人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ベネッセハウス建物編 〜2012秋〜

ベネッセハウス建物編 〜2012秋〜_a0232774_971146.jpg



部屋のバルコニーからショップ・パークラウンジを眺める。


ベネッセハウス建物編 〜2012秋〜_a0232774_911670.jpg



今回我々が宿泊したのはパーク棟。
2006年、安藤忠雄建築。
安藤建築にしては珍しい2階建ての木造建築です。


ベネッセハウス建物編 〜2012秋〜_a0232774_9124722.jpg



パーク棟のエントランス。

ベネッセハウスの中では、ビーチ棟と並んで、一番新しい建物。


ベネッセハウス建物編 〜2012秋〜_a0232774_920884.jpg



壁に伝うグリーンも毎年成長。



ベネッセハウス建物編 〜2012秋〜_a0232774_9144591.jpg



海側からパーク棟を眺める。

いつもはミュージアム棟に宿泊する私たち。
連休は10部屋しか無いミュージアムは、なかなか予約が取れず。
パークに宿泊することが増えました。


ベネッセハウス建物編 〜2012秋〜_a0232774_9171078.jpg



ベネッスハウス。

『自然・建築・アートの共生』をコンセプトにした
美術館とホテルが一体型の施設。


ベネッセハウス建物編 〜2012秋〜_a0232774_919044.jpg



すすきからパーク棟を見る。


ベネッセハウス建物編 〜2012秋〜_a0232774_921599.jpg



ベネッセハウス建物編 〜2012秋〜_a0232774_9214521.jpg



いつかは泊まってみたいビーチ棟。


ベネッセハウス建物編 〜2012秋〜_a0232774_9223546.jpg



夕日に映えるテラスレストラン。


ベネッセハウス建物編 〜2012秋〜_a0232774_923984.jpg



ミュージアム棟エントランス。
まっすぐ伸びたエントランスの通路。
建物を出ると海しか見えないように設計されている。


ベネッセハウス建物編 〜2012秋〜_a0232774_9234739.jpg



夕日のミュージアム棟。


まだまだ撮りためた写真。
私の頭では、どのように構成すれば良いのかまとめられず。。。

今回もお付き合い頂き、ありがとうございました☆

にほんブログ村 インテリアブログ 北欧インテリアへ
にほんブログ村 

にほんブログ村 インテリアブログ マンションインテリアへ
にほんブログ村
いつもありがとうございます☆
Commented by hana★ at 2012-10-10 09:53 x
kimiちゃん、おはようございます!!

朝から大興奮。
素晴らしいっす…。ため息ものっす…。
安藤忠雄さん…。kimiちゃん…。
案内表示までアート。
光加減とか、計算しつくされているんでしょうね。
そして、kimiちゃん&ご主人の写真力にも。

わたしも勝手に旅気分味わってま~す♪
Commented by yuki at 2012-10-10 17:32 x
kimiさん、こんにちは!

夕日のミュージアム棟、なんて素敵なんでしょう~!!
どれもこれも素敵だけど、
こんなに夕日って綺麗だったんだぁー☆って感動です^^

ホント、いつの日かいきた~~い!憧れです♪
でも思い立っての行動が多い私達には半年前の予約とか
ぜーーったいムリ(/_;)
でも直島いくならベネッセハウスに憧れちゃう~~☆
Commented by kimikimi1115 at 2012-10-10 19:08
hanaちゃんへ

こんばんは☆

そうそう、光加減とかしくこく計算されてます。笑
切り取られた天井だとか壁だとかが、あちこちにあります。

アップしたい写真が沢山あり過ぎて(上手に撮れてるという意味
では無く、自分の記録でもあるので)、どうやってまとめたら
いいのか、私の少ない脳みそでは判断できません!!

hanaちゃんだったら、上手にアップされるんだろうな〜と
思います。ふーーーーー!!
Commented by kimikimi1115 at 2012-10-10 19:11
yukiちゃんへ

こんばんは☆

yukiちゃんの相方さんは、平日お休みだから、オフシーズンだと
きわきわでも取れたりするかもです!!
平日空いてる時に行きたいですーーー!!!

