


翌日、日曜日のこれも超簡単メニュー。




*鯵フライ、イカフライ、もやしとカニカマのナムル、ひじきの五目煮、味噌汁*


a0232774_171273.jpg




     




鯵フライとイカフライは買って来たよ。



a0232774_1712492.jpg




まだまだ冷めていない鯵フライ熱!




*アスパラと人参の豚肉巻き、卯の花サラダ、味噌汁*


a0232774_17135559.jpg








確か出かけていた日で、卯の花サラダは買って来ました。



a0232774_17143399.jpg




肉巻き、今回は粉をまぶすの忘れなかったよ!




*ハッシュドミンチ、サラダ*


a0232774_17152023.jpg




ハッシュドビーフが食べたかったけど、牛肉がお高いので合挽肉で。笑


マッシュルームの代わりにしめじ。


全然いけるーーー♪


美味しかった♪♪


休日にはこういうクイックメニューが助かるね!




*ちくわ入り鶏肉じゃが、鯖みりん、味噌汁*


a0232774_1717393.jpg




1枚100円だったかな?の鯖みりん。


やっぱりお値段どうり。


リピは確実に無いな。。。



a0232774_17184894.jpg




コストコのもも肉が夫に好評で。


残りを今日のお昼ごはんに食べたけど、ちゃんと残しといたよ!


お料理。


あまり好きでは無く、それゆえ全く上達しません!!


しかし、食は基本ですからね。


栄養バランスは考えてるつもりです。


レパートリー増えたら、もっと楽しくなるのかな。。。


ごちそうさまでした。




***おまけ***



a0232774_17213763.jpg




昨日の夕散歩。


シェルティの清十郎くんと一緒♪


仔丹と1ヶ月違い。



a0232774_17225781.jpg




全く怒ったことが無いという底抜けに明るい清ちゃんと、すんごく可愛いママに癒やされました♡


仔丹、清ちゃんに焼きもち焼くんです!!


意地悪してごめんね。


また遊んでね〜♪








やーーーっと明日に迫ったスーパーセール!!


こういったイベント、いつもはアップアップするのであまり得意では無いんですが。。。


今回は期間が空いたからね〜!!


買うもの満載ですよ〜!!!!!



にほんブログ村 インテリアブログ 北欧インテリアへ
にほんブログ村        
にほんブログ村 インテリアブログ マンションインテリアへ
にほんブログ村

にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ
にほんブログ村
[PR]
by kimikimi1115 | 2016-03-25 17:26 | おうちごはん | Comments(0)
a0232774_11421793.jpg




3連休あっという間に終わりました!


連休明けの今日は清々しい晴天☆


朝んぽも気持ち良かった♪



a0232774_11431064.jpg




連休初日。


パパと朝イチ、フィラリアの検査で病院へ。


1年間なんの検査もしていなかったので、採血ついでに検査をしてもらいました。


結果、健康体!!!


体重も11.2キロをキープ☆


ホッと一安心。


そのまま、おばあちゃんち(わたしの実家)へ。


翌日はみんなでお墓参り。



a0232774_1146235.jpg




やっほ〜〜い♪♪


午後自宅に戻り、夕方は公園へボール遊びに♪


元気いっぱいにボールを追いかけ回して。。。


近くの公園で、もう一度ボール遊びをして元気に帰りました。


・・・となるはずだったのですが。。。


帰り道、木の回りで松の枯れた茶色のモフモフと一緒に白い個体を飲み込んでしまい。。。


一度出したにも関わらず、再度食べてしまったようで。。。


そのまま病院へ。。。


今までも色んなものを食べちゃってはいるのですが。。。


飲み込んだ白い物体の正体が分からず。。。


病院で無理やり液体を飲まされ、数分後無事出て来ました!!!


とっても苦しいはずなのに、お利口さんで頑張りました☆


拾い食いに関しては絶対に叱らなきゃダメで、一瞬気を抜いた我々も責任大なんですが、


病院で頑張った仔丹は褒めました。


病院ではいつもお利口さんなんで助かります!


はぁ〜もう反省です。。。



a0232774_11572142.jpg




夜中も気をつけてあげてください。。。と言われたので


その日はおも〜〜いベッドのマットレスを引きずってきて、リビングで一緒に寝ることに。



a0232774_11592537.jpg




何だか面白そうだったのか、ソファからすぐに降りてきました。笑



a0232774_120157.jpg




そしてね。


パパの枕に頭を乗せて眠っちゃったんですよ。



a0232774_1204614.jpg




か・かわいい〜♡(親バカ失礼)


このまま添い寝したかったけど、パパにソファに追いやられました。笑



a0232774_1214870.jpg




翌朝。


昨日のことが無かったかのように元気いっぱい!!!


