人気ブログランキング | 話題のタグを見る

和室

みなさんのお宅には和室はありますか?

和室って必要ですか?


和室_a0232774_1537294.jpg



和室に関しては色んな意見があると思います。

うちにも一部屋ありますが、夏場の夫の寝室にもなるので、

(エアコンも扇風機も付けず、閉め切った灼熱地獄の中で
 汗を大量にかきながら寝るのが好きなんです。暑がりの
 私には考えられない!)

やはり必要かな?


和室_a0232774_15414559.jpg



本当はタンスなんか置かず、お洒落な和チェストでも置きたいところ。
現実はそうもいかず・・。

数年後リフォームする機会があれば、せめて畳を縁なしの琉球畳に
したいと思っています。


和室_a0232774_1545888.jpg

Commented by shira-bubu at 2011-11-14 23:14 x
我が家にもリビングの続きに和室があります。
家を建てる時に設計士さんの勧めもあり和室にしたけど今は、なぜリビングを広げなかったのかと後悔です(;_;)
押入れをクローゼットに畳を床暖房に替えたいです。
和室としても機能していないからリフォームしたいけど今は、まだ予定が立たず…。快適に過ごす方法は、ないかしら(--;)?
Commented by kimikimi1115 at 2011-11-14 23:43
shira-bubuさんへ
 確かに和室をリビングと繋げると広くなるよね。
 でも和室って結構好き☆ 北欧モノとも相性バッチシだしね。
 周りを板敷きにして、中の畳を琉球畳にして…とか
 妄想は膨らむけど、うちも当分はムリかな!
 自然素材の雑貨を飾ったり、今は日本手ぬぐいも可愛いの
 沢山あるから、額に入れて飾っても楽しいよね♪
 しばらく和室を楽しんでみてね☆
Commented by marbu~ at 2011-11-15 18:55 x
ウチにも和室あります。2部屋も(>_<)ダイニングからの続きに2部屋…要は我が家は5DK なんです(^-^;
で、ダイニングの隣の和室にカーペットを敷いてリビングにしてるのではっきり言って"イマイチ"です(-_-;)
親戚などが来たときは襖を開けると広々使えるのですが親戚が集まる事は何年に一度あるかないかで…(>_<)家を買ったときは親戚に和室は結納の時に必要やよ~って言われましたが今は方苦しい結納は省いて両家の家族の顔合わせの食事会が多いとか…

話は反れましたが我が家も和室は物置になりつつでして…要らないです(>_<)ズバッと広々としたフローリングにそして押入れをクローゼットにしたいです(^^)/
が、その予定は当分なさそうです(^^;
Commented by marbu~ at 2011-11-15 19:00 x
追伸~
Kimi kimi さんの琉球畳には賛成!
広々フローリングのリビングの片隅に琉球畳のスペース…これが理想でもあり夢です(^-^)
Commented by kimikimi1115 at 2011-11-15 23:12
marbu〜さんへ
 いいですね☆…広々フローリングに琉球畳。理想ですよね。
 まずはハデに破れてる障子を張り替えないと…。
 現実は……理想とはほど遠い和室です。トホホ…。
by kimikimi1115 | 2011-11-14 15:51 | インテリア全般 | Comments(5)

長男 仔丹(2014.3.5〜2021.5.31)     次男 茶栖(2021.7.11〜 )  愛しいふたりの息子との暮らし


by kimikimi1115
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31