<   2017年 06月 ( 12 )   > この月の画像一覧

圧迫されたリビング。

a0232774_10324130.jpg






むしむしむしむし。。。


じめじめじめじめ。。。


じっとしていても汗がジワーーーーっと119.png


梅雨真っ只中ですもんね。


そんな中、先日kyonちゃん宅から頂いてきた


ローズマリーが、爽やかな香りを出してくれています。








a0232774_10354293.jpg






実家からもらってきたアナベル。


こちらはもうちょっと時期が遅かったようで。。。


茶色がプチプチ混じってますが


それでも窓辺を少しでも爽やかにしてくれています。








a0232774_10365487.jpg






エアコン、お昼になったら入れるからね〜!! ← せこっ!!!







a0232774_10380840.jpg






もうちょっとの辛抱だよ!  ← せこっ!!!!!







a0232774_10392636.jpg






あまりに可哀想なので、氷をひとつプレゼント169.png   ←  せこっ!!!!!!!








a0232774_10322966.jpg






前置き長すぎますが


我が家の狭いリビング。


ますます狭いことに148.png


テレビ横に、ドドーーーンとバリケンネル登場!


実は先日の旅行帰り


SAで休憩中、追突されまして145.png


誰も乗ってなかったので怪我は無く


加害者の方も、我々が戻るまでちゃんと待っててくれて


不幸中の幸いだったのですが。


車の修理に2週間ほどかかるため


週末はレンタカー暮らし。


レンタカー、ワンコはそのまま乗せられないとのことで


急遽バリケンネル、購入。


以前知り合いの方から頂いたのがあったのですが


手放してしまったため、


慌てて買いに走りました!


どのみち買う予定にはしてたのですが。


幼稚園の送迎で慣れているので


車ではすんなり入ってくれて


走行中もおとなしく何の問題もなし!!








a0232774_10480066.jpg





狭いとこ好きだから、家でも置いておこうとなりました。


しかし、やっぱりね。。。


入らねーーーーー!!


以前似たようなのを置いていた時も入らなかったのでね。


そんな気がしてたんですよ。







a0232774_10503672.jpg





やっぱり、ここで寝るよね。


今日で5日目だけど


入ったのは計3回。


しかもくつろぎのために入ったのは、設置した日曜日1回のみ。


後に2回は


前足でカリカリカリカリ。


お尻向けて腰据えて、本気で掘っとった119.png


後少し様子を見て、撤去も考えないとなーー。


しかし車も小さいし、どこに置くかなぁ。。。








a0232774_10560555.jpg






そんなインテリア性の全く無いものに圧迫された、我が家のリビング。


唯一の北欧インテリアの名残。。。


天井見て癒される113.png








a0232774_10591685.jpg





『なにか???』






a0232774_10594794.jpg





『知ったこっちゃないよ』






[PR]
by kimikimi1115 | 2017-06-29 11:06 | インテリア全般 | Comments(0)
a0232774_15233129.jpg






先週金曜日のこと。


相方kyonちゃんのお宅へプリザーブドフラワーのレッスン(遊びともいう105.png)へ


伺いました♪







a0232774_15250665.jpg






玄関正面のディスプレイ。


相変わらず、女子力の高いおうちです。


(ここで毎回、我が家を思い浮かべて反省する119.png


ハーブのブーケも素敵162.png


ハーブのブーケ(花束?)、探してるんだけど


なかなか無いんですよね。


ハーブって丈夫だし、香りも良いので、


食卓にもってこいなんだけどな。。。








a0232774_15264241.jpg






こちらはダイニングのコーナー。


アルテックのスツールの上に飾られた、ドライ?のブーケ。


こちらも素敵162.png


私好みのものばかりで、勝手にテンションアップ!!







a0232774_15303055.jpg






そしてそして


お久しぶり〜のルーちゃん113.png


元気そうでよかった104.png







a0232774_15321124.jpg






いきなりの完成写真☆


今回は、私のリクエストによりユーカリのリース。


いつもと作り方が違って


土台に花材を直接ワイヤーでグルグル巻いて行きます。


ワイヤリングとかテーピングが無いので


どんどん進んで行くんだけど


最後の手直しでちょっと手間取っちゃった!!