白い物体。


お友達の豆介くんママが調べてくれたら、植木の肥料だったようです。


そういや、新しい建物の木の回りにあったもんね。


大事に至らないで良かった。



a0232774_1241596.jpg




こんなに可愛い子。


可哀想なことしちゃった。。。



a0232774_124475.jpg




ごめんね。


あ〜躾ってやっぱり難しい。



にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ
にほんブログ村
[PR]
by kimikimi1115 | 2016-03-22 12:10 | こたん | Comments(0)

キチッ!!と正装☆

a0232774_1427473.jpg




暖かくなって来ました。


今日はこれから雨が降るみたいですが、すでに仔丹を連れて2度お散歩に
行きましたよ♪



a0232774_14283281.jpg




2歳を過ぎてますます元気いっぱい!!



a0232774_14291527.jpg




そんな2歳のお誕生日にと、相方kyonちゃんから可愛いプレゼントをいただきました♪


チェックの蝶ネクタイですよ〜☆


他にはおやつも。。。


自分が頂くのより嬉しいですね!


いや。。。もっとい。。。。


自分もめちゃめちゃ嬉しいけどね。笑



a0232774_14313918.jpg




今日は午前中撮影会ですよ。



a0232774_14321533.jpg




蝶ネクタイこっちゃん満載です☆


暫くお付き合いくださいね。



a0232774_1433518.jpg




これね、白い部分が襟になっていて、横や後ろもすんごく可愛いンです♪



a0232774_14334415.jpg




後ろにボタンが付いています。



a0232774_14343076.jpg




ふふふ。。。


なんかちょっとセレブリティ☆


セレブ犬に見えませんか???



a0232774_1435875.jpg




あっ!! 見えませんか。。。


失礼しました。



a0232774_14353664.jpg




友達に写メしたら、様々な感想が。。。


1、ホテルマン
2、執事(櫻井翔くんより男前と言ってもらえました。笑)
3、在校生代表(爆!!)



kyonちゃん、ほんまにありがとうね〜☆




***




a0232774_14435396.jpg




水曜日は相方kyonちゃんと今年初めてのおデート♡


久々にグランフロントでがっつりランチ!!


わたしのリクエストでした。


やっぱ都会ってええわぁ〜♪


楽しかった〜♪


ありがとう〜♪



にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ
にほんブログ村
[PR]
by kimikimi1115 | 2016-03-18 14:48 | こたん | Comments(2)

パパと♪♪

a0232774_11342036.jpg




パパにピッタリ寄り添って♡



a0232774_1134472.jpg




気持ちよさそう♪



a0232774_11354893.jpg




安心しきってますね。



a0232774_11365951.jpg




お休みの朝はパパとお散歩♪



a0232774_11373592.jpg




近所の公園をハシゴしてるみたいです。



a0232774_11381138.jpg




広い芝生の公園で走って遊んでクンクンして。。。



a0232774_11385859.jpg




お休みと言えど、朝6時半頃には出かけて行きます。


何故???・・・って仔丹が起こしに来るからです。


リビングでひとり寝ている仔丹。


6時過ぎると寝室に入って来ます。


ただただ入って来て出て行くだけなんですけどね。


無言の圧力ですよ!


今朝は5時半に現れましたよ!!


もうちょっと寝かせてくださいな。。。



a0232774_11413554.jpg




芝生の公園でもボール遊びを楽しみ、場所を移動して別の公園へ。



a0232774_11421847.jpg




ここでもボールで遊んで、必ずパンクさせて帰って来ます!


帰ってからパンクさせたボールを必ずくれ!!と言います。


戦利品!!


得意げに咥えて小走りで部屋に入って行くんです。



***



柴犬って面白い。


毎日ね。


夫とどれだけ笑っているか!!


夫婦円満の秘訣ですよ!!!


昨日の夕散歩。


黒柴のゴエモンちゃんと一緒♪


最初2〜3回ガウガウ挨拶した後、お兄ちゃ〜んって感じでずっとゴエちゃんの後を
付いて歩くんです。


途中から赤柴の草ちゃんとも合流♪


先日のテレビ。


『柴距離』


分かる分かるぅ〜!!とゴエちゃんママと草ちゃんママと盛り上がりましたよ♪


今日は誰と会えるかな???




***おまけ***



a0232774_11465413.jpg




伸びます!伸びます!!!



a0232774_11471251.jpg




窒息すんで!!!!!



にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ
にほんブログ村
[PR]
by kimikimi1115 | 2016-03-15 12:07 | こたん | Comments(0)
a0232774_1457495.jpg




今日は朝から雨。


朝んぽ途中から降り出しました。


夕方、小降りにならないかな???


