椅子 イス いす・・

昨日、伊勢丹のインテリア売り場へ足を運びました。


北欧雑貨もテンションアップですが、
次の我が家の椅子として狙っている、夫イチオシの
日本人デザイナー”深澤直人”さんの”HIROSHIMA"を
見たかったから。(数回見てるんだけどね)


ここは、イームズ初め色んな有名デザイナー椅子が置いてあり
目の保養になります☆


たまたまフランス人デザイナー”ジャン・ブルーヴェ”と
オランダのデニムブランドがコラボした限定コレクションの展示も
していて、係の方に座らせてもらったり
至福のひとときを・・・。


a0232774_10405180.jpg

a0232774_10412411.jpg



とても買えないので、カタログをいただいて。
なんとも素敵☆

ミニチュア(1/6)の椅子(ビスの位置まで正確)も、この時期だけたくさん
展示してあり楽しかったです。
係の方を独り占めしました。すみません。




我が家の名作椅子第一号。もう23年くらい前になるかな?


有名過ぎるYチェア(ハンス・ウェグナー / デンマーク)
a0232774_1044664.jpg


残念ながら人気すぎて、ミニチュアは完売・・。



その後友達と落ち合って”Roll Madu"でお茶しました。

a0232774_10483773.jpg


季節限定(限定って言葉に弱い)スイートポテトのロールケーキ。
ハロウィンの絵がかわいい♪
ここのロールケーキは何回食べても美味しいね♪
[PR]
# by kimikimi1115 | 2011-10-28 11:00 | おでかけ | Comments(0)

癒し音楽♪

お友達marbu〜さんから、葉加瀬太郎のライブに行かれた話を聞き、
すごく聞いてみたい!!と思いました。
 
で、CDを購入。

a0232774_1135683.jpg


"THE BEST OF TARO HAKASE" (初回限定2CD)

一枚目 "PASSIONATE SIDE" は元気になれる曲。

二枚目 ”HEALING SIDE" は癒しの曲です。

バイオリンの音色が心地よい。
聞き慣れた曲が多いので、す〜っと耳に入って来ます。


a0232774_11395550.jpg

a0232774_11404167.jpg


二枚目は夜、部屋の明かりを落とし、大好きなヤコブソンの間接照明のみで
お香を焚きながら・・・。
雰囲気を楽しんで、聞きたいCDです。
[PR]
# by kimikimi1115 | 2011-10-26 11:49 | その他 | Comments(2)

ウォールデコ

a0232774_10561746.jpg


寝室のガラ〜ンとした壁にウォールデコしました♪

鳥が羽ばたいているところ・・・のつもり。

これ一昨日京都アクタスで購入したもの。
押しピンにマグネットがついています。
630円で楽しめます♪

a0232774_10565334.jpg



夫が寝ている側なので、クレーム付くかも・・・。

 
[PR]
# by kimikimi1115 | 2011-10-24 11:01 | インテリア全般 | Comments(4)
昨日、約一ヶ月半ぶりに”かしまし女子会”を開催。
京都烏丸まで行って来ました。

訪れたのはフレンチレストラン”ナガタケ”さん。
a0232774_10382194.jpg


一見、見過ごしそうな入口。
典型的な旗竿敷地です。

中に入ると・・・
a0232774_10405110.jpg

a0232774_10412110.jpg


アイアンの階段や、大正ロマン?のようなレトロな照明など
雰囲気の良い空間。


早速ランチをいただきました。


このアンチョビのバター、そのままでも食べられそうで美味しい♪
a0232774_10445755.jpg

a0232774_10474432.jpg

a0232774_10481455.jpg

a0232774_10483985.jpg



紫芋とリンゴのスープ。爽やかでほんと美味しい。
a0232774_10501877.jpg


メインはお魚にしました。
a0232774_10504678.jpg

a0232774_105176.jpg



お料理は色んなものが少しずつ出てくる感じで、女性に食べやすい。
シェフも親しみやすい方で、満席なのも納得☆

お喋りも弾みました♪(何時間居たっけ?)



その後、COCON KARASUMA(古今烏丸)へ移動し、
アクタスで盛り上がり(特に私がね。アハハ)、
お香のお店”リスン”さんで散々長居し・・・。

お茶する時間も無いほどで、あっという間に外は真っ暗(驚)

楽しかったね〜♪ 時間足りなかったね。
ありがとう〜〜♪♪


家に帰って早速お香を焚いてみる。
a0232774_1104975.jpg


癒されます。
[PR]
# by kimikimi1115 | 2011-10-23 11:12 | おでかけ | Comments(4)

バスケットいろいろ

新聞やちょっと保管しておきたいチラシなど、放置していると
あっという間にちらかっちゃいますよね。

テーブルの上は、なるべくすっきりさせたいもの。

うちでは3つのバスケットが大活躍しています。



一つ目。 キッチンのカウンター下。
新聞や市の広報、デパートから送られてくるお中元・お歳暮リストなど
家族で見るもの。
a0232774_1120552.jpg



二つ目。ソファの足元。
これは私専用。読みかけの雑誌や本など。
a0232774_1122268.jpg



三つ目。和室の一角。
ハンカチなどアイロン掛けスタンバイのもの。
ある程度たまったら、アイロン掛けします。
a0232774_1124102.jpg



このスタイルにしてから、一年弱になりますがなかなか快適です。
場所を取らないのも利点。

でもどうしてもポイポイ入れてしまうので、すぐいっぱいになり
定期的な見直しが必要。⇦ なかなか出来ない(ズボラ)


バスケットはどれもストロー素材なので、ケバケバせず
持ち手が付いているので、このまま移動出来ます。
便利ですよ。
ご参考にまで・・。
[PR]
# by kimikimi1115 | 2011-10-20 11:37 | 雑貨 | Comments(3)

北欧インテリア。おうちごはん。2014.3.5生の柴犬、仔丹(こたん)♂のことなど。       


by kimikimi1115
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31