人気ブログランキング | 話題のタグを見る

久々のリビング・ダイニングと防犯の話。

久々のリビング・ダイニングと防犯の話。_a0232774_1344583.jpg




近畿地方、早々梅雨入りです。
平年より10日早いそうです。


ウォーキングにも出れない日々が続きます。。。



久々のリビング・ダイニングと防犯の話。_a0232774_1346863.jpg




久々に広角レンズで、リビング・ダイニングの全景を撮ってみました。
このレンズを使うのは久々。



   




久々のリビング・ダイニングと防犯の話。_a0232774_13471688.jpg




すっかり勘が鈍っておりました。
酷い写真が撮れました。涙



久々のリビング・ダイニングと防犯の話。_a0232774_13485459.jpg




ちょうど一週間前のこと。



久々のリビング・ダイニングと防犯の話。_a0232774_13493243.jpg




何者かが、我が家の玄関ドアをこじ開けようとする音が。。。
(鍵は掛かっていました)
覗くと、スーツを着た見知らぬ男性。


中に人が居るのが分かると、慌てふためいて逃げて行きました。
オートロックに甘んじて、いい加減だった防犯を、
きちんとしなければ。。。と改めて思いました。



久々のリビング・ダイニングと防犯の話。_a0232774_13534643.jpg




チェーンも、きちんとかけて。。。



久々のリビング・ダイニングと防犯の話。_a0232774_1355461.jpg









うちは小規模マンション。
住み始めて11年ですが、10年近く働いていて昼間は不在。
同年代の方も居なくて、転勤族が多く住人が定まらない事もあり
知り合いがいません。




久々のリビング・ダイニングと防犯の話。_a0232774_14145992.jpg










でも、うちとほぼ同時に越して来られた同じ階の方(少し年配の方ですが)と
その話になり、お互い昼間はひとりだから、何かあったら助け合いましょう
と。。。
嬉しかったです☆


ご近所さんの大切さ身にしみました。




+ + +




久々のリビング・ダイニングと防犯の話。_a0232774_14172829.jpg




料理ベタの私が言うのも何なんですが。。。


昨日作った和風ロールキャベツ。
我ながらヒットでして。。。☆


ロールキャベツ・・・鶏モモ挽肉と長ネギのみじん切り。
          生姜の絞り汁、塩胡椒、醤油少々で味付け。


お酒、薄口醤油少々で味付けした、茅乃舎の出汁でコトコト。。。


やはりお出汁が美味しいと、素材の味が引き立ちますね!
ロールキャベツの種は、若干濃いめの味付けが良いかも知れません。








ごちそうさまでした☆


にほんブログ村 インテリアブログ 北欧インテリアへ
にほんブログ村 

にほんブログ村 インテリアブログ マンションインテリアへ
にほんブログ村

ご訪問ありがとうございます☆
ポチっとしていだたけたら嬉しいです♪
Commented by tokohime at 2013-05-29 16:07
kimikimiさん、こんにちは。
怖いですね!私もマンションなんですが以前、インターフォンが鳴ったので出ると返答がなかった時がありました。誰かから聞いたのかテレビでみたかは忘れましたがベルを鳴らして不在かどうかを確認していると聞いたことがありました。オートロックでも住人の人が入る時に一緒に入ることはできますものね。お隣の人が、昼間、サラリーマン風の人がうろちょろしていることもあったよと引っ越してきたときに聞いたことがあります。
それにしても、鍵をこじ開けようとしているところに出くわすなんて!
怖すぎます~(>_<) 何事もなくて何よりです。

Commented by pecancaramel at 2013-05-29 18:06
kimikimiさん、こんばんは★

怖い思いをされましたね。大丈夫でしょうか?

母が一人暮らしをするようになってから
ご近所さんの有難みをひしひしと感じています。

部外者の出入りは難しいようで、できないことはないんですね。
うちはドアにシールが貼ってあったり、マークが書いていたり、
その方たちの記があることがあるので、即消してます。

とにかく、無事でなによりです。

ロールキャベツ、美味しそうですね♥
Commented by kimikimi1115 at 2013-05-30 10:06
tokoさんへ

おはようございます☆
あー!うちもありました。インターフォン。そういう事だったんです
ね。 恐いです!!
空き部屋があるので不動産屋が間違えて開けようとしているのか…
とも思ったんですが、管理会社に聞くと、鍵を貸した形跡が無い
らしいんです。
それに逃げて行く姿が、本当に背中丸めて。。。って感じで。
注意喚起のチラシを配ってもらいました。
お互い気をつけたいですね!
ご心配おかけしました 。
Commented by kimikimi1115 at 2013-05-30 10:09
pecancaramelさんへ

おはようございます。。。
ドアにシール……よくテレビで見ますが。。。
実際にあるのですね!
うちも母が一軒家にひとり暮らしで、何度注意しても、いい加減な
施錠をしていて。。。
隣に泥棒が入った事があり、注意しないといけませんね!
ありがとうございました☆
Commented by yuki at 2013-05-30 10:13 x
kimiさーーーん!
めっちゃ怖いですね~(>_<)
(昨日メールしようとしてたのに、バタバタしてて送れず。。)
何者なんでしょ~。
kimiさんのお家の付近って閑静な住宅街って感じなのに。
私も気をつけないと~って思いました!

(ご近所さんていうか、、顔を知ってる人がほとんどいないし^^;)

茅の舎のだし、美味しいですよねぇ。
私、これで育ってるので他のにはなかなか手を出せず・・
Commented by kimikimi1115 at 2013-05-30 10:22
yukiちゃんへ

おはよう〜!
なんかしつこく鍵をガチャガチャさせる音がして。。。
旦那が帰って来た??(昼の3時半)と思って、穴から見たら
サラリーマン風の男性。
内側からノックすると、漫画みたいにすっ飛んで背中丸めて逃げて
行って・・・。
旦那が管理会社に電話して、チラシを配ってもらいました。
不審者か単なる間違いか分からないんだけど。。。
yukiちゃんも気をつけてね〜☆

お出汁、美味しいね〜☆ 高くてなかなか買えないけど…(^-^;)
by kimikimi1115 | 2013-05-29 14:27 | インテリア全般 | Comments(6)

長男 仔丹(2014.3.5〜2021.5.31)     次男 茶栖(2021.7.11〜 )  愛しいふたりの息子との暮らし


by kimikimi1115
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31