まっ、私らしい大雑把いや素朴なリースが


出来上がりましたよ♪


このいびつさもナチュナル感を出してるでしょ!! ← 無理やり。


大満足な仕上がりとなりました☆







a0232774_15382524.jpg






ルーちゃん。


お利口さんで待っててくれてありがとう162.png


ルーちゃんと遊んでいる間に







a0232774_15424243.jpg







ランチの準備をしてくれてました♪


カフェみたい♪♪


私のリースもちょこっと写り込んでます。







a0232774_15433677.jpg







セブンチェアも素敵ですね162.png







a0232774_15443535.jpg







北欧食器にセブンチェア、アルテックのスツール。。。


そして美味しいランチ110.png


テンション上がらないわけがない。。。








a0232774_15464689.jpg







この後しっかりお茶もいただきました。(もちろんスイーツもね111.png


美味しいお料理をいただきながら、楽しいおしゃべり。


とってもしあわせな時間を過ごしながら


この決して当たり前でない日常に感謝した日でした。


(小林麻央さんのご冥福を心よりお祈りいたします)








a0232774_15485385.jpg






フードファイタールークさん。


とらわれの身になる(笑)


今回もとっても素敵な時間を過ごせました。


いつもありがとうね。


次回も楽しみにしてるね(o^^o)





[PR]
by kimikimi1115 | 2017-06-26 15:54 | 習い事 | Comments(0)
a0232774_11215825.jpg







4回に渡って更新して来た『〜2017 初夏〜』編も最終となりました。


長くにお付き合いくださった皆さま。


ありがとうございます112.png







a0232774_11240477.jpg






ベネッセハウスをチェックアウトした後、


歩いて『リ・ウーファン美術館』へ行くことに。


途中、『文化大混浴』付近に立ち寄りました。


蓋が被さってる四角いのがお風呂です。


水着を着て入る露天風呂。


もう10年以上前になるかなぁ。。。


夫が入ったのは。。。105.png







a0232774_11281205.jpg






この場所も久々だな。。。







a0232774_11290738.jpg







大混浴から5分ほどで美術館に到着。


いきなり階段を下ります。







a0232774_11302181.jpg






外にも美術品が何点か。


ここは大昔、テニスコートで


連泊していた頃、時々テニスして遊んだな。。。


すっかり様変わりしちゃったな。。。


写真に写っているコンクリートの壁の向こうが


美術館の入口への通路になります。







a0232774_11320523.jpg






さすが安藤建築。


簡単には入口に行かせてくれません102.png








a0232774_11380313.jpg







『モノにあふれる社会の中で、我々の原点を見つめ、静かに思考する時間を与えてくれます』


と、美術館への説明書きに謳われているように


静かだけど力強いパワーを与えてくれる美術館だと。


ボキャ貧ですみません134.png


友達も、しっかり何かを感じ取ったようです。








a0232774_11375176.jpg







美術館鑑賞後、車を取りに再びベネッセハウスへ。


見えている下段の左ふたつが、我々が宿泊した部屋です。








a0232774_11472715.jpg







パークのショップでお土産を購入した後、


仔丹を迎えに行くことに。


おんりぃWANさんに入って行くと


笑顔で迎えてくれました113.png


ママさんに聞くところ、


今回もよく食べよく出し(笑)


疲れていたのか、自分からバリケンの中に入って


しっかり寝たようです。


港へのお散歩も


『オレ、ここ知ってる♪』


って感じで、


帰ってくると、自らおんりぃWANさんの階段を


スタコラ登って行ったそう。


もう10回近くお世話になってるんでね。


仔丹も心得たもんです(笑)


