a0232774_22315545.jpg






いきなりですが、コーヒーを入れているこのカップ。


数年前に購入したは良いけれど


あまり気に入ってなくて


食器棚の奥へ追いやられたままでした。






a0232774_22332749.jpg





でもなんだか可愛く思えて来て


すっかりお気に入りに053.gif


昨日、相方kyonちゃんと陶器市へ行ったせいかも知れません。






a0232774_22350350.jpg






残念ながら私は陶器は購入できなかったけれど


可愛らしいお花と仔丹の物を買い物して


楽しいお出かけとなりました。


以下、iPhone写真ですが





a0232774_22371865.jpg





ランチは久々に『レギューム』へ。





a0232774_22380254.jpg





美味しいstaub料理のお店です。


3回目かな?






a0232774_22394351.jpg





そしてその日の夕方、幼稚園から帰宅した仔丹。


先生に豚のアキレスをもらってご機嫌さん016.gif


が、、、


アキレスの長さ > ドアの隙間。


通れなくてアタフタ037.gif


明日からちょこっとお出かけです060.gif





[PR]
by kimikimi1115 | 2017-02-03 22:47 | うつわ | Comments(0)
a0232774_9114240.jpg




すっかり春めいて来ましたね。



a0232774_9121950.jpg




ブログの更新ネタが溜まっております!!



a0232774_9133378.jpg




先週水曜日のこと。
相方kyonちゃんと、西宮へお出かけ♪



a0232774_9125229.jpg




ガーデンズが目的だったのですが、お買い物の合間に、
野菜ビストロ Les Legumes (レギューム)さんでランチ。



ここは1年半ほど前、『女子力向上委員会』で訪れたお店。



a0232774_9173635.jpg




奇麗な前菜と。



a0232774_9191819.jpg




メインは、staubでの蒸し料理。
今回も魚介をプラスしました。



シェリービネガーの香り??
美味しい☆



a0232774_9214113.jpg




ゆっくりランチを楽しんだ後、またガーデンズへ戻り、
ウィンドウショッピングなどを楽しみました。



a0232774_922533.jpg




くったくたになった後は、アフタヌーンティーでくつろいで。。。



a0232774_9225485.jpg




結局は、たいしたお買い物はしなかったけれど、良い気分転換になりました。
またよろしくね♪



a0232774_924332.jpg










春になるとお出かけ頻度が増えますね。



a0232774_9251513.jpg




ミモザの季節。
金曜日、たくさん買って来て、部屋中ミモザだらけ。。。



なづなさんの後半記事や、ちょっと空振りに終わった週末のお出かけ記録など。。。



頑張って更新しなきゃ!!



にほんブログ村 インテリアブログ 北欧インテリアへ
にほんブログ村        

にほんブログ村 インテリアブログ マンションインテリアへ
にほんブログ村

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

  ↑↑↑
ポチっとしていだたけたら嬉しいです♪
見てくださってありがとうございます☆
[PR]
by kimikimi1115 | 2014-03-17 09:28 | おでかけ | Comments(0)
a0232774_13372895.jpg



やっとやぁ〜っと。。。☆


a0232774_13383020.jpg



外壁のシートが外れました。
今日・明日中に、足場も取り外されるんじゃないかな?


10月から始まった大規模修繕。
いよいよ終わりに近づいております。




さて。。。ここんところアップするのも憚られる晩ご飯ですが、ショボいなりにも
まだアップが許される…???(ホントか!!)日の最近の晩ご飯です。





*カレイの煮付け、千切り大根、ソーセージ、スナックえんどう、味噌汁*


a0232774_13415388.jpg




カレイは煮過ぎました!
確か…この日も急遽ごはんが要るようになった。。。。のかな?



a0232774_1345590.jpg




千切りだけは作っていたので、ほんと急遽用意したって感じです。



          