来年は3回に分けて芸術祭が開かれるらしいし、また激混みが
予想されます。。。だから芸術祭開催前にまた行く予定です。
Commented by はなまま at 2012-10-10 19:43 x
こんばんはー☆

直島すてきですね~!!
私のブロ友さんが直島に詳しくていつか一緒に行けたら
いいなあ♪って思っています。
本当に素敵なところですね!
kimikimiさんのお写真みてますますうっとりです!

安藤忠雄さん、ヒルトンホテルで少しだけお話したことあります(^-^;
ロビーで話しかけられてびっくりしました。
黙っていてもものすごいオーラのある方でした!!
Commented by lovelife23 at 2012-10-10 21:49
こんばんはー♬あぁ…素晴らしい写真の数々にうっとり…♡kimikimiさんのお写真、好きなのはやっぱり構図が素晴らしいですー(>_<)☆

直島。実は息子を妊娠する前に行く計画だったんですが…思いの外妊娠が早く、悪阻もひどすぎて断念したんです。兄嫁さんがすごく好きでオススメしてくれて。ベネッセハウスに泊まるのは夢ですねー。

実は11月に旅行を計画しており、直島も検討してるのですが。直島は子供連れでも楽しめそうでしょうか?美術館にすごく行きたいけど、走り回る息子には不向きかなーとか(ーー;)旅行記、続きも楽しみにしています!!
Commented by h-dekopon at 2012-10-10 23:38
ステキなところですね~。
いつかぜひ訪れてみたいです!

海と空がなんて美しいのかしら・・・

美術館も大好きなのですよー。
とりあえず家に居ながら旅行気分が味わえる・・・
ブログってステキだ!(笑)
Commented by kimikimi1115 at 2012-10-11 09:01
はなままさんへ

おはようございます☆

いいですね〜! ブロ友さんと是非いらしてくださいね。
安藤さん、私も3年前に一度お会いしてます。
ベネッセでの講演会に参加したことがあって。。
たまたま朝食がお隣のテーブルで、あの目力で一瞬見つめられ
ました。笑
すごいオーラですよね〜☆
こんな機会は滅多に無いので、講演会も真ん前の席を陣取り
ました。笑
Commented by kimikimi1115 at 2012-10-11 09:12
tomoさんへ

おはようございます☆

そうだったんですね〜!

ベネッセの建物は安藤さんの建築なので、コンクリートの打ちっぱ
なしで、正直響きまくりです!
外は走り回れるので楽しいかと思いますが、美術館は、子供さんも
退屈だし、入ってはいけないエリアもあるので、大人も気を遣われ
るのではないでしょうか?

ミュージアムとオーバルは小学生未満の宿泊はNGですし、レストランも夜はNGだった??と思います。
お部屋にお弁当を持って来てもらうとかになるのでは???

お子様連れだと、パークに宿泊して外で遊ぶということになると
思います。
それに徹すれば楽しいかもしれませんね!
すみません。小さい子供さんも来てらっしゃいますが、我が家は
大人だけなので、客観的なことしか言えなくて。。。
Commented by kimikimi1115 at 2012-10-11 09:15
h-dekoponさんへ

おはようございます☆

美術館お好きだったら、ぜひぜひ〜お薦めですよ〜☆
来年はまた芸術祭も開かれるみたいですし。。。

ゆっくり鑑賞するのなら、芸術祭は避けた方がいいかもしれません
が。。。
現代アートよくわからなくても、楽しいです♪
by kimikimi1115 | 2012-10-10 09:33 | 直島 | Comments(10)

長男 仔丹(2014.3.5〜2021.5.31)     次男 茶栖(2021.7.11〜 )  愛しいふたりの息子との暮らし


by kimikimi1115
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31