ママさん、今回もありがとうございました。


また次回もよろしくお願いいたします。


こっちゃんもえらかったね。


ありがとうね110.png


仔丹を連れて港へ戻って来ました。







a0232774_11540255.jpg






またまた外人さんに大人気162.png







a0232774_11544575.jpg






こっちゃーーーん162.png







a0232774_11553122.jpg







シャンプーしてもらってるので、フワフワ良い香り。







a0232774_12154679.jpg







たった1日離れていただけだけれど、







a0232774_11565744.jpg






迎えに行く時は


毎回ドキドキ。。。


恋人と再会するかのよう113.png







a0232774_11582862.jpg






会いたかったよーーーー162.png






a0232774_11590372.jpg







フェリーターミナルで昼食をとりました。


お裾分けをもらう仔丹104.png







a0232774_12002783.jpg







帰りのフェリーのデッキより。


バイバイ直島(ToT)/~~~


今回もとっても充実した時間を過ごせました。


アート観賞、美味しい食事、素敵な空間、のんびり流れる時間。


お天気に感謝。


ダンナさんたちに感謝。


仔丹に感謝。


おんりぃWANのママさんに感謝。


また戻って来るからね。


それまで頑張ろう166.png





[PR]
by kimikimi1115 | 2017-06-22 12:04 | 直島 | Comments(2)
a0232774_13480940.jpg





カンパ〜イ167.png


ベネッセのバスで『中奥』へやって来ました。


今日1日お疲れさま。







a0232774_13495064.jpg






この日は、わずか3〜4時間前に水揚げされたばかりの鯛をメインに♪






a0232774_13510931.jpg






お刺身に塩焼き。


この鯛、マスターのお父様が釣って来られたとのこと。


捕れたてですからね。


鮮度が違います。







a0232774_13545734.jpg





ここは外れメニューがありません。


この日も前回同様、よく呑みよく食べました。


帰りのバスの時間が迫っていて


オーダー2点キャンセル。


ごめんなさい145.png






a0232774_13565037.jpg






まだまだ夜は続きますよ〜♪


宿泊者だけが乗れる無人ケーブルカーに乗って


オーバルへやって来ました。


ケーブル、私たちも久々です。


リニューアルされてました。


前のケーブルカーは斜面のキツいところに差し掛かると


水平に保つために、座席が自動で動いたので


友達夫婦が驚くのを楽しみにしていたのに


新しいケーブルカーは動かず。。。


かなり残念141.png






a0232774_14022112.jpg





オーバルBAR。


しばらくクローズされていたので、本当に久しぶりです。


ベネッセハウスの中でも最も高い位置にあるので


夜景が綺麗なんです。


この日は曇っていて、星が見えなかったのが残念。







a0232774_14045542.jpg






女性ふたりはクランベリージュース182.png






a0232774_14060524.jpg






一同感動したドライフルーツ。


ドライでは無かったけど、感動の美味しさ162.png


10時半のクローズでお開きとなりました。






a0232774_14072068.jpg






翌朝、6時起床。







a0232774_14102465.jpg






深呼吸。







a0232774_14105902.jpg






しばらくバルコニーでのんびり。


この時間がいちばん好きだったりします。







a0232774_14133065.jpg






時間が経つと、海の色も変わって来ます。


同じくバルコニーに出て来たお隣の友達と


しばらくおしゃべりタイム♪


贅沢な時間だね。。。


ほんと非日常だよね。






a0232774_14142002.jpg






朝食の時間です。


今回はミュージアムレストラン『一扇』で。







a0232774_14165096.jpg





女性組は洋食。






a0232774_14172394.jpg






男性組は和食です。


ここでの朝食もとっても贅沢な時間。


落ち着いた時間が流れて行きます。


そう言えば、人間だけの落ち着いた朝食って


ここに来た時だけだな。


いつもはパン狙いの茶色のモフモフが


落ち着きなく足元を行ったり来たりしてるもんね105.png


そんな話をしながら。。。







a0232774_14591220.jpg






朝食後、部屋で少しのんびりして


チェックアウト。






a0232774_14213182.jpg






さて、活動開始ですよ〜!!