*チキンのトマト煮、千切り大根、味噌汁*


a0232774_13454683.jpg




お腹が空き過ぎていたので、一足お先に。。。



a0232774_13462692.jpg




朝から作って出かけたので、お肉ホロホロでした♪










*白菜・人参・豚バラの蒸し煮、きんぴらごぼう、千切り大根*


a0232774_13473975.jpg




きんぴらは実家から貰って来たもの。
おかず、とことん使い回しです。









*すき焼き風、ちりめん入りだし巻き玉子、味噌汁*


a0232774_13492414.jpg




実家から九条葱?をたくさん貰って来たので。。。
お皿に盛り付けようと思っていたけど、面倒臭くなってお鍋ごと。
(性格出るね〜!!)



a0232774_13515489.jpg




寂しい絵図ですね。








欲しいな〜☆




*人参の肉巻き、ひじき、味噌汁*


a0232774_13533624.jpg




この日も全部用意してから外出。
巻くものが人参しか無かったので、寂しい肉巻きに。。。



a0232774_13544926.jpg




ひじきはお出汁を効かせて薄味に。
サラダ感覚でモリモリ!



a0232774_13553261.jpg




寂しい食卓でも、お味噌汁があればしあわせ☆
無形文化遺産、万歳!!








*小松菜・厚揚げの煮浸し、鰆の塩麹焼き、ひじき、餃子(冷凍)*


a0232774_13581554.jpg




なんだか品数だけは多いですが。。。



a0232774_13584646.jpg




焼いただけ〜! 煮ただけ〜! 昨日の残り物〜!!
で、調理時間30分です。


土曜日だったので、ふたりでウォーキング後、サッと食べられました☆





楽天感謝祭で買った長角皿。使いやすい〜! 買って良かった♪




次はコチラを狙うか!!



*煮込みハンバーグ、味噌汁、笹かま*


a0232774_1413110.jpg




ハンバーグ、食パンたっぷりめが好き☆



a0232774_1431648.jpg




ピントが野菜に合ってますが。。。
しめじ入り。



a0232774_1432346.jpg




頂き物の笹かま。
切らずにがぶり!!



a0232774_144580.jpg




ホワ〜ンとしあわせ♪



a0232774_1451352.jpg










ごちそうさまでした☆




+ + +




a0232774_1455217.jpg




大好物な辛子明太子。
ふたりともコレステロールが高いので、長い間封印してました。



ほんと、何年かぶりかで夫が買って来てくれて。。。
たまにはいいか!!
。。。ってことで、チョビチョビ頂いてます♪



あーーー!! 美味しいーーーーー♪♪
しあわせ☆



にほんブログ村 インテリアブログ 北欧インテリアへ
にほんブログ村        

にほんブログ村 インテリアブログ マンションインテリアへ
にほんブログ村

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

  ↑↑↑
ポチっとしていだたけたら嬉しいです♪
見てくださってありがとうございます☆
[PR]
by kimikimi1115 | 2013-12-11 14:15 | おうちごはん | Comments(4)
a0232774_13252410.jpg



街を歩けば、もうクリスマス一色☆


a0232774_1329484.jpg



楽しい気分になります♪




最近の晩ご飯様子です。



*土曜日*



a0232774_13311121.jpg




おうち呑み会♪



a0232774_13313944.jpg




またまた夫が買って来てくれたチャーシューとか、秋刀魚とか、ポテサラとか。。。



          

     





*日曜日*



a0232774_13322718.jpg




朝からおでんを煮込みました。
茅乃舎の出汁で。
我が家は練り物は少なめ。
大根・里芋・こんにゃく・牛スジ・タコ・玉子・ちくわ・つみれ・糸こんにゃく。



a0232774_13334058.jpg




翌日がまた美味しいので、たくさん作れるstaub26cmで。
以前は大・小の土鍋2つを使っていましたが、staubが来てからいっぺんに
作れるので大助かり♪



     



a0232774_13354450.jpg




大根は2人ともおでん種ランキング1位なので、たくさん入れます。





*月曜日*



a0232774_1338037.jpg

おでん!(笑)、小松菜・エノキ・ベーコンのソテー、鰆の塩麹








a0232774_13392888.jpg




カレーとおでんは翌日が美味しいですね♪



a0232774_1341492.jpg




おでんだけだとアレなので。。。




*火曜日*



a0232774_13413717.jpg

挽肉・大豆・玉葱・人参のカレー、キャベツとセロリのスープ、サラダ



a0232774_13422996.jpg




前から欲しかったスピードカッターを、優勝セールで購入。
(昨日アクタスに行ったら3割引で売られていた。。。)