先週木曜日、いなり寿司を持って遊びに来てくれた母。


翌日には、まさかの緊急入院!!


今日、無事退院しました。


大事に至らないで良かった!!!


ゆっくり静養してほいしです!(既に、いかなご炊かな〜!!とか言ってる。苦笑)




*カラスカレイの照り焼き、ポテトサラダ、千切り大根、小松菜と油揚げの煮浸し*


a0232774_1514080.jpg




          




*白菜入りクリームシチュー、鰤の塩焼き、筍の奈良漬け*


a0232774_1522885.jpg




     



具沢山のクリームシチュー。



a0232774_1524152.jpg




人参、ジャガイモ、玉葱、しめじ、白菜、ブロッコリーたっぷり。



a0232774_1543114.jpg




珍しい筍の奈良漬け。


友達が京都の錦市場で買って来てくれました♪



*鶏牛蒡ごはん、白菜のお浸し、クリームシチュー*


a0232774_1554126.jpg








コストコの鶏もも肉をふんだんに使ったごはん。



a0232774_1563998.jpg




しっかし!!! 彩り悪し!!!!!


グリーンを乗せるべきだった。。。



*鯵フライ、アスパラ、鶏肉じゃが、味噌汁*


a0232774_1574711.jpg








最近のマイブーム。



a0232774_1581915.jpg




鯵フライ × ウスターソース。


ウスターソースは関西だけ?みたいですね。



a0232774_1593191.jpg




またまたコストコの鶏もも肉たっぷり♪


ちくわ入りで、しっかりおかずになります。




*鰆の塩焼き、マカロニサラダ、鶏肉じゃが、小松菜と油揚げの煮浸し*


a0232774_15105777.jpg




ザ・じみ〜〜〜!!!


魚焦げ焦げ〜〜〜!!!


菊の模様の九谷青窯にはマカロニサラダが入ってます。(見えてないけど…)




*えのきと人参と豚肉巻き、ままかりの酢漬け、人参のしりしり、味噌汁*


a0232774_15122490.jpg








肉巻きには小麦粉をまぶすはずだったのに忘れました!!


タレに絡んでもっと美味しくなったのになぁ。。。



ごちそうさまでした。




***おまけ***



a0232774_15135614.jpg




ヌーーーッと登場!!



a0232774_1514426.jpg




くれくれ!!!



a0232774_15151380.jpg




くれくれ!!!!!



a0232774_15153932.jpg




くれくれ!!!!!!!



a0232774_1516778.jpg




ヨッシャ〜!!!!!


良い子は真似をしないでね!



にほんブログ村 インテリアブログ 北欧インテリアへ
にほんブログ村        
にほんブログ村 インテリアブログ マンションインテリアへ
にほんブログ村

にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ
にほんブログ村
[PR]
by kimikimi1115 | 2016-03-09 15:28 | おうちごはん | Comments(0)

ちょこっとお出かけ♪

a0232774_14214721.jpg




5日土曜日。


仔丹2歳の誕生日にお出かけして来ました♪


冒頭の写真でバレバレですね!!


日本三景の天橋立ですよ。



a0232774_1423353.jpg




我が家から車で2時間。


10時頃出てお昼には到着。


何年ぶりだろう??? (30年以上ぶりかも。。。恐っ!!



a0232774_14245184.jpg




仔丹が居るので有名な『股のぞき』は出来ませんでしたが、海岸沿いに続く松林をお散歩♪



a0232774_14261661.jpg




海岸に出てみましたよ。



a0232774_14264870.jpg




初夏のような陽気です!


青空と砂浜が清々しいね。



a0232774_14275568.jpg




海のすぐ側までやって来ました。



a0232774_142965.jpg




波に少しビックリしたね!



a0232774_14304131.jpg




『ひゃっほぉ〜〜い♪♪』


パパ遊ぼうよ〜!!とはしゃいではしゃいで。。。笑



a0232774_14322273.jpg




あ〜もう2歳になっちゃったんだね。


この海岸でね。


素敵な出会いがあったんです。


ここに来る前にパンを買い込んでいて、暑い車の中に置き去りにしたのが気になって
パパが取りに戻ったんですよ。


仔丹とふたり海を見ていると。


年配のご夫婦が近づいて来られました。


ご主人が『柴ですか?』と尋ねられ、愛おしむように仔丹を撫でてくださったのです。


2年前に17歳でミックス犬のチーコちゃんを亡くされたとのことで、


以前チーコちゃんと泳いだこの海をご夫婦で歩かれていたのです。


奥様の手にはチーコちゃんの代わりのぬいぐるみが。


チーコちゃんが仔丹にそっくりだったそうで、


ご主人、最後には仔丹を思わず『チーコ!!』と呼ばれ、涙ぐまれていました。


仔丹が生まれたのが2年前。


チーコちゃんが旅立ったのも2年前。


何か縁のようなものを感じました。


奥様、仔丹にいつまでも手を振ってくださいました。


我々にもいつかそういう日が来るんだなぁ。



a0232774_14432033.jpg




それまでは出来る限りこの子と一緒に居て、この子を可愛がろう!



