人気ブログランキング | 話題のタグを見る

大好きな高梁市

大好きな高梁市_a0232774_11213228.jpg





この度の大雨による被害に遭われたみなさま。


心よりお見舞い申し上げます。


こちら大阪北部も3日間大雨が降り続けました。


こんな雨、おそらく生まれて初めての経験です。


が、何の被害もなく無事に過ごせております。


広島県、岡山県初め、大変なことになっており


雨が収まってからの猛暑。


エアコンのない避難所で体調を崩されている方も多いとか。


安っぽい言葉はかけられません。






大好きな高梁市_a0232774_11242720.jpg




岡山県高梁市。


こちらも連日テレビで被害の様子が報道されていました。


ここは母の実家があるところ。


小さい頃から毎年夏休みに帰省し


庭で花火や鉄板焼き大会。


セミ捕り、小川でのサワガニ捕り、


畑でキュウリやトマトをもぎ取ってタライで冷やして食べたり


スイカのタネをプッと飛ばしたり


大勢の従兄弟たちとドッタンバッタン


大騒ぎしたところ。


「おばあちゃん、あたしここに来てる時が一番楽しい!」


一応宿題を持ち寄って


涼しい午前中に離れにこもるのですが


親の目を盗んでは遊んでばかり。


目一杯の「楽しさ」が詰まったことろ。







大好きな高梁市_a0232774_11300267.jpg





山々に囲まれた盆地の中央に「高梁川」が流れていて


(プールができる前、よくここで泳いだものです)


重要文化財「備中松山城」がある


美しい城下町でもあります。






大好きな高梁市_a0232774_11321687.jpg




まさかここがこんな被害を受けるとは。。。


実家は高台なので無事でしたが


川沿いの道路や家は水に浸かったようです。


ひどいことになった親戚の家もあったようです。


こんな時に呑気きわまりないですが


明日からちょっと旅に出ます。


仔丹のちょっとした不調もあったので心配だったのですが。


この週末から大阪では37度の予報が出ています。


熱中症などお気をつけ下さいね。


by kimikimi1115 | 2018-07-12 11:41 | その他

長男 仔丹(2014.3.5〜2021.5.31)     次男 茶栖(2021.7.11〜 )  愛しいふたりの息子との暮らし


by kimikimi1115
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31