人気ブログランキング | 話題のタグを見る

最近の晩ご飯の様子(16)

最近の晩ご飯の様子(16)_a0232774_13495091.jpg







昨日は耳鼻科受診日。

メニエールで初めて受診をした時を除いて、聴覚検査に変化は無しとの事で
(良いのか悪いのか…)、お薬は食べなくて(ゼリーなので)良くなりました♪
ただ、年末年始の為にお守り代わりに、2週間分処方してもらいました。

ここのところ、ふらつきも無いので、もう大丈夫かな〜♪♪



最近の晩ご飯の様子(16)_a0232774_1355840.jpg



カステヘルミのプレートにただ並べただけの、即席我流キャンドルアレンジ。

ちょっと動かすと乱れてしまうので、どうしたものか・・・と家中を見渡し。
石けんを入れていたガラスのキャニスターを発見☆
(いつもそこにあるので当たり前過ぎて、気付かなかった!)

無造作に入れてみたら、なんだか可愛い〜♪



そんなこんなの最近の晩ご飯です。


*金曜日*


最近の晩ご飯の様子(16)_a0232774_1401018.jpg

炊き込みご飯、豚汁、だし巻き卵


私が作ると野菜を入れすぎるのか、ベチャッとしがちな炊き込みご飯。
今回はちゃんと固めに出来ました☆


最近の晩ご飯の様子(16)_a0232774_1412682.jpg



面倒なのは牛蒡と里芋の下処理。

それさえ頑張れば、最高に美味しい晩ご飯♪



*土曜日*


最近の晩ご飯の様子(16)_a0232774_1432097.jpg

チキンのガーリックソテー、もやし炒め、豚汁


夫は出勤。
私は遊びで外出。(ごめん…)


しかも早い時間に帰宅したのに、めちゃくちゃ手抜きの食卓。
チキンは買って来ました。

豚汁は昨日の残りで…。


最近の晩ご飯の様子(16)_a0232774_1454028.jpg



ただ、もやしを炒めただけ。。。


  



*月曜日*


最近の晩ご飯の様子(16)_a0232774_1463091.jpg

塩麹肉じゃが、鰆の西京漬、サラダ、みそ汁


最近の晩ご飯の様子(16)_a0232774_1471942.jpg



まさかの玉葱在庫切れ!!
長ネギで代用しました。

塩麹を乗っけるだけなのに、豚肉が甘い甘い〜♪


最近の晩ご飯の様子(16)_a0232774_1482994.jpg



彩りの為に、急遽ブロッコリーのサラダをプラス。


  



今日はこれからおでんを煮込みます。
うちの夫は練り物が苦手。
なので、具材は・・・大根、コンニャク、牛スジ、タコ、シラタキ、里芋
玉子、つみれ(練り物嫌いでもこれは外せません!)、後自分のためにちくわ。

これだけの具材、なかなかひとつのスーパーでまかない切れません!!
買い物嫌いの私なのに、朝からスーパー2軒はしごしました。


にほんブログ村 インテリアブログ 北欧インテリアへ
にほんブログ村 

にほんブログ村 インテリアブログ マンションインテリアへ
にほんブログ村
いつもありがとうございます☆
Commented by yuki at 2012-12-05 19:20 x
kimiさん、こんばんはー!

明日早起き出来るかなぁ・・
今からドキドキ(笑)

塩麹肉じゃがおんなじ~^^って嬉しくなりました☆
私、絶対普通の肉じゃがよりこっちのが好きです♪

硝子のキャニスターのアレンジ可愛いですね!
私、アレンジ下手っぴで全然ダメですー(>_<)

それに最近寒くてご飯作るモチベーションが下がり過ぎてて^^;
kimiさんを見習ってがんばろう~♪「
Commented by winwinfoods at 2012-12-05 22:19
kimiさんの食卓、いつも美味しそう!!
使っていらっしゃるお椀も気になっているのですが、中身の具だくさん状態にも釘づけになるのですよ~(≧∇≦)b

私もいただきたいこの晩御飯たちにポチっと凸
Commented by cheb-0522011 at 2012-12-06 18:51
こんばんは~(^_-)
1枚目のグラス、富士山に見えるやつですよね?
神戸のグラスショップで見かけたことがあるのですが…名前が出てきません(笑)

キャンドルアレンジ、可愛いです♫
最近お客様が我が家に来る機会が増えたので、こんな風にさりげなく
『素敵だな~』と思えるアレンジは参考になります(^_-)

それにしても、美味しそうなお料理がいっぱい!
炊き込みご飯に豚汁、鰆の西京漬、私の大好物がいっぱいです。
ご馳走になりたいくらい(笑)♫

私今、なんとなーくお料理のモチベーションが低いんです(^_^;)
定期的に訪れる「なんかお料理めんどくさい病」を発症しています。
だから、「焼くだけ」「切るだけ」「茹でるだけ」の雑な感じで2日ほど経過中…
ちゃんとしなくっちゃ!!
Commented by kimikimi1115 at 2012-12-07 13:06
yukiちゃんへ

こんにちは〜♪
昨日はお疲れさま。楽しかったね♪♪

肉じゃがは最近私も塩麹ばかり。簡単だし美味しいしね☆
アレンジ…ってほどじゃなくて、キャニスターに放り込んだだけ!
自然素材のものって、それだけで可愛いからね。

料理のモチベーション、私もなかなかアップしないよ〜☆
Commented by kimikimi1115 at 2012-12-07 13:08
うりぼうさんへ

こんにちは☆

具沢山の汁物、大好物なんです!!
それがあるだけで、食事のテンションあがるんですーー!

わたしこそ、うりぼうさんを見習いたいです!!!
なかなか料理のモチベーション上がらなくって〜!
いつも応援ありがとうございます☆
Commented by kimikimi1115 at 2012-12-07 13:14
cheb-0522011さんへ

こんにちは☆

あのグラス、そのままずばり『富士山グラス』っていいます。
去年かな? 夫が義妹に安く買って来てもらってから、こればっかり
選んで出して来ます。
飲み口が狭いので、ちょっと飲み辛いんですが…。

料理のモチベーションって低い時ありますよね!(私はいつも
低いですが…)
でもね…夫は一生懸命に働いてくれてるので、せめてお料理くらい
は!!と思うのは思うんですが…。
やっぱり、面倒くさい!!とか思っちゃうんですよね。反省。
by kimikimi1115 | 2012-12-05 14:17 | おうちごはん | Comments(6)

長男 仔丹(2014.3.5〜2021.5.31)     次男 茶栖(2021.7.11〜 )  愛しいふたりの息子との暮らし


by kimikimi1115
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31