a0232774_14445797.jpg




パパが戻って来て安心したのか、ひたすら穴掘り!!



a0232774_14475161.jpg




帰りは智恩寺を通って駐車場へ。


扇子形のおみくじが何だかおしゃれ☆



a0232774_14511888.jpg




たった3時間ほどの滞在だったけど、いい思い出になったな。。。



a0232774_14523649.jpg




帰りはふたり揃って爆睡!! 


いつもすみません。。。




***おまけ***



a0232774_1454784.jpg




このバッグ可愛いでしょ!!


こっちゃんの名前入り♡


お誕生日にと豆介クンから頂きました♪♪


ワイルドなお散歩にはもったいなくて使えない!!


そして、ももちゃんからはおやつを、ゆずちゃんからはお肉を。


みんなにお祝いしてもらって、本当にしあわせ者のこっちゃん。


みなさん、本当にありがとうございました☆



にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ
にほんブログ村

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
[PR]
by kimikimi1115 | 2016-03-07 15:04 | おでかけ | Comments(2)

仔丹2歳になりました☆

a0232774_22321074.jpg




本日3月5日。


我が家のひとりむすこ、仔丹が2歳の誕生日を迎えました。


おめめはきりりと大きめ。



a0232774_22331732.jpg




ここ最近ガシッと筋肉質になり、胸が張ってより柴男子らしくなりました。



a0232774_22341375.jpg




お散歩もワイルド!!


平気で急斜面をドンドン進んで行ったりするので、日々アドベンチャーな気分を
味わっております! 汗



a0232774_22372865.jpg




相変わらず穴堀名人。


周りのお友達に『こたんーーー!! またブラジルまで行く気かーーーー!!!』


なんて言われております。


快食快便快眠。


元気に2歳を迎えることが出来ました。



a0232774_22392041.jpg




今日はちょこっとお出かけをして来ましたよ!


その様子はまた次回に。



a0232774_22512138.jpg




少々(いやかなり)食い意地がはって、いやしんぼにはなっておりますが、


2歳の仔丹もどうぞよろしくお願いいたします。



にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ
にほんブログ村
[PR]
by kimikimi1115 | 2016-03-05 22:52 | こたん | Comments(2)
a0232774_11322818.jpg




雛祭りだった昨日のこと。



a0232774_1133316.jpg




母がいなり寿司を作って、遊びに来てくれました♪


今日はおばあちゃんが来るよ!


おばあちゃんと言う単語をしっかり理解している仔丹は、急にソワソワ。。。


ベランダに向いてずっとお座り。


仔丹の高さからじゃ、外は見えないんだけどね。


わたしの顔と外を交互に見て『まだかな???まだかな???』


待って待って待ち尽くして。。。


ついに、ピンポーーーン☆


仔丹、嬉しい悲鳴をあげて玄関へ猛ダッシュ!!


母を見るやいなや、それはそれはもう大はしゃぎで。。。



a0232774_11374293.jpg




『おばあちゃーーーーん!! いらっしゃーーーーーい♪♪』



a0232774_11381534.jpg




『おばあちゃん、おばあちゃん♡♡』



a0232774_11384563.jpg




『おばあちゃん、おばあちゃん、おばあちゃん♡♡♡』



a0232774_11391816.jpg




『好き好き好き♡♡♡』


『こっちゃん、おばあちゃん口紅無くなってしまったわ』


そう言いながらも、嬉しそうな母。


見ていてほっこり。


そして、母が帰ってからが大変! 汗


大音量のクンクンで、玄関とベランダを行ったり来たりし。。。


『おばあちゃん帰っちゃったね。でもまたすぐ会えるからね。』


となだめすかし。。。


その後もベランダの前でお座りしたまま、15分ほど放心状態の仔丹でした。笑




***おまけ***



a0232774_11462821.jpg




一昨日は4人で楽しい楽しい女子会♪


一回泊らなアカンな。。。と言うくらいおしゃべりは尽きないのでした!!!


今日は母土産のロールケーキでひとり f i k a しようっと♪



にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ
にほんブログ村
[PR]
by kimikimi1115 | 2016-03-04 11:52 | こたん | Comments(2)

北欧インテリア。おうちごはん。2014.3.5生の柴犬、仔丹(こたん)♂のことなど。       


by kimikimi1115
カレンダー