つづく。





[PR]
by kimikimi1115 | 2017-06-21 14:22 | 直島 | Comments(0)
a0232774_11063643.jpg






『いっぷく茶屋』さんへやって来ました。






a0232774_11073227.jpg






ココはお庭が広く、ワンコも同伴出来る貴重なカフェ。






a0232774_11083924.jpg






緑に囲まれていて、森林浴気分を味わえます♪







a0232774_11094047.jpg






木陰が涼しくて、気持ち良いのなんのって。


『お昼寝したい!』


みんなが口々に104.png







a0232774_11110261.jpg





こっちゃんもご機嫌ですよ169.png






a0232774_11115112.jpg






この顔を見ればわかるね106.png






a0232774_11122981.jpg





チューーーーーーー162.png162.png162.png


うぅ。。。。。


『オレ、そんな趣味ない!!』


引きつってます(笑)






a0232774_11135755.jpg






しあわせを絵に描いたような写真。


こんなにも可愛がってもらって。。。


じーーーーーーーーーーん145.png







a0232774_11160426.jpg






いっぷく茶屋さんを後にして


ベネッセにチェックイン。


この日はミュージアムに宿泊です。






a0232774_11170327.jpg






チェックイン後、友達夫婦と別れて


港へやって来ました。






a0232774_11183301.jpg





『男の海』





a0232774_11191793.jpg





仔丹を撮る私が105.png






a0232774_11213047.jpg






フェリーターミナルで、外人さんに大人気のこっちゃん162.png







a0232774_11201746.jpg





こっちゃーーーん。


もうすぐお別れだよ。


ごめんね。


いい子にしててね。







a0232774_11230873.jpg
(こちらは翌日朝の写真です)






仔丹を『おんりぃWAN』さんに預け


ベネッセハウスへ戻って来ました。


仔丹ですが


もう何回も預けているので、


今日はここに泊まると言うことが理解出来ているようで


私たちが引き上げる頃になると


自分から窓際に行ってお座りして


車を見下ろすんです145.png


妙に聞き分けが良い。


いっそのこと、駄々をこねてくれた方が


気分的に楽137.png






a0232774_11264012.jpg






部屋のバルコニーから見た海。


瀬戸大橋がうっすら。


曇って来たようです。






a0232774_11273868.jpg






ウェルカムドリンクの時間です。


冬は夕日が綺麗な時間帯ですが


この時期さすがに日暮れまでは、まだまだ時間がありそうです。







a0232774_11294055.jpg






その後、ギャラリーツアーに参加。


何回参加しても、必ず新しい発見があります。


ひとしきりアート観賞した後


中奥へ向かいました。


つづく。





[PR]
by kimikimi1115 | 2017-06-20 11:32 | 直島 | Comments(0)
a0232774_16360558.jpg





やっと予約が取れたこの土日。


2月に予約を入れた時には、梅雨真っ只中だし


雨も覚悟だったのに


まさかの晴れ174.png


嬉しい誤算。


すっかり直島ファンになった友達夫婦と


今年2度目の直島へ。






a0232774_16382798.jpg





(私も撮ってもらっちゃった105.png


予想に反して、フェリーはすんごい人。


外人さんもいっぱい。


デッキに出たものの、座るところも無いほどでした。


梅雨なんて関係ないんだね。






a0232774_16402461.jpg





11時のフェリーに乗り


着くと真っ先に『山本うどん』へゴー!!


だったのですが。。。


まさかのお休み。


しかも長期で休まれてるみたいです。


後から知ったのですが、奥様が体調崩されてたみたいで


ゆっくり治して、また美味しいうどんを提供してくださいね。


口が肉うどんになってたのですが


香川大学の学生さんが運営されている


『ぐぅ』というお店へやって来ました。







a0232774_16435298.jpg





こちらも古民家カフェ?です。


店内、どこか懐かしい落ち着いた雰囲気ですよ。






a0232774_16445465.jpg






私は、いちばん人気の『のり丼』を。


豚と卵の他人丼みたいな感じで


とっても美味しかったです。






a0232774_16455478.jpg





こっちゃんはお庭で待機。


ごめんねぇ145.png


パパと私と交代で食べましたよ。






a0232774_16475097.jpg





お利口さんに待っててくれたこっちゃんを遊ばせるため


海岸へやって来ました。







a0232774_16485506.jpg





あーーーーーー!!


また始まりましたよ119.png






a0232774_16502344.jpg





全身砂まみれ!


こうなったら止められませんからね105.png






a0232774_16512303.jpg





掘って掘って


掘りまくりました!!






a0232774_16520747.jpg





友達の腕、しっかり掴んでます105.png






a0232774_16531965.jpg





全身全霊で遊んでくれるので


仔丹もおおはしゃぎ106.png






a0232774_16544735.jpg





・・・と笑って見ていたら






a0232774_16552788.jpg





コラ!!!