初めて買うので、キッチンに出しておける小型のモノを。



a0232774_13452037.jpg




容量が小さいので数回に分けますが、これだけのものが10分程で出来ました。
洗い物も簡単で、ウォーキング前にバナナジュースを飲んで出かけるのが日課に。



様子を見て、必要だと思えば大きいものを買おうと思います。



a0232774_13463749.jpg




この前作った大豆そのまま入れたカレー。
イマイチだったのでリベンジ。
みじん切りにすることで、断然美味しくなりました♪



     




*水曜日*



a0232774_1348207.jpg

唐揚げ?、レンコン・ちくわ・ピーマンのきんぴら、味噌汁



a0232774_134999.jpg




初めての電子レンジのスチーム機能を使って、唐揚げ。
唐揚げという機能があるのです。


。。。。。改良ありです!!
やっぱり油で揚げたのが一番美味しいですね。








a0232774_1350296.jpg




オリゴのデザートボウル。
使えるサイズです。



     






*木曜日*



a0232774_13504599.jpg

鰆の味噌漬け、卯の花のサラダ、里芋・人参・大根・葱の味噌汁



a0232774_13513783.jpg




卯の花のサラダはデパ地下。
優しい薄味で美味しいんです☆



a0232774_13525744.jpg




野菜ゴロゴロ具沢山のお味噌汁。



     



ごちそうさまでした☆




+ + +


a0232774_13532748.jpg


僭越ながら、本日またひとつ歳を重ねました。
今日は朝からメールラッシュ☆
本当に嬉しいです♪


メールをくださった方々、本当にありがとうございました。





にほんブログ村 インテリアブログ 北欧インテリアへ
にほんブログ村        

にほんブログ村 インテリアブログ マンションインテリアへ
にほんブログ村

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

  ↑↑↑
ポチっとしていだたけたら嬉しいです♪
見てくださってありがとうございます☆
[PR]
by kimikimi1115 | 2013-11-15 14:01 | おうちごはん | Comments(20)
a0232774_1301772.jpg








今日は良いお天気なので布団を干していたら、いきなり『あられ?』が
ザーーーッと!!
慌てて取り込んだら、すぐにまた太陽が。。。


そんな(どんなだ!!)最近の晩ご飯です。



*水曜日*


a0232774_133591.jpg




おでん♪♪
STAUB26cmはたっぷり入るので、おでんにもってこい!!




ブラックは在庫切れ




a0232774_1344965.jpg




大根とこんにゃくは絶対に外せない!!



a0232774_1353661.jpg




STAUBは熱伝導が良いので、カッティングボード2枚敷いています。








*木曜日*



a0232774_1371630.jpg




プリザのレッスンの日。
 
おでんと鰆の塩麹焼きとサラダ。楽チン♪








*金曜日*



a0232774_1395346.jpg

牡蠣とかぶのクリームシチュー、じゃこピーマン、鰤の塩麹焼き


牡蠣たっぷり入れました♪
クリーム系には魚介類が合いますね!



  





*土曜日*



a0232774_13115719.jpg




大根と手羽中の煮物。
甘辛で美味しい〜♪



a0232774_1313244.jpg




後は夫が買って来てくれたチャーシューなどなど。。。。



  




*日曜日*



a0232774_1314997.jpg




アップするほどでもないですが、ホットプレートでドライカレーを
作りました。
フライパンで作るより、ご飯パラッパラで美味しかったです♪



  





*月曜日*



a0232774_13153223.jpg

スパゲティサラダ、サンマの開き、白菜とつみれの煮物



a0232774_13162454.jpg




スパゲティを茹でた後、固まらないようにオリーブオイルを少し
かけるのですが、少なかったのかちょっと固まってしまいました。



a0232774_13183256.jpg




白菜美味しいですよね。
スープまで全部飲み干してしまいました。



  





+ + +




午前中、食器棚の中を掃除。
食器を出して、棚を拭いて、シートを取り替えました。



キッチン
a0232774_13201083.jpg



リビング
a0232774_13203439.jpg



 
これが結構時間がかかった〜!!
食器あり過ぎですね。
ほんと、どっさりあるわ〜!!!


見たら欲しくなるので、なるべく見ないようにするしかないですね。



にほんブログ村 インテリアブログ 北欧インテリアへ
にほんブログ村 

にほんブログ村 インテリアブログ マンションインテリアへ
にほんブログ村
いつもありがとうございます☆
[PR]
by kimikimi1115 | 2012-12-12 13:27 | おうちごはん | Comments(4)
a0232774_11355926.jpg



ムフ♪


a0232774_11364548.jpg



ムフフ♪♪


a0232774_11372367.jpg



昨日のこと。

“女子力向上委員会”のメンバー、hanaちゃんyukiちゃんkyon2ちゃん
西宮北口の野菜ビストロ『レギューム』さんでランチ会。

ここはSTAUBでの野菜料理のお店です。


まずは前菜。


a0232774_11413785.jpg

かぼちゃのクリームスープ(スープは4種類から選べます)
季節野菜のケークサレ


a0232774_11462614.jpg

枝豆のババロア
ハムのリエットonジャガイモのスモーク



メイン。


a0232774_11473929.jpg

季節野菜のバリグール風
これに私は海の幸(ホタテやいとより)をプラス。


a0232774_11493920.jpg

hanaちゃんはスペアリブをプラス。


どちらも美味しそう♪

なんと言ってもテンション上がるSTAUBの14cm。
白ワイン、ローズマリーなど数種類のハーブ、ビネガー、仕上げに
オリーブオイルという、素材の味を引き立たすシンプルな味付け。
塩は使っていないそう。

そして、たくさんの種類のお野菜が美味しい〜♪
お野菜がメインですね。

これに天然酵母のパンか、有機玄米ご飯。
食後にコーヒーか紅茶が付きます。

またお気に入りのお店が増えました☆

yukiちゃん、素敵なお店に連れて行ってくれてありがとう♪


a0232774_1157944.jpg




その後、西宮ガーデンズに場所を移しみんなでお買い物〜♪

何軒はしごしたかな???

ここはひとりでもたまに来るけど、みんなと一緒だとショップ巡りも
数倍楽しい♪

そして4人でのマシンガントーク。

あ〜楽しかったな〜♪♪



a0232774_11594971.jpg



そして先日金沢へ旅行されていたyukiちゃんより、素敵なお土産を
頂きました♪


a0232774_1204277.jpg



アルテック”PATIO”のペパナフに可愛くラッピング☆
後ろのマステも可愛い♪


中身は。。。


a0232774_1274837.jpg



美味しそうなお菓子と、金粉入り入浴剤。

そして。。。


a0232774_1282117.jpg



可愛らしい”お麩”です。

金沢らしいですね。

yukiちゃん、どうもありがとう♪


ブログで繋がったご縁。
素敵な”女子力向上委員会”。
もっともっと盛り上げて行きたいな♪

とぉ〜っても内容の濃い楽しい女子会でした。

皆様、本当にありがとうございました☆


にほんブログ村 インテリアブログ 北欧インテリアへ
にほんブログ村 

にほんブログ村 インテリアブログ マンションインテリアへ
にほんブログ村
いつもありがとうございます☆


明日から少しの間留守にします。
頂いたコメントは少し遅れます。よろしくお願いいたします。

[PR]
by kimikimi1115 | 2012-10-05 12:17 | おでかけ | Comments(14)
a0232774_1014893.jpg



あの夢のような『ベクストローム家』の食卓編の後では
見るに耐えない我が家の食卓。

なので、先にアップいたします〜!(記録なのでね)



*月曜日*


a0232774_1034612.jpg



この日はSTAUBでポトフをコトコト。。。


a0232774_1042031.jpg



後は三色丼。

アラフィフ夫婦にはこのメニュー、ちと重かった!!


  




*水曜日*


a0232774_1053554.jpg

(エビチリ、野菜とがんもの煮物、塩麹焼き鳥、みそ汁)


適当に買い物をする私。
家にある食材で調理すると、こんな脈絡の無いメニューに。


a0232774_1071784.jpg



白だし醤油とほんのちょっとのみりんで味付けした、大根とがんもの煮物。
これがうまかった〜☆
超簡単なのにね。


  




*木曜日*


a0232774_10105014.jpg

(サンマの塩焼き、冬瓜とささ身の煮物、いんげんとハム、ひじき)


a0232774_1012343.jpg



この日は作家さんの和食器をフル活用。
ひじきを入れてるネロ以外は、すべて作家さんのものです。





a0232774_10124988.jpg



北欧食器も良いけれど、和食器もやっぱり素敵☆


にほんブログ村 インテリアブログ 北欧インテリアへ
にほんブログ村 

にほんブログ村 インテリアブログ マンションインテリアへ
にほんブログ村
いつもありがとうございます☆
[PR]
by kimikimi1115 | 2012-09-28 10:15 | おうちごはん | Comments(2)

我が家のカレー

a0232774_11392747.jpg



今日は絶好の行楽日和ですね☆

夫は早朝ひとりでお出かけ。

趣味で日本の島を巡り本を出している夫は、珍しく土日連続休みになると

1日は島へ出かけて行きます。

先週ガソリンも満タンにしたし、何処かへ行こうと企んでいた私はガックリ↓

普段しっかり働いてもらってるので、仕方ないですね。


a0232774_1143357.jpg



今回はチキンカレー。

カレーは本当に大好物で、作るとなると気合いを入れます。

ドライカレーやシーフードカレーなんかは普段の夕食に作りますが、

普通のカレーは週末限定。

市販のルー2種類で作った後、デリーカレーを投入。(本当は混ぜるものでは
無いらしいのですが・・)


a0232774_11462396.jpg



気合いの入ったカレーの時はカシミール。


a0232774_1147579.jpg



ふたりでもドン!!と26センチのSTAUBで。

これでもほぼ2日で無くなります。


a0232774_1148505.jpg



STAUBさまさま☆

煮込み料理は本当に美味しくなります♪


a0232774_11495556.jpg



    



にほんブログ村 インテリアブログ 北欧インテリアへ
にほんブログ村 

にほんブログ村 インテリアブログ マンションインテリアへ
にほんブログ村
いつもありがとうございます☆
[PR]
by kimikimi1115 | 2012-05-19 11:55 | おうちごはん | Comments(4)
a0232774_1642418.jpg



今日は母が”山菜おこわ”を作ったよ〜っと持って来てくれたので

久々にビーフシチューを作りました☆

もちろん"STAUB"で・・。

お肉とろっとろで、とっても美味しく出来ました〜♪



私の料理でもサマになる☆

a0232774_1681558.jpg



STAUBさまさまです♪



シチューは24センチ ピコ ココットラウンドで




             +++++++



a0232774_169094.jpg



そんなランチを堪能している最中、届きました〜♪

iittala Teema ミルクピッチャー。


a0232774_16103345.jpg



はっきり言って我が家の場合、そんな実用性は無いんだけれど・・・。

こんな風に並べて置いたらカワイイな〜って思いまして・・。


a0232774_16122015.jpg




残念ながらミルクピッチャーは売り切れみたい

暫く眺めていたくなるね。カワイイ♪


にほんブログ村 インテリアブログ 北欧インテリアへ
にほんブログ村

お手数ですがどちらかに1クリックお願いします☆

にほんブログ村 インテリアブログ マンションインテリアへ
にほんブログ村
[PR]
by kimikimi1115 | 2012-03-27 16:35 | おもてなし | Comments(0)

北欧インテリア。おうちごはん。2014.3.5生の柴犬、仔丹(こたん)♂のことなど。       


by kimikimi1115
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30