人気ブログランキング | 話題のタグを見る

我が家のなべ事情

我が家のなべ事情_a0232774_14445810.jpg



野田琺瑯のポトル。 かわいいです♪






普段はティファールの電気ケトルを使ってますが、
コーヒ−をドリップする時には、この野田琺瑯のポトルを
愛用しています。

アルテック・シエナのポットホルダーとも相性いいですよね。




                □□□□□




一昨年くらいから一生物のお鍋を購入しようと思い、少しずつ揃えました。

ル・クルーゼにも憧れたんですが、なんせお値段が!!

それに中が白いので、焦げ付きが目立つと聞いて断念。

使い勝手を考えて、staub(ストウブ)に決めました。


我が家のなべ事情_a0232774_1457566.jpg



staubはこのように中が黒く、表面がザラザラしていて、このザラザラが
焦げ付きを防いでくれるのです。

炒める ⇒ 煮込む

が、これひとつで可能です。


我が家のなべ事情_a0232774_14594250.jpg



また、蓋のプツプツが旨味を含んだ蒸気をうまく循環させてくれるそう。

実際煮物なんかは、ほとんど無水で出来て、美味しく仕上がります。


我が家のなべ事情_a0232774_152464.jpg

我が家のなべ事情_a0232774_1531621.jpg

我が家のなべ事情_a0232774_153318.jpg



22㎝、24㎝、26㎝のココットラウンドを揃えました。

ふたり家族でも、大好きなカレーなんかは大量に作るので26㎝。

豚汁やシチューは24㎝。

煮物なんかは22㎝。

と、毎日いずれかのstaubが大活躍しています。


ただ他のブロガーさんも書いてらっしゃいましたが、蓋のつまみが色物は
ニッケル製でシルバーなんですが、黒だけは真鍮製でゴールドなんです。

黒もシルバーだったら良かったのにな・・残念。


にほんブログ村 インテリアブログ 北欧インテリアへ
にほんブログ村

お手数ですがどちらかに1クリックお願いします☆

にほんブログ村 インテリアブログ マンションインテリアへ
にほんブログ村
Commented by kyon2-robin at 2012-01-15 11:51
ストウブ3姉妹勢揃い!!!
使い心地もかなりいいみたいやね♪
ウチのルク、焦げつきがかなり目立ってきてるし…
ストウブ欲しいなぁ~
Commented by kimikimi1115 at 2012-01-15 15:09
kyon2-robinさんへ
 ストウブすごくいいよ♪ でもルクと同じく重いから
 歳とって握力無くなったらキツいよね! 
by kimikimi1115 | 2012-01-14 15:23 | キッチン・ダイニング | Comments(2)

長男 仔丹(2014.3.5〜2021.5.31)     次男 茶栖(2021.7.11〜 )  愛しいふたりの息子との暮らし


by kimikimi1115
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31