臭い匂いを身体につけるんでないよ!!!119.png






a0232774_16561929.jpg





臭い匂いのまま、


ちょっとアート鑑賞。


この後、『いっぷく茶屋』さんへ向かいました。


つづく。


(250枚を越す写真のため、第4弾?まで続くと思われます。)




[PR]
by kimikimi1115 | 2017-06-19 16:59 | 直島 | Comments(2)
a0232774_16334105.jpg






『うつわ』ってカテゴリー、忘れかけてた。


それほど久々のうつわネタです105.png






a0232774_16353176.jpg







スウェーデンの陶芸家、『ヨナス・リンドホルム』のマグをお迎えしちゃいました♪


ストンと直線的なラインがツボです162.png


有名すぎる素敵ブロガーさんが愛用されていて


ずっと前から憧れていたもの。


先日そのブロガーさんのブログを見ていると


なんと奇跡的に在庫ありとのこと。


思わずポチっちゃいました105.png







a0232774_16391889.jpg






Sサイズはいちばん出番が多いと書かれていた通り


カフェオーレを入れても小ささを感じません。


ホーローのような素朴さも素敵162.png







a0232774_16405974.jpg






ちなみにコーヒーのお供は


『くるみ黒糖』


生協さんで出ていたら必ず買います。


たまらん美味しさ113.png






a0232774_16421891.jpg






さて明日からちょこっとお出かけ♪


仔丹が帰ってくる前に(幼稚園)


夕飯作って明日の準備して。。。


クリーニングも取りに行かなきゃ〜!!






*おまけ*





a0232774_16450137.jpg





昨日の夕んぽ。


何気に撮った1枚。


前半はダラダラ。


後半はたくさんのお友達に会って


嬉しくて帰らなーーーーい。


結局2時間コース119.png


みなさんも良い週末を174.png





[PR]
by kimikimi1115 | 2017-06-16 16:46 | うつわ

〜犬の十戒〜

a0232774_11070607.jpg






お友達のフランくん(ウェスティ)が、お空へ旅立ってからひと月あまり。


11歳になったばかりでした。


突然の訃報に唖然。


4月には元気にログハウスでみんなでバースデーをしたと


聞いていたから。。。







a0232774_11094831.jpg






我々は参加できなかったけど、


この前の土日に、ログハウスで納骨をしたそうです。


ここには去年お空へ旅立ったシーちゃん(コーギー)も


桃の木になって眠っています。


シーちゃんも11歳。


フランくんはザクロの木になったそうです。







a0232774_11120584.jpg






このメッセージカードは、ゆずちゃんママの手作り。


仲間みんなのイラスト入り。


お空組のみんなは白色。


仔丹(右下)はジャックにちょっかいを出しています(笑)


一昨年お空へ旅立ったドーベルマンのジャック。


仔丹はジャックとジャックパパが大好きで


遠くから見つけると、ダッシュで駆け寄って


こんな風にちょっかいかけてました。


懐かしいなぁ。。。


大きい身体に似合わず、ちょっとビビリで心優しいジャック。


お空で元気にしてるかしら。。。







a0232774_11184372.jpg






これは去年の11月のログハウス。


フランくん(中央段右)も居るね。


大切な仲間。


この前、インスタにあげてるフォロワーさんが居て


ふと思い出しました。


『犬の十戒』






a0232774_11205879.png




10年近く?前、


『犬と私の10の約束』


田中麗奈さん主演の映画。


相方kyonちゃんと観に行って号泣したな。。。


何度読み返しても泣けてくる。







a0232774_11230807.jpg






前にムツゴロウさんがおっしゃっていた気がするけど


犬は素晴らしい生き物。


1つだけ短所があるとすれば


寿命が短いこと。







a0232774_11243466.jpg





どんなに頑張っても


これだけは変えられない。


子供同然なのに


看取らなきゃいけない現実。


でも唯一救いと言えば


この子たちが寿命を気にして生きていないこと。







a0232774_11253914.jpg





穏やかな寝顔。


もう愛しくてたまらない。







a0232774_11272614.jpg





先にお空へ旅立ったみんなの分まで


頑張って生きようね。





[PR]
by kimikimi1115 | 2017-06-13 11:35 | こたん | Comments(2)

朝活♪ 箕面森町にて。

a0232774_11232466.jpg






お出かけして来たよ〜♪






a0232774_11242091.jpg






梅雨だというのに今日も良いお天気177.png


午後からマンションの点検で家に缶詰なので


朝からお出かけして来ました♪


と言っても


我が家の定番。


箕面森町の『シェフ・ヤマモト』でブレックファースト☆






a0232774_11271782.jpg





東向きのテラス。


暑くないですか?と心配されたけど


風が心地よい。


涼しいね。


我が家あたりと空気が違う。


まぁね。


下からの茶色攻撃がすごかったけど105.png






a0232774_11270304.jpg





お腹も満たされたし


ちょっと運動しますよ♪






a0232774_11295086.jpg






と、広場に来た途端なんかすごいテンション!






a0232774_11335056.jpg






大丈夫かぁ。。。


朝んぽ、たった30分で帰って来た人(犬)とは思えず。。。







a0232774_11352172.jpg






今度はボールで!(パパの足の隙間にボールが)






a0232774_11361997.jpg






追いかけ追いかけ。。。。。






a0232774_11370291.jpg





はぁはぁはぁ。。。


お疲れさん。





a0232774_11374731.jpg





水分補給して、





a0232774_11381304.jpg





いっぱい走ったね♪





a0232774_11385470.jpg






さすがに9時近くになると暑くなってくるね。


そろそろ引き上げますか?






a0232774_11395993.jpg





帰りの原っぱでもひと暴れ!!


だ、だいじょうぶかぁ???






a0232774_11411208.jpg





はぁはぁはぁ。。。(笑)






a0232774_11414641.jpg





さて、帰って洗濯だーーーーー166.png






[PR]
by kimikimi1115 | 2017-06-10 11:42 | おでかけ | Comments(0)
a0232774_10495994.jpg






*タオル 2枚。
*服 11着。
*100均ポーチ 1個。
*前の前の会社からの給与明細、源泉徴収票、約17年分。



これ、最近断捨離したもの。


年末までに少しづつ断捨離進める予定。← 何回言ってるか119.png


とにかく少しでもすっきり暮らせるように頑張ります166.png ← 宣言!







a0232774_14005894.jpg






先週土日はおばあちゃんち(実家)へ。


土曜日は焼肉をして7枚ほどお肉を平らげ(仔丹)、


翌朝はまったり朝寝(( _ _ ))..zzzZZ


おばあちゃんと言えば


昨日ちょっとした騒動が!


弟の振りを装った振り込め詐欺の被害にあいそうに148.png


本当に身近におこるんですね!


警察に連絡すると


騙されづつけている振りをして、犯人逮捕に協力してください


と言われたらしいけど


ビビってしまって、女優になりきれずに失敗!!


2度目の電話(1度目は夜)は、銀行の手続きが間に合う


朝10時〜11時ころにかかってくることが多いらしいです。


本当にその通りだったのでビックリ140.png


最初の電話では、咄嗟に信じてしまうらしいので


ご高齢の親御さんがいらっしゃる方、


気をつけるように言ってあげてくださいね。


被害がなくて良かった!!






a0232774_14161496.jpg





話が逸れましたが。。。


ダイニングテーブルの下で朝寝中。


フローリングに写っている仔丹が可愛くて


ついついパチリ☆







a0232774_14201226.jpg






と、


痒い痒い痒いの瞬間をパパがパチリ!(笑)







a0232774_14213994.jpg






今度は和室へ移動して、またまた(_ _).。o○






a0232774_14223166.jpg





とうとう梅雨入りしてしまいましたが


割に涼しいので助かっています。


週末は暑くなりそう174.png






[PR]
by kimikimi1115 | 2017-06-08 14:28 | こたん | Comments(0)

2014.3.5生の柴犬、仔丹(こたん)♂との暮らし。北欧インテリア。おうちごはん。旅行など。     


by kimikimi1115
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30