人気ブログランキング | 話題のタグを見る

めまぐるしい1週間。

めまぐるしい1週間。_a0232774_09244558.jpg




だいぶ更新が空いてしまいました。


北海道のみなさま。


この度の大地震。


心からお見舞い申し上げます。





めまぐるしい1週間。_a0232774_09262196.jpg




我が家は先週金曜日から3泊で


法事のため再び夫の実家のある千葉へ。


お盆に行ってからわずか3週間です。


この時のことは、後日記事にさせてくださいね。





めまぐるしい1週間。_a0232774_09283921.jpg



今朝の仔丹。


生憎の雨空。


深夜の土砂崩れ警報のスマホの警告音。


びっくりしました。


もう今年何回この音を耳にしただろう!!


久々のみんなの集まる公園の滑り台の上で


ひたすら30分、みんなを待っていたそう。


8日ぶりだもんね。


みんなに会いたいよね!





めまぐるしい1週間。_a0232774_09300239.jpg




千葉から戻った翌日の火曜日。


大阪を大きな台風が襲いました。


甘く見てました。


朝はまだ日が差していたものの


お昼頃からみるみる暗くなり


体験したことがないような唸り声をあげた強風、大雨。


我が家は4階。


ベランダは隣のない独立型。


気がつくと、どこのものかわからない


バケツが飛んで来てました。


外を見ると強風の中、いろんなものが飛び交っていて


映画のワンシーンのよう。


そして、停電。


間も無く断水。


盲点でした。


マンションだと停電すると


水が汲み上げられないんですね。


避難しよう!!


あっ!!! 車が出せない。


駐車場は昇降式。


立体駐車場。


これも盲点でした。


どうしよう!!!!!






めまぐるしい1週間。_a0232774_09371799.jpg




夫が仔丹をカートに乗せてあるいて


私の実家に避難しようと言い出しました。


しかし暗くなっての片道2時間。


途方に暮れていると


ありがたいことに友達が車を出してくれることになり


実家まで運んでくれました。


助かった!!!






めまぐるしい1週間。_a0232774_09392731.jpg




翌日、仔丹を置いて一時帰宅。


唯一水が出るゴミ置場の水道に


バケツとペットボトルで汲みに行き


葉っぱだらけで排水溝が詰まりそうなベランダを掃除。


我々は避難するところがあるだけ有難い。


みなさん、エアコンもつかない暗い部屋で


下まで水を汲みに行き


階段を上り


不自由な生活を送ってらっしゃいました。


結果、復旧するのに丸2日。


なんの情報もないまま


待ってるだけの2日のなんて長いこと!!!


無傷のマンションで丸2日の停電、断水。


これだけでもかなり参ってしまったのに


家に戻る目処も立たない


地震、台風、水害なとの被災者のみなさま。


どれだけお辛いだろう。。。


北海道もとより近畿でも


まだ電気が復旧していないところがあります。


1秒でも早い復旧を


心からお祈りいたします。




by kimikimi1115 | 2018-09-08 09:50 | こたん | Comments(0)

長男 仔丹(2014.3.5〜2021.5.31)     次男 茶栖(2021.7.11〜 )  愛しいふたりの息子との暮らし


by kimikimi1115
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31