人気ブログランキング | 話題のタグを見る

我が家の椅子の歴史

 我が家の椅子の歴史_a0232774_10323176.jpg



以前、「我が家の椅子の記録」というタイトルで記事にしていたのですが、
あまりにも酷い写真(今でも変わってないけど・・)の為、再度記事に
したいと思います。

興味の無い方ごめんなさい。。。


 我が家の椅子の歴史_a0232774_10353299.jpg



あんたんとこ何人家族やねん?(ふたりです)って突っ込まれるほど、
我が家にはたくさんの椅子があります。

食卓の6脚の他にあと3脚あります。

夫婦揃って、大の椅子好きです☆

結婚まもなくのYチェアの購入から始まって、コツコツと集めて来ました。

どの椅子もそれぞれに愛着があり、”夫婦の歴史”と言っても過言ではありません。

そんな大切な椅子達です。


年代順に・・・



Yチェア(2脚)
 言わずと知れたハンス・J・ウェグナーの名作ですね。
 長らくメインの椅子として使用(特に私)
 この春初めての張り替えに出す。 (東京在住時)

 我が家の椅子の歴史_a0232774_10402731.jpg



サザビー(2脚) 
 来客時などYチェアだけでは対処しきれなくなり購入。
 Yチェアに合わせて脚を切ってもらう。
 (千葉へ初めてのマンション購入時)

 我が家の椅子の歴史_a0232774_10443617.jpg



アルクインターナショナル
 玄関に置く椅子(ハイバック)とパソコンの椅子にするために購入。
 京都でお店を覗いて勢いで・・。(大阪吹田在住時)

 我が家の椅子の歴史_a0232774_10475229.jpg


 我が家の椅子の歴史_a0232774_11593065.jpg



KAGURA(家具蔵)VOGUE
 私の祖母が亡くなった時、思い出にと夫が購入。
 長く夫のメインの椅子として使う。出来上がるまで半年近く(吹田在住時)

 我が家の椅子の歴史_a0232774_10523035.jpg



KAGURA(家具蔵)DAN
 薄型テレビを購入時、テレビ台をオーダーした際勢いで購入。
 現在まで私のメインの椅子として使用。(現在の住まいにて)

 我が家の椅子の歴史_a0232774_11575453.jpg



HIROSHIMA
 あの±0の深澤直人さんの椅子。夫のたっての希望で購入。
 材をオーク(ナラ)にしたのがこだわり。 
 現在の夫のメインの椅子。   (現在の住まいにて)

 我が家の椅子の歴史_a0232774_1058331.jpg






家具の中でも椅子には特に思い入れが強く、1脚1脚それぞれ思い出が
あります。
まだ少しは増えるのかな? 置くとこ無いけど・・。

長々とありがとうございました。


にほんブログ村 インテリアブログ 北欧インテリアへ
にほんブログ村

お手数ですがどちらかに1クリックお願いします☆

にほんブログ村 インテリアブログ マンションインテリアへ
にほんブログ村
Commented by mimirin-mama at 2012-05-11 11:31
初めまして!mimirinと申します。
エキサイトさんのフォトギャラリーからお邪魔しました。
椅子、たくさんお持ちですね~!どれも、とっても素敵です(^^)v
それぞれに想い出とご家族の歴史が刻まれているんでしょね。

また、遊びに来させてくださいね。
これからも更新楽しみにしています(^^)ゞ
Commented by kimikimi1115 at 2012-05-11 17:11
mimirinさんへ
 コメントありがとうございます♪
 狭い家にどんだけーー!ってくらい椅子があります(笑
 でも、どの椅子にも思い入れがあるんですよね。
 かわいいです☆

 また遊びにいらしてくださいね。
 嬉しかったです♪ ありがとうございました。
Commented at 2014-03-26 15:07 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented at 2014-10-27 15:55 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by kimikimi1115 at 2014-10-29 17:00
鍵コメさまへ

コメントありがとうございます。
お返事遅くなって申し訳ありません。

HIROSHIMAのオークはとても良い感じです。
ザラッと木の風合いそのままなので、我が家のはオイル仕上げ
だと思います。
メンテの問題からウレタンの家具もあるのですが、私は
断然オイルの方が好きです。
(ウレタンだとツルピカになってしまうので)
染みも風合いだと思えるので…。

メンテですが…何にもしていません。汗
専用のオイル?とか付けないといけないんでしょうが、テーブルと違って輪染みとかの心配が無いので、そのままですが奇麗
ですよ!

何の参考にもなりませんね。
あくまでも私個人の意見なので、よくお考えくださいね。
でもとってものお気に入りの椅子です。
楽しみですね♪
by kimikimi1115 | 2012-05-11 11:03 | 家具 | Comments(5)

長男 仔丹(2014.3.5〜2021.5.31)     次男 茶栖(2021.7.11〜 )  愛しいふたりの息子との暮らし


by kimikimi